最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6835144】 投稿者: 通りすがり  (ID:UOJWl3.RIII) 投稿日時:2022年 06月 29日 09:56

    中学や高校で運動が得意ではない子が特定の部活の充実度を重要視しているのであれば、学校選択の時に部活についても下調べをした方が良かったですね。どうしても、運動部はレギュラーとその他では部員の扱いが違ってしまうので、そういった不満は出てくることは想定内です。

    大きく分けると、大会で勝ち進むことを目標にしているところと、みんなで和気あいあい(1、2回戦で負けることが多い)ところの2パターンがあります。きっと部活動さんの部活は前者の部活だったのでしょうね。

    和気あいあいの部活もあると思います。部活変更をしてはいかがですか?

  2. 【6835560】 投稿者: アシステンツァ  (ID:Y6nQepyrt1M) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:41

    サッカー部は全中高等の大会の登録メンバーはあまり変わらないかもしれませんが、他にも多くの試合が組まれていますので、大変忙しい部活ですが、メンバー外でも練習出来ず試合をしたことがないというようなことはないはずです。
    部活の練習に参加できないというのは他の部活ではないので、コミュニケーションルームや担任に相談なさった方が良いと思います。

  3. 【6835728】 投稿者: うちもレギュラーではありませんが。  (ID:35ucDrhe5HY) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:54

    部員が全く練習できない運動部があるとは驚きです。
    あまりそのような話を聞いた事はありません。
    少なくとも、うちの部では、非レギュラーでも
    たくさん練習していますし、試合を選んで出させてくれる事もあります。

    お子さん自身はやる気や頑張りはあるのでしょうか。

    何のための部活か分からない状態で、顧問や担任の先生にも相談できないとなると、
    やはり思い切って部活を変えた方が良いかもしれません。

  4. 【6850675】 投稿者: 宗教  (ID:QYnByNuJhuM) 投稿日時:2022年 07月 12日 19:10

    学校選び失敗した。しつこい。

  5. 【6852563】 投稿者: 新人サレジアン父  (ID:XKn.ogA2GnY) 投稿日時:2022年 07月 14日 08:18

    そんなにしつこいですかね?
    保護者の活動では勧誘はもちろん寄付の類もないですし(入学時の寄付金もなし)、中1での週2コマの授業もパンフレットに載ってましたし子どもも楽しく受けているようです。
    何かにつけて校長や神父から宗教に結び付けたお話はありますが、宗教校ってそんなものかなぁと思ってます。

  6. 【6852648】 投稿者: 元サレジアンの母  (ID:AtJsZsBoPkw) 投稿日時:2022年 07月 14日 09:55

    卒業組です。失礼ながら「宗教」様、在校生の関係者ではないのではないでしょうか。在学中「しつこい」経験など見聞きしたことは一度もありませんでした。すぐ上のお父様のお話の通りであります。さらに言えば我が家、サレジオにおいても本当に少数派、信者の家庭です。信者である生徒に向けては集まりなどありましたが、一般の生徒さんを巻き込むようなことは皆無。また学校の教育にはドンボスコの精神が脈々と流れていますがそれは他の宗教系の学校と同じ意味合いです。またカトリックへ関心をもたれた父兄に対して、ミサやであったり校長先生からの講話の機会など設けられておりますがその参加はあくまで任意。
    答え。信者であってもそうでなくても自由に過ごせる学校でした。

  7. 【6853550】 投稿者: 宗教  (ID:k2A3GsIDeJg) 投稿日時:2022年 07月 14日 22:32

    口説い
    何度も同じ話

  8. 【6853586】 投稿者: 失敗した  (ID:L6uILOaiFMc) 投稿日時:2022年 07月 14日 23:19

    宗教がイヤなら転校したらいいと思いますよ。
    まだ、中学生なら地元中学に受け皿があるので、高校受験で無宗教の学校を選べばいいです。
    学校に不満があったら転校して再チャレンジができるのが中学受験。
    もし、高校生なら公立高校に編入も出来ると思うのですが。
    イヤでイヤで仕方ない環境にずっといるなんて、辛いだけの中高生活になってしまいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す