最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6601146】 投稿者: 2021年サピ卒  (ID:9z7rlZhy7QI) 投稿日時:2021年 12月 27日 01:15

    追記です。

    SO4回では良い時と悪い時の差が激しく、最低47、最高57でした。

    組分けテストや範囲のないマンスリーは52~55だったと思います。

  2. 【6601964】 投稿者: サピ生  (ID:PGsWqC8kSgM) 投稿日時:2021年 12月 27日 21:05

    ありがとうございます
    偏差値は偏差値表的には超えてはいるものの、過去問で物足りない年もあり、ヒヤヒヤしながらの冬期講習です
    どうにか一日で合格をいただき、四日の出願が無駄になっちゃった(笑)となれるよう、親としては祈るばかりです
    残り1ヶ月ちょっとですが頑張りたいと思います

  3. 【6603252】 投稿者: 6年男子  (ID:JSN07ZSmSQU) 投稿日時:2021年 12月 29日 10:36

    うちの息子も1日サレジオを受験予定です。校長先生はじめ、先生方が優しくて家庭的な雰囲気が気に入っています。校舎も綺麗ですね。
    文化祭などで生徒さんを拝見する機会がなかったのですが、おっとり優しいタイプのお子様が多いと伺い、うちの息子はおっとりでもないし大人しいタイプでもなくかといって物凄く活発でもないのですが、サレジオ生は明るく元気といったタイプのお子様もそれなりにいますか??

  4. 【6603460】 投稿者: Facebook  (ID:S.YiLtsoVV2) 投稿日時:2021年 12月 29日 14:19

    行事が公開されないため、学校の姿がわかりにくいご時世となってしまいましたね。
    サレジオのFacebookをご覧になったことはありますか?
    ホームページのサレジオの日々は写真のみですが、Facebookてすと行事の動画が見られます。
    部活はテニス部が有名ですがテニス部以外にも活動が盛んな運動部もあり、活発なお子さんも多くいらっしゃいます。
    息子のいう陽キャのお子さんは運動部の方が多いようです。
    学年により大人しいと言われる学年とそうでない学年があるようですので、学年にもよりそうです。
    春には人工芝のグラウンドも完成しますので、運動好きなお子さんにも良い環境になると思います。

  5. 【6603806】 投稿者: 6年男子  (ID:JSN07ZSmSQU) 投稿日時:2021年 12月 29日 20:32

    教えて頂き有難うございます。Facebook、早速拝見してみます。サレジオ生というとどうしても品が良く、大人しいイメージがありますが、テニス部が強いイメージもあるので活発な子もそれなりにいそうですね。
    息子と波長が合う子がいればと思うのですが、受験後のご縁もあるし校風は親子でとても気に入っているので、楽しい学校生活をイメージしてあと一か月頑張っていきたいと思います。
    ちなみにサレジオが第一希望で入ってくるお子様はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

  6. 【6604043】 投稿者: 息子がサレジアン  (ID:3tTWZjltP9.) 投稿日時:2021年 12月 30日 07:30

    うちはサレジオが第一志望でした
    部活にも積極的で文武両道な感じがよかったです
    入学してみて第一志望ではなかったとおっしゃってる方もいました
    感覚的に多くて半分くらいでしょうか
    でも、そんな方々もサレジオに入学させてよかったとおっしゃってますし
    息子も友人として仲良くしてるみたいです

  7. 【6604321】 投稿者: 6年男子  (ID:JSN07ZSmSQU) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:02

    返信ありがとうございます。
    どんなお子様も学校生活を楽しめているようですね。
    息子は、本番最初の入試がサレジオなのでどうにか合格を手にしたいと思っています。
    こちらでお話を伺い、保護者の方も良い方だなと感じ、あと少し焦る気持ちもありますが、前向きに受験に取り組めそうです。
    親切ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

  8. 【6607482】 投稿者: サレジオ学院卒業生  (ID:vqZ/wpjJQ9.) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:13

    自分は4日に芝を受ける予定でしたが、2.3回文化祭に行ってもあまりしっくり来ませんでした。そのため急遽サレジオ学院を受けることにして6年の12月の学校見学会に始めてサレジオ学院を訪れました。
    自分は四谷大塚の最後の模試での偏差値の59が最高だったと記憶しています。そのため、1日には落ちる可能性があるためサレジオ学院を受けず、世田谷学園を受けました。世田谷学園は1日が一番入りやすいので。
    サレジオ学院は浅野等他の学校と比べると問題も標準的なので過去問は3回分しかやってませんでした。(1日に落ちたら自分は世田谷学園を4日に受ける可能性もあるのでサレジオにあまり時間をさけませんでした。)
    それでも合格したわけですから過去問はそんなにやらなくてもいいかもしれません。
    自分は医学部に通ってますが、本当にサレジオの環境でなければ医学部に入ることはできなかったと思います。
    因みに理系の話をすると学年上位層は皆東大東工大を受けるので落ちた人は皆早慶に行きます。そのため、北大などの旧帝大や、医学部(大学にもよりますが)などは学年の半分ほどの順位でも合格しています。ぜひ子供さんがサレジオ学院に合格できますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す