最終更新:

158
Comment

【75743】サレジオ学院の不思議

投稿者: 投稿初心者   (ID:SAG5ddXGs4M) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:41

サレジオ学院は素晴らしい学校であると承知していますが、どうにも分らない不思議なこ
とがあります。どなたかに解明していただきたく投稿いたしました。

1 家族にとってある意味で一大イベントである「運動会」がないこと
  スポーツ大会では、本人はともかく、家族はどうも盛り上がりに欠けるように思いま
  す。

2 入学定員(160名)が満たされている筈なのに毎年繰り上げ入学があり(但し、某
  受験予備校の調査による)、結果的に、入学者が180名前後となっていること

3 入学偏差値(生徒の質)とその後の「十分な宿題と指導」がある割には、東京大学合
  格者が少ないこと

なお、インターエデュ掲示板への投稿数が、他校に較べて圧倒的に少ないことも疑問の一
つです。皆さんサレジオ学院に満足されているので、あえて掲示板での会話を必要とされ
ていないということなのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360514】 投稿者: サレジオで良かった??  (ID:wcLAecTWIzc) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:11

5月6日に 初めての懇談会がありましたが 
    学年主任の先生のお話で
    「必ず サレジオで良かったと言わせてみせます!」と言うお言葉がありました。「サレジオが良かった」ではなくて「サレジオで・・」ということは
    やはり 滑りとめできたお子さんが多いということなのでしょうか?
    我が家は第一志望だったので このお言葉に 何か引っかかるものがありました。

2. 【360695】 投稿者: ポジティブ母  (ID:fAWqWTRmUNI) 投稿日時:2006年 05月 08日 10:20

-サレジオで良かった??- さんへ

私は全く別の受取り方でした。
    我が家も第一志望です。「必ず サレジオで良かったと言わせてみせます!」のお言葉は
    心強く、『やっぱり、サレジオ(を選ん)で良かった』と大いに期待を寄せました。

或る先生のお話で、能力×努力×考え方 のお話が有りましたよね。
    能力と努力は1〜∞だが、考え方はマイナス∞からプラス∞まであり、いくら能力と
    努力で数値が増えても、考え方がマイナスでかけると答えはマイナスになってしまうと。

プラス思考で見守りましょうよ。
    「サレジオ学院で良かったんだ」と!

3. 【391150】 投稿者: 元田園都市線沿線住民  (ID:amlPp1BLUD6) 投稿日時:2006年 06月 21日 21:02

こんにちは。昔田園都市線沿線に住んでいた者です。高校時代はいまは港北ニュータウンの端くれとなったK和高校に通っておりました。その頃K和のマラソン大会のコースだった中川や山田の竹林や田んぼのあったようなところにいまのサレジオさんは移転されたんですね。昔は鷺沼の方の東名川崎インターに抜ける道沿いでしたよね。当時はサレジオさんはそんな難関校という感じはしなかったのですが、いつからそんなに難しくなってしまったのですか?あの辺りを離れてもう二十年近く経ち、いま息子が小5になりまして一応東京都内の塾に通っているのですが、受験の難易度の資料とかを見てサレジオさんがすっかり難しくなってしまったことを知り驚いております。横浜・川崎北部地域でダントツですものね。K和なんて目じゃないですねぇ。ほんとビックリ・・・ 

4. 【511559】 投稿者: 合判テスト  (ID:rq1sVTdJsog) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:51

サレジオ学院が某大手塾の合判テストの会場となっていました。これまで、いわゆる伝統校と同様、そのような所為はなかったと承知しています。学校サイドも、専ら、大学進学実績に焦点をあてるような教育はしていない旨縷縷述べておられるのですから、受験産業などとは一線を画していて欲しかったなと思います。いかなる事情があったのかは存じませんし、また、多少大袈裟な物言いになりますが、学校の品格といった観点から残念に思います。

5. 【511665】 投稿者: 学習院の品格  (ID:rmxlbo8u9Qk) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:02

合判テストさま

今日、愚息が模擬試験を学習院大学で受けてきました。先週は渋谷幕張中学、先々週は上智大学です。別に皇族が通う学校の品格が落ちたとは思いませんが・・・。

6. 【512583】 投稿者: やれやれ  (ID:ksXL/gUAy4k) 投稿日時:2006年 12月 05日 02:56

内部事情を知らないのによくこんなに語れますね?
    一番手っ取り早いのは高校3年の生徒、その保護者に事情を聞くですね。
    理想と現実がどれほど異なるものかわかりますよ。
    ただ個人的にはやっと普通になるのかなって感じですね。
    これがどういう意味かは各自のご想像にお任せします。

7. 【513244】 投稿者: 合判テスト  (ID:rq1sVTdJsog) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:38

学習院の品格さま
     なるほど!そのように考えれば良いのか・・とも思いましたが、学習院でも会場は大学であり
     中学ではないですよね。大学のキャンパスは社会に対して比較的オープンな場合も認められ
     ますから、納得性も高いように思います。なお、
       *合判テストに会場を提供することが、受験産業と一線を「画さない」ことになるのか
       *受験産業と一線を画すことが「品格」を維持するための一要素になるのか
     については、主観の問題としか言いようがないなと感じています。
     ただ、「品格」という表現が、多少ではなく相当大袈裟であったのかもしれませんね。ここ
     では、受験産業と一線を画し、学校の安寧というか静穏を維持する意志の存在というような
     主旨で使いました。

やれやれさま
     シニカルなコメントいただき・・うーん何ともお答えのしようがありません。

8. 【672929】 投稿者: 東大ですか?  (ID:vqlNXzzHQ9U) 投稿日時:2007年 07月 01日 23:54

ん〜

東大に入学したい方は
    東大に実績がある学校を受験すればいいわけで
    東大に数人しか入らない学校にいちいち
    どうして東大に少ししか入れないんですか?と
    質問して回るのは、それこそ 不思議です。

サレジオ学院の良さは、
    来ていただいて、実際見ていただいて感じてください。
    それで、入学したいと思えなければ
    それはお子さんに合わないという事なので
    いいのではないでしょうか?
    東大合格者が少ないから合わないと思ったとしたら
    その都度 其の学校の掲示板にわざわざ報告してくるのは
    ちょっと在校生に対して失礼ではないでしょうか?
    東大志望者が多くて実績が少ないなら問題ですが
    住居地や将来の夢などによって 進学先はいろいろです。

東大に拘るのでしたら駒場東邦あたりを受験されたら
    いかがでしょうか?
    別にサレジオ学院から志願してもよろしいですが
    合格できない時に学校のせいにしないで頂きたいです。

勉強するのは お子さん自身なのですから。

そもそもそういう事をおっしゃる保護者の方って
    東大に実績がある学校に お子さんの偏差値が届かず
    安全な併願校を探しながら文句をおっしゃる。

東大に合格させたいなら
    まず、東大に実績がある学校に確実に入学できるだけの
    成績を残して
    併願校についてチマチマ文句を言わないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す