最終更新:

8
Comment

【6950121】入ったら違った点

投稿者: 飛彩   (ID:aPLBzvkRzRA) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:50

入学前の印象と違った点はありますか?
熱望組の人に会ったらもう後悔していてびっくりでした。大人しくて優しい子で合うと言われてました。ウチの子も似たタイプで心配になったので参考に聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6950485】 投稿者: ご近所  (ID:u0iHSrDEhWY) 投稿日時:2022年 09月 29日 08:35

    うちの子はどちらかと言うと大人しいタイプでサッカー小僧でした。
    学校選びは穏やかでグランドが広いところでサレジオを選びました。
    確かに、同級生、先輩、保護者、先生は優しく穏やかで入学前の印象通り。でも、体育祭での盛り上がりはTHE男子校。成績順位をバッチリ出すので意外とガツガツさせるんだと思いました。まぁ、本人達は気にしてないし、ペラペラ順位とか話してますよ。
    保護者が入学前の印象と違うって感じても子供たちは逞しく、新しいお友達と楽しんでるかも知れません。
    思った通りじゃないなんて学校に限らず、どこでもある事なので印象と違ったところで気にしない事だと思います。

    どうしても許せないなら退学して高校受験に切り替えればいいかと思います。中学受験は公立中学に受け皿があるので、やり直しは出来ます。

  2. 【6950846】 投稿者: 人に聞きまわるよりも  (ID:C1O/BBaAUFM) 投稿日時:2022年 09月 29日 14:01

    先にスレ主さんが想像している「サレジオ学院」について語った方が早いですよ。

    もし違えば在校生保護者が正して(レスして)くれると思います。

  3. 【6952012】 投稿者: 所感  (ID:2DtDzZrUjBM) 投稿日時:2022年 09月 30日 15:46

    どのような面での後悔なのかが分からないので
    何とも言えませんが、
    おとなしい性格が原因でサレジオが合わないのだとしたら
    それは学校のせいではないような気がしてしまいます。

    確かに生徒全員が一律に穏やかなわけではないです。
    元気な子、自己主張が強い子もたくさんいます。
    でも、きっとどんな子にも居場所がある学校だと思いますよ。

    イメージと違った点は
    ・さほど校則が厳しくない(ガミガミ言われない)
    ・勉強させてくれる(親としてはありがたい)

  4. 【6952782】 投稿者: ねこ母さん  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 10月 01日 09:15

    我が家は熱望組ではなく、受験間際に路線変更し、間際にこのサイトにお世話になったものですが、、、他にも合格はいただいていたのですが、最終的にサレジオに子どもが決めました。

    掲示板どおりな点
    生徒たちがおとなしめなこが多い。だからと言ってやっぱり中学生。やんちゃな面もたくさんありますが微笑ましいです。
    校長先生が素晴らしい!人を飽きさせないところもすごい。
    保護者も穏やかな人が多い。協調性がある。

    イメージと違った点
    某運動部が厳しい(笑)進学校なのにガチすぎて最初は驚きました。なぜなら運動ばかりやっていて勉学に注力する時間がなかなかとれないからです。でも、子どもも両立になれてきてそれなりに頑張っているので、進学校なのにこのようなガチな運動部の経験は、なかなかできないとおもいます。

  5. 【6953229】 投稿者: 運動部  (ID:2DtDzZrUjBM) 投稿日時:2022年 10月 01日 15:07

    運動部のガチさ、分かります!
    たくましくなりますよね。

    あと思っていたより、良い意味で「熱い」先生が多いです。それだけ熱心にみていただけている、とのこと。
    我が家はありがたく思っています。

  6. 【6956409】 投稿者: いちじく  (ID:QX2MsXaAsKk) 投稿日時:2022年 10月 04日 08:39

    思ったことと違う点、多数あります。
    運動部がガツガツ活動している点はびっくりしました.テスト前でもおかまいなしです。
    特定の部に力が注がれています。私立だから仕方ないですが。。
    あと、勉強面では、宿題を提出しない、やらない子がわりといるようで、それは、先生や学校は悪いわけではないですが、やらなくてもよいのかも?!という空気が蔓延して悪影響を受け始めています。もっと厳しく指導して欲しいです。
    生徒の質が思ったより高くないのかもしれません。
    これから上級生になるにつれ変わるかもしれませんが、
    勉強をするのはカッコ悪い?風に思っている子が多数いるようです。
    進学校では勉強が好きみたいな子がいますが、そういう感じではありません。
    聞いた話ですが、勉強する子、しない子に二分割されて平均付近があまりいないというかんじになっていくようです。
    中学時代はかなりのんびりしていますが、高校からは、ガツガツやるよーと先輩ママさんにいわれました。信じたいところですが、親としてはモヤモヤすることは多いです。
    学校だけではなく、期待が大きいと違うなあということ多数ありますよね。高い学費を払っているしついつい学校に期待してしまいます。
    良いことも多数あります。保護者の方はみなさん上品です。校長先生もすばらしく大ファンです。

  7. 【6961246】 投稿者: 保護者  (ID:dk8TwS67BA2) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:50

    うちは第一志望ではありませんでしたが、入ってみて本当にいい学校です。生徒のレベルもかなり上がってきているようです。また、面倒見がとてもよいですね。成績が悪いと部活も停止になります。本人の満足度が非常に高く、素晴らしい6年間が過ごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す