最終更新:

5
Comment

【6338289】部活動について

投稿者: 教えてください   (ID:R3sygj9yAJs) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:56

運動部などの部活は厳しいでしょうか

実際にどれくらい体力が必要か、運動音痴の子は文化部がよいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338317】 投稿者: ↑でも  (ID:WhFcAgcxD36) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:30

    出会いがどうであれ、娘には女子大は勧めないです。
    自分自身はずっと共学で、別学の環境の想像がつかないですが、大人になってから出会った人で、ずっと女子校だった人は、何となくわかります。

  2. 【6341918】 投稿者: 部活  (ID:3YnxnJAiIf.) 投稿日時:2021年 05月 18日 07:42

    運動部は思ったより活発です。
    中高では温度差があり、高校では少し緩くなる部もあると聞きました。
    テニス部はスクールに通う子も多く、熱心な感じです。

    小学校の時は苦手な種目をしてしまってスポーツにあまり良いイメージがなくとも、本人にあったスポーツに出会って活躍する事もあります。

    どの学校も部活体験期間があります。
    まずは、トライしてみて下さい。
    親が考えるより子供はスポーツが出来るものです。楽しいと思えるスポーツに出会えるといいですね。
    運動部の子は中学の時は成績が低迷しても、高校から上位に顔を出す子が多い気がします。
    運動部はレギュラー争いをし、大会でははっきりとした順位がつく。悔しい思いも嬉しい思いも経験もします。学校名の入ったユニフォームを着て、親も応援出来て楽しいですよ。

  3. 【6343773】 投稿者: ありがとうございます  (ID:COhya9/fr92) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:24

    いいですね、運動部。

    バレー部はどうでしょうか。
    初心者でも始められそうなので。

  4. 【6344883】 投稿者: 部活  (ID:3YnxnJAiIf.) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:29

    サッカー、野球、テニス、バスケ、剣道などは小学校の時から経験してる子が多いようです。特にサッカーはほぼ経験者ではないでしょうか。サレジオでしたら、テニス部に入りたいからサレジオを選んだ子が多いようです。
    バレー、卓球、バドミントンは中学になってから初めて挑戦する子の方がほとんどかと思います。
    中一で一斉スタートです。
    運動部でしたら、バレー、卓球、バドミントンを中心にトライしてみたらと思います。
    卓球、バドミントンは個人競技ですが、団体戦もあります。バレーはチームスポーツなので応援にも力が入るかも知れませんね。
    お子さんにとって良い先輩、お友達、先生に会え、スポーツを楽しめる部活が見つかるといいですね。どの部活を選ぶのか。それも楽しみですね。
    部活体験期間中は学校での話がたくさんあるので、毎日の会話も楽しいですよ。

  5. 【6420004】 投稿者: なつぞら  (ID:.gs1COgKvIY) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:16

    息子は今、運動部に所属していて一生懸命に楽しそうに取り組んでいます
    コロナ禍で部活動が制限される学校が多いなか、サレジオは部活にも積極的で文武両道な姿勢が気に入ってます
    部活にもよりますが、初心者も多く先輩方も節度を持って接してくれているので、チャレンジしてみると良いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す