最終更新:

19
Comment

【6145879】サレジオの魅力

投稿者: 熱望?してます   (ID:RHkqEAHHLP2) 投稿日時:2021年 01月 04日 18:22

小5男子の母です。通学面からサレジオを第一希望にと考えています。

学校訪問はまだ出来ていませんが、HPなどから得られる様子から、熱心な先生が多く、良くも悪くも活発な子供ばかりではなく(愚息は運動はあまり得意ではありません)、また、男子校ということで勉強や部活など自分の興味のあるものに集中できる、とても良い学校の印象を受けました。
ただこれは、母親が思う「いい学校」なだけで、通う本人から見た場合「いい学校」なのか、、ちょっと分からなくなりました。

サレジオ板には、よく「熱望しています」的なコメントがありますが、具体的にどのような点が魅力と感じて、熱望されたのか教えて頂けませんか。
また実際入学された方は、入学前と後で印象が違った点があればそれも教えてください。

(あくまでもサレジオの良い所を知りたいので、誹謗中傷のコメントはご遠慮ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6159918】 投稿者: あたたかい校長  (ID:OFJtVHJoK2A) 投稿日時:2021年 01月 15日 19:51

数年前の話ですが、入学前の制服採寸の時にふらっと会場に現れて新入生親子と話をしてくれたり、入学式の日は校門前で新入生一人一人に声をかけ、握手をして、写真撮影にも応じてくださいました。
    コロナ禍ではこういったことは難しいかもしれませんが、校長先生のあたたかい人柄が、学校全体に行き届いている感じがしています。

2. 【6160089】 投稿者: かわ  (ID:Z2FdEft.yfE) 投稿日時:2021年 01月 15日 22:49

数年前に学校説明会に参加しました。その際「実際にどこが第一志望だったの」というきわどい質問に在校生たちは「Sです」「Eです」「Aです」と素直に答え、「(第一志望では)緊張しすぎてやらかしました」など舞台上の先生生徒全員であっけらかんと笑っていました。そのままの子ども達が受け入れられている印象を持ちました。実際入学直後は、〇塾の(都内御三家、横浜御三家)冠講座だったという話はよく聞きました。

我が家は他校とこちらで迷いました。そのため本人同伴で合格証の受け取りに行きました。他校では事務員さんからでしたが、こちらでは校長先生自ら手渡し&声掛けしてくださいました。合格掲示板の前で写真を撮っていると通りすがりの在校生が「合格おめでとう」と声をかけてくださいました。言わされている感がなく、自然と声掛けしてくださった先輩の姿が好印象で、本人希望によりこちらに進学を決めました。

学校に行く機会があればよいのですが、コロナ禍ですので動画の視聴もできます。試験当日でも、試験監督の先生方の様子などから校風をうかがうこともできると思います。(ちなみに試験当日でも各学校に入ったときから感じる親和感、違和感は感じました。)

通うのはお子さん本人です。ぜひお子さんに合った学校を見つけてください。
    もしそれがサレジオだったら嬉しいです。

3. 【6161743】 投稿者: 大学合格実績  (ID:oOfEBoE1hJw) 投稿日時:2021年 01月 16日 22:58

こちらを目指しております。
    大学合格実績が地味ですが良い印象ですよね。
    東大現役合格、国立医大合格だなんて素晴らしいですね。
    そのような方々は、中一から鉄並みの塾に通われていらっしゃるのでしょうか?
    まさか高校からの通塾?
    説明会など伺うと、塾にいく暇はないみたいに仰いますが、現実はいかがですか?
    ぜひ教えて下さい。

4. 【6164815】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Bb41V14DBog) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:33

本校を卒業、現在大学の学部生の親です。子供の学年で(子供が)知っている限り鉄力に通っている方は1名でした。先生がおっしゃるように学校の勉強をきちんとやっていると予備校などに通う時間はおそらく無いと思われます。高校3年になりますと校舎の最上階でそれまでとはちょっと隔絶した感じの位置する教室となり、先生方はそこで本当に熱心に指導してくださいます。夏には勉強合宿(任意参加)もあり、その期間中は勉強漬けとなります。学年全員が一丸となり団体戦で受験に立ち向かっていく感じと言うのでしょうか。また生徒もそういった雰囲気に良い意味で巻き込まれ、流れに乗っていく感じの生徒が多かったように思います。
     受験校進学校も全国各地。東大を受ける方も、地方の国立大学を受ける方も様々。子供の友達も全国に散らばっております。時折あいつどうしているかな?と気にかけてまた情報交換もしているみたいです。学校がおっしゃる「25歳に向けて」は未だ成長段階。でも6年間本当に良い教育をしていただけたと心から感謝しております。

5. 【6166002】 投稿者: 黄色卒業生  (ID:U2lGe.u1hKs) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:36

もう卒業してあっという間に4年たってしまいました。入学して5年、6年(高2、高3)の時には文系、理系一クラスずつ選抜クラスを設けた学年編成になっていたと思います。但し、そのクラスに入った際には推薦での大学進学は選択できなくなります。卒業生の親さんもおっしゃられておられましたが、周りの環境も受験に関しては非常に大きな要因と思いますので、入学されたら5年時を意識されたほうがよろしいかと思います。通塾についてはうちは高校に上がってからでしたが、周りも同じような感じだったと思います。大変な時期での受験となられ心配されておられるでしょうが、もう少しです。最後の一瞬まで強い気持ちを息子さんが持たれるように支えてあげてください。うちはA×でB〇でした。それでも大学は第一志望にご縁頂きました。こんなケースもありますので。。。きっと大丈夫です。

6. 【6169498】 投稿者: 大学合格実績  (ID:oOfEBoE1hJw) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:27

ご様子を教えていただきありがとうございました。
    雰囲気が伝わって参ります。ますますご縁を頂きたくなりました。
    ありがとうございました。

7. 【6169505】 投稿者: 大学合格実績  (ID:oOfEBoE1hJw) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:32

この度はご子息在学中のご様子をありがとうございました。
    熱心な学校なのですね。温かく見守ってくださるイメージがありましたがその通りのようですね。
    あと十日になりましていろいろ不安ですが、Bで合格されたとのこと、教えていただき有り難く思います。
    そちらは大変受かりにくいとお聞きしますので。
    ご親切にありがとうございました。

8. 【6175485】 投稿者: 卒業生  (ID:k2/5NPaa0EA) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:38

昨年3月にサレジオ学院を卒業し、現在大学一年生の者です。
    一言で言えば「あたたかい」学校です。先生と生徒がひとつになり、先生が生徒に寄り添ってくれ、先生も生徒も優しい人間ばかりです。
    在学中、生徒は「こんな学校」と口々に言いますが実際はみんなサレジオが大好き。卒業しても定期的に部活や当時の担任に顔を見せる卒業生ばかりです。顔を出しに行っても常に温かく受け入れてくれる学校です。
    ただ、優しい生徒ばかりいるので、卒業後にサレジオが甘かったということを感じることが多々あります笑。
    進学実績で見ても、昨年卒業の私の代では理系・文系ともに同級生がとても素晴らしい実績を残しました。周りのレベルが高くついていくのに必死で自分のレベルも引き上げられます。
    はっきり言ってこの学校はよく「母親受けが良い学校」と言われますが、実際そのように母親の影響で入学した生徒が多いです。しかし6年で素晴らしい仲間と最高の学校生活が送れたと思っています。自分自身、受験時や入学時は親主導だったイメージは強いですが、進学・卒業して決して後悔などはなく、とても素晴らしい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す