最終更新:

6
Comment

【7109198】新入生説明会

投稿者: もうすぐ2年生   (ID:2MJF1Bw.JAw) 投稿日時:2023年 02月 10日 18:49

合格おめでとうございます。明日は新入生説明会ですね。
今日雪が降ったので、明日は公園から学校の間の橋は少し滑りやすくなっていると思うので皆さん気をつけてお越しください。また、毎回思うのですがホールは暖房がきいているのですが、足元がとても冷えます。本当に冷えます。足元の冷え対策もおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7113241】 投稿者: 新中1保護者  (ID:aVGIyJuJvBI) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:36

    先日新入生説明会に参加いたしました。ホールの防寒対策のアドバイスありがとうございました。
    説明会帰宅後、資料を再読しましたら、質問させていただきたいことがでてきましたのでこちらにコメントいたします。

    校外オリエンテーションキャンプですが、持ち物、服装などで、何かアドバイスあれば教えていただけたらと思います。
    (2022年のオリエンテーションキャンプのブログ記事は拝見いたしました)

    詳しいお知らせが手元に届くのは出発日1週間前ですので、
    買い物等準備できるタイミングが難しい可能性もありまして・・
    よろしくお願いいたします。

  2. 【7114316】 投稿者: もうすぐ2年生  (ID:wip34sxePUc) 投稿日時:2023年 02月 14日 07:48

    ようこそサレジオ学院へ!
    オリエンテーションキャンプですね。懐かしい。
    しおりが見つからなくて詳しい持ち物が判明しなかったのですが、服装は行き帰り私服。現地で体操服に着替えたはずです。
    カバンは、私物のボストンバッグと散策するための小さめのリュックを用意しました。あと、帽子ももっていきました。記憶違いあったらすみません。

    多分入学してからでてくる問題がリュックを買うかどうかです。毎日荷物が重たそうで運動部の場合6月から7月あたりから部活リュックが登場します。それを待つかどうか。うちの学年はわりと早めにリュックを購入しているこが多く、結局うちも買いました。うちは運動部ですが、時々使っています。

    あと、衣替え後の梅雨の時期。時々とても冷える日があります。ベストかセーターあると安心です。
    靴下のいろは、無地の黒、紺、グレーです。これもに入学式前に迷いました。

  3. 【7115316】 投稿者: 新中1保護者  (ID:5fXPN2o/csk) 投稿日時:2023年 02月 14日 20:45

    早速のアドバイスをありがとうございます。
    ブログで体操着を着て参加しているのは確認できていたのですが、行き帰りは私服なのですね。プログラム終了後、ホテル内では部屋着も必要でしたでしょうか?それとも、体操着で過ごすのでしょうか?覚えていらしたらで結構です。

    通学のリュックの購入や靴下の色はおっしゃる通り迷いますね。Chromebookも持ち歩くようですので、指定のボストンバッグでは片側の肩に負担がかかるかなとも考えています。
    ベストやセーターは梅雨で必要になるかもしれないとのこと。教えていただけて助かりました。感謝しております。

  4. 【7115968】 投稿者: もうすぐ2年生  (ID:1lEwZM1Pknc) 投稿日時:2023年 02月 15日 11:22

    こんにちは。
    基本体操服で過ごすと思うのですが、お風呂に入ったあとに寝巻き兼部屋着くらい用意したようなしていないような、、、そんな記憶です。

  5. 【7116844】 投稿者: うちももうすぐ2年生  (ID:1B4t0LqQtxA) 投稿日時:2023年 02月 16日 08:05

    ようこそサレジオへ!
    オリキャンの服装はもうすぐ2年生様のコメントのとおり、行き帰りは私服、現地の活動時は体操服、部屋では寝巻兼部屋着だったと思います。それとカリキュラムにハイキングがあったので、履き慣れたスニーカーで行きましたね。

    通学リュックは入学後にしばらくしてから購入しました。指定のボストンバッグ(サレジアンバッグ)でも容量的には問題ないですが、やはり教科書類はそれなりの重量があるのでリュックにしてよかったーと子どもは言っていました。
    部活の仮入部は1学期の中間試験後(5月下旬)ですが、入る部活をある程度決めているならその部の先輩のバッグを教えてもらって、指定リュックとどちらか選ぶとよいかもしれませんね。

  6. 【7117779】 投稿者: 新中1保護者  (ID:5fXPN2o/csk) 投稿日時:2023年 02月 16日 22:24

    もうすぐ2年生様、うちももうすぐ2年生様

    教えてくださり、ありがとうございます。
    今後必要なもの等、イメージできました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す