最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6854794】 投稿者: 新人サレジアン父  (ID:fvdOJaNFtS.) 投稿日時:2022年 07月 16日 00:30

    先生方が何度も同じ話を繰り返すのがしつこい、ということでしょうか?
    何を仰りたいのかよくわかりませんが、感じ方は人それぞれかと思いますので、そのように受け取られる方もいるのだなと認識いたしました。ありがとうございました。

  2. 【6856272】 投稿者: ?  (ID:q536JzgNa9g) 投稿日時:2022年 07月 17日 11:57

    失敗したさん
    どれくらいいるんでしょうか?差し支えなければ教えてください。

  3. 【6856980】 投稿者: 新人サレジアン父  (ID:fvdOJaNFtS.) 投稿日時:2022年 07月 18日 00:10

    お子さまの学校選びに失敗したんでしたよね。
    これ以上はやめましょう。

  4. 【6951312】 投稿者: 三年生  (ID:mpqF7Bop3d.) 投稿日時:2022年 09月 29日 21:06

    穏やかそうな校風に惹かれてぼんやりとですが、親が志望しています。
    サレジオの偏差値サピックスはオーバースペックと思いましたが、サレジオを目指すなら、神奈川御三家を目指していかないといけないと知りました。
    難関をターゲットにしている塾のほうがよいでしょうか。

    もちろんサピックスに行けば自動的に頭が良くなるとは思ってません。
    中堅校の合格者がボリュームゾーンの塾よりもサピックスなどがいいのか悩んでいるのに参考にさせてください。

  5. 【6951465】 投稿者: サピックスでした  (ID:2DtDzZrUjBM) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:32

    サレジオとても良い学校で満足しています。
    今年は行事もたくさんあり、楽しそうです。

    2年前ですが、我が家はサピックスでした。
    サレジオは理社が難しく、他塾のことは存じ上げませんが、我が家はサピックスのテキストだから合格したと
    今でも思っております。

    サレジオに入るために御三家を目指す必要はないですが、
    どの科目も基礎力プラスアルファが必要だと思います。

  6. 【6953198】 投稿者: 日能研  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 10月 01日 14:33

    我が子は最初は都内の準御三家をめざして頑張っておりました。受験間際に全落ちしたらどうしようと不安にかられ
    1日はサレジオを受験することに変更しました。結果としては息子にあってる学校でよかったです。

    サレジオにくるこは、もちろんサレジオ熱望組が多くいます。それとは別に神奈川御三家などをめざしていたけど結果として入学したお子さんも多くいます。

    子供が入学して思ったことは、受験中にサレジオ対策よりも難しい勉強をしていてよかったと思いました。とくに数学などはそれが活きていると思います。

    サレジオをおとしどころと考えるのであれば、SAPIX、四谷大塚、日能研どこでも大丈夫な気がします。それ以上を望むのであればSAPIXの上位クラスに行くのが私はいいと思います。

    小学三年ってことは、二月から新四年生クラスがスタートですね。サレジオ学院本当に素敵な学校です。熱望されるご家庭が多いのも納得しました。とてもアットホームな学校でなにもりも子供が毎日楽しそうです。

  7. 【6958471】 投稿者: パネリスト  (ID:Bhzj0d1NHk6) 投稿日時:2022年 10月 05日 22:46

    サレジオ祭ではシュッとした体育会系の生徒さんが目立って眩しく感じられ、
    大人しめな生徒の学校生活はどうなのか?と少々不安になりました。
    しかし、先日の学校説明会のパネルディスカッションで文化部の生徒さんの
    程よいユーモアとコミュ力に驚き、好感を持つとともに期待感も出てきました。

    そこで質問なのですが、学校説明会パネリストの生徒さんは、
    元々話すのが得意な子が選ばれているのしょうか?
    控えめな性格の我が子が、パネリストの方々のように堂々と自分の意見を
    言える子に成長して欲しいと思ったので、コミュニケーションを磨くような
    機会がサレジオの教育や学校生活にあるのか?お聞かせいただきたいです。
    よろしくお願いします。

  8. 【7172679】 投稿者: 遠方に住んでいます  (ID:zTUW71lcdeo) 投稿日時:2023年 04月 08日 22:19

    サレジオ学院を第一志望として頑張っています。現在新5年生で、九州に在住ですが、サレジオ学院を受験したいと思っています。
    遠方のため、なかなか学校説明会などに参加できず困っています。こちらのサイトの情報はすごくありがたいです。
    今度、私立中のフェアに参加するため、神奈川に行く予定なのですが、そのときにサレジオ学院の校舎だけでも見に行きたいと思っています。(外観だけでも)さすがに説明会でもなんでもない日にお願いして、中に入れてもらうことは不可能ですよね、、、?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す