最終更新:

19
Comment

【6145879】サレジオの魅力

投稿者: 熱望?してます   (ID:RHkqEAHHLP2) 投稿日時:2021年 01月 04日 18:22

小5男子の母です。通学面からサレジオを第一希望にと考えています。

学校訪問はまだ出来ていませんが、HPなどから得られる様子から、熱心な先生が多く、良くも悪くも活発な子供ばかりではなく(愚息は運動はあまり得意ではありません)、また、男子校ということで勉強や部活など自分の興味のあるものに集中できる、とても良い学校の印象を受けました。
ただこれは、母親が思う「いい学校」なだけで、通う本人から見た場合「いい学校」なのか、、ちょっと分からなくなりました。

サレジオ板には、よく「熱望しています」的なコメントがありますが、具体的にどのような点が魅力と感じて、熱望されたのか教えて頂けませんか。
また実際入学された方は、入学前と後で印象が違った点があればそれも教えてください。

(あくまでもサレジオの良い所を知りたいので、誹謗中傷のコメントはご遠慮ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6147856】 投稿者: にこ  (ID:nJyP1zAEZe2) 投稿日時:2021年 01月 06日 10:02

    熱望でありませんが、併願校として学校見学に行って高印象を受けました。
    第一印象は上手く言えませんが、学校全体が優しいんです。
    先生は営業的にいい顔するので、どの学校もイヤな印象はないと思いますが、生徒さんはそのままです。
    生徒さんがくったくない笑顔で学校生活を楽しんでる感じがしました。
    結果的にこちらの学校に入学しましたが、子供は楽しく通学してます。サレ生でいるのがうれしいみたい。よく分からないのですが。
    口コミでは運動の苦手な子が集まると思われてますが、苦手な子、得意な子。バランスよくいるのか、体力測定が学校平均は全国平均より少し上。ちょっと意外でした。
    校長先生、先生方が保護者からの意見もしっかり聞いて対応してくれます。保護者として安心してお願いできる学校だと思います。

  2. 【6148329】 投稿者: たろ  (ID:m61mO9hXQw2) 投稿日時:2021年 01月 06日 17:28

    うちも第二志望で通っていますが、にこさんのコメントと同じです。
    すごく楽しく通っていて、サレジオ大好きです。
    校風に惹かれて大人しい子が他よりは多いかもしれませんが、テニス部に入りたくて運動できる活発な子が頑張ってサレジオにきたという話も聞きます。
    いじめがないわけではありませんが、先生達は生徒をよく見ています。
    校長が、マリア様のお導きでこの学校にきた生徒だから、一人も見捨てない、と言っていました。
    信仰心は全くありませんが、本当にありがたいと思います。
    入ってからなんか違うと思ったことはそんなにないです。
    うちはサレジオに大満足です。

  3. 【6148989】 投稿者: 熱望?してます  (ID:XrEB47Zi3dU) 投稿日時:2021年 01月 07日 10:20

    スレ主です。
    入学してもあまり印象は変わらないみたいですね。安心しました。
    テニスが強いから運動が得意な子も沢山いるようですね。たしかに全国平均よりちょっと上とは意外です。笑
    我が家も信仰心は全くありませんが、そのような考え方が根底にあるから学校として軸がしっかりしているのでしょうね。

    お子さん目線での意見も伺えると嬉しいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

  4. 【6150125】 投稿者: まる  (ID:bWz0LXC.HlE) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:18

    息子が希望校の1つとして挙げた理由は。『度を過ぎた元気な子が居なく、自分に似たタイプが集まって居心地が良さそう』だそうです。実際に今のところトラブルもなく楽しそうに通っています。
    おっとりとした学校かと思って入学しましたが、先生方がとても熱心なので勉強も部活も力いっぱい取り組んでいます。息子は思ったよりハードと言っていますが、学校生活には満足しているとのことです。

  5. 【6150591】 投稿者: ありさん  (ID:MmXe3zUrr3s) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:59

    息子が通っています。親子ともども大満足な学校ですが...

    ・1クラスで男子40人です。どんな子にも居場所があります
    ・部活動が盛ん
    ・体育祭、文化など、イベントは盛り上がる
    ・勉強など友達同士で切磋琢磨している
    ・良くも悪くも進学のみにこだわっていない
    ・どこの私立も一緒だと思うが、同じレベルの学力の子が集まっているので、
     学習面での統制が取れている
    ・宿題は多い
    ・先生方が思春期の男の子の扱いに慣れている
    ・学校生活はジャージなので、制服が汚れない
    ・東大を目指すなど、すごーい頭の良い子もいる
    ・いじめ、もめ事などゼロではないと思うが、先生が積極的に介入する

    ちなみにイベントへの親の関与が話題になりますが、強制ではないですし、
    うちは全く関与していません。

    総じてとても良い学校だと思います。

  6. 【6155470】 投稿者: 熱望?してます  (ID:6UATbWM9uL.) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:57

    スレ主です。

    やはり、とてもいい学校のようですね。
    もちろん思春期の男の子特有のトラブルなどはあるでしょうが、それも含め、きちんと取り扱ってくれそうですね。
    先生が勉強にも部活にも熱心で、進学だけにこだわっていない点もGoodです。お子さんが楽しく通っていると伺うと、ますます志望したくなります。これを熱望と言うのでしょうか。笑

    親の関与は気になりましたが、強制ではないとの事で、その点も安心しました。

    まだ偏差値は届いていませんが、ここを目指せるよう、親子共々頑張っていこうと思います。

    回答くださった皆さま、どうもありがとうございました!

  7. 【6159896】 投稿者: 中1に在学しています  (ID:6CEhSm5Zrew) 投稿日時:2021年 01月 15日 19:32

    クラスの人数は中1において45人を下回りません。昨年入試では合格者が他校に進学しないケースが多かったのでしょう。教室はかなり「蜜」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す