最終更新:

15
Comment

【4979623】サレジオの併願校

投稿者: 春の七草   (ID:n5ugjn1FWt.) 投稿日時:2018年 05月 01日 17:42

サレジオが第一希望の場合、どの辺りの学校を併願されますか?

我が家はの希望は、①男子校、②高校募集なし、③少人数、④管理教育ではない、⑤進学を最重視する学校ではない、⑥穏やかな校風の学校で、サレジオはまさに希望に近い学校だなと思います。学校の先生とお話した感じも、とても好印象でした。

しかし、サレジオを受験した場合の併願校として、N60未満の学校の中でこれという学校がなかなか見つかりません。子供の学力レベルがまだ固まっていないので、幅広いレベルで学校を探したいと思っているのと、できれば偏差値や受験日程よりも校風を重視して志望校を決めたいと思っています。(なお、上記に挙げたのはあくまで希望で、全てを満たさないと志望しないというわけではありません。)

サレジオを志望するみなさんは、どの辺りの学校を併願されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980427】 投稿者: 米百俵  (ID:JqsVpcDRrnc) 投稿日時:2018年 05月 02日 12:37

    2/1、2/4にサレジオ受けるとすれば、

    2日は、鎌倉、世田谷、神奈川、城北、都市大
    3日は、浅野、逗子開成
    あたりでしょうか。

  2. 【4980461】 投稿者: 春の七草  (ID:.NSiqNjb1Js) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:15

    神奈川っこさん、ありがとうございます。

    サレジオ第一志望で入学した場合に、勉強面で締め付けられる可能性ですね。心に留めておきます。

    学校で締め付けられないといけないレベルの学力の子を放任するべきか、締め付けるべきかは悩ましいですね… 私自身、どちらがいいのかわかっていません。

    ただ、自分自身の中高時代を振り返ると、学校の勉強について来られるかどうかは、入学前の持ち偏差値(中学受験をどの程度真剣にやったか)よりは、地頭と入学後の本人の努力次第だという印象を持っています。なので、どの学校に進学するにしても、小6まで能力を最大限引き伸ばした上で、ギリギリの学力で入学する、みたいなことは避けたいと考えています。

    いずれにせようちの子はまだ通塾もしておらず、サレジオが第一志望になるのか抑えになるのか、あるいは受験すら叶わない学力なのか(さすがにそれはないといいですが…)は、現時点では未知数です。

  3. 【4980488】 投稿者: 春の七草  (ID:.NSiqNjb1Js) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:42

    皆さんのアドバイスを読んでいて、自分の中で希望と優先順位が見えてきました。

    男子校や高校募集はどうしてもというわけではなく、一方で校風はとても重要、できれば少人数。

    また、偏差値的50未満の学校も探しています。よい学校があれば、引き続き教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【4980516】 投稿者: 少人数  (ID:WIUS27kQfRw) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:21

    一度いじめに遭うと大変ですよ。少人数だと学年全員と知り合いになる可能性があります。いじめがなくなったあとでも高入生が新しい風を送り込まないと気まずいままかもしれません。

    まだ、お子さんが小さいようですから、高学年になれば変わっていきますし、通塾しても変わっていくかもしれません。時間があるので、条件外の学校も見てみるのもいいと思います。

    神奈川は別学・共学、偏差値帯、通学時間で絞ると学校数が少なく、良いと思う学校が迷うほどない印象でした。うちは吹きこぼれ気味だったので公立に行かせるつもりがなかったので併願校もしっかり用意しましたが、併願校選びでは何を妥協するかで苦労しました。

  5. 【4980693】 投稿者: 春の七草  (ID:lixBJbytNSg) 投稿日時:2018年 05月 02日 17:56

    確かにイジメのことを考えると、大規模校の方が居場所を見つけやすいかもしれませんね。ただ、穏やかな校風の私立しかも中学高校で、学年全体に波及するようなイジメというのは想像しづらいのですが、それなりに起こりうるのでしょうか。(我が子は明らかに、イジメるよりイジメられる方のタイプなので、気になります。)

    私の母校は少人数の学校で、学年全員が知り合いなのは当たり前のことでした。局所的な人間関係のトラブルはありましたが、例えば運動部の中でトラブルを起こして仲間から外れてしまった子が文化系のクラブに入って友人関係を再構築したりとか、どこかしらには居場所を見つけられる雰囲気でしたが…

    神奈川は私立がたくさんあるイメージでしたが、別学・共学、偏差値帯などの条件を絞ると、本当に学校が少ないですね。上位校には男子校が多いので、子供の学力が高ければ問題ないのでしょうが、そうでなかった場合の志望校がなかなか見つからずに途方に暮れています。(うちも公立は全く考えられないので、併願は厚くするつもりです。)

    > 併願校選びでは何を妥協するか
    というお言葉、まさにその通りですね。(子供の学力次第では、第一志望さえ妥協しないといけないかもしれません!)

    私は、学校への細かい希望が元々たくさんあり(英語の教科書はプログレスとか、進学実績とか)、そういう希望はすでに相当妥協しているつもりなのですが、まだまだですね。共学・高入あたりまで妥協すれば、もう少し候補が見つかりますでしょうか…

  6. 【5155339】 投稿者: A日程とB日程  (ID:ZJOsDLvo.hs) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:40

    教えてください。各塾の偏差値ではAとBで偏差値が変わります。やはりB日程での合格はA日程と比べると難しいのでしょうか?
    不思議なのはA日程は落ちたけどB日程で受かった声が多いことです。
    うちは1日から受けたいのですがチャレンジ校があるため4日に受験することになりそうですが、各塾の偏差値が高いので不安です。
    皆さんはどのように判断していますか?

  7. 【5171634】 投稿者: うん  (ID:Jhlz5JjxI/A) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:33

    そりゃ、二日間受けてくれた人は、
    学校としてもボーダー上になれば
    有利になるでしょう。
    また、いくら偏差値が高い子でも
    全滅でサレジオB日程でうけるのと、
    2回目の受験会場で抑えの合格を持って全力で
    サレジオを目指すのでは、あまり力は関係ないかもしれないですね。

  8. 【5199484】 投稿者: 秋風  (ID:.G4ExlUSVe2) 投稿日時:2018年 11月 23日 10:07

    チャレンジ校を受けたければB日程で受けるのは仕方のないことですよね。
    うちは1日が第1志望校だったので、2日目に抑えを受けて、Bで受験しました。
    私はAとBの両方を受験しないことは気にしなくてよいと思いますが、どうでしょうね。
    第1志望校が他の学校だった子も多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す