最終更新:

3
Comment

【6936045】保護者の関わり方

投稿者: 教えて下さい   (ID:3KGShBvtN7s) 投稿日時:2022年 09月 18日 19:45

今日、文化祭にお邪魔しました。
保護者のお母様達が手作りの品物などを作ってバザーを行っていたり、ペットボトルの飲み物などを販売されていたようです。怖くてじっくり見ていないので、しっかり確認した訳ではありません。
保護者の参加は有志によるものでしょうか?
私はこういうのに積極的に参加するのが苦手で、不安に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6936445】 投稿者: ご安心ください  (ID:4r6gjVSFTHU) 投稿日時:2022年 09月 19日 00:10

    文化祭での保護者の活動や参加は100%有志です。

    他にも保護者のサークルなどがありますが、
    完全に任意のものです。

    係や委員なども、できる方が引き受けてくださり
    押し付けられることは一切ないですよ。
    拍子抜けするほど、親の出番はないです。

    学校に行くのは個人面談、懇談会、授業参観くらいです。

    他校を存じ上げませんが
    保護者同士のつながりを求めていたり
    学校や生徒のために何かしたい、と考える保護者は
    多い方かもしれません。

    関わりたくなければ何もありませんので
    ご安心くださいね。

  2. 【6936616】 投稿者: はい。大丈夫です。  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 09月 19日 07:24

    雨のなか文化祭おこしいただきありがとうございました。
    前の回答者様のおっしゃられるとおり、保護者のバザー、焼き鳥屋さん、手作り品などの販売は完全に有志です。手を挙げなければ大丈夫ですのでご安心ください。

    我が家はコロナ禍で文化祭や説明会など参加ができなくこの掲示板などの口コミなど参考にして一か八か受験しました。入学してみて本当にアットホームでみんなで和気あいあいとしている学校です。おとなしいタイプの息子にもちゃんと居場所があり毎日楽しく通っております。とくに中学生は、色々な楽しいイベントがあり楽しそうです!ぜひともご検討くださいませ。

  3. 【6938874】 投稿者: 保護者の関わり方  (ID:3KGShBvtN7s) 投稿日時:2022年 09月 20日 14:16

    教えてくださったお二方、ありがとうございました。
    立候補しなければ、やらなくて良いとのことですので、安心致しました。
    吹奏楽部の演奏に感動しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す