最終更新:

158
Comment

【75743】サレジオ学院の不思議

投稿者: 投稿初心者   (ID:SAG5ddXGs4M) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:41

サレジオ学院は素晴らしい学校であると承知していますが、どうにも分らない不思議なこ
とがあります。どなたかに解明していただきたく投稿いたしました。

1 家族にとってある意味で一大イベントである「運動会」がないこと
  スポーツ大会では、本人はともかく、家族はどうも盛り上がりに欠けるように思いま
  す。

2 入学定員(160名)が満たされている筈なのに毎年繰り上げ入学があり(但し、某
  受験予備校の調査による)、結果的に、入学者が180名前後となっていること

3 入学偏差値(生徒の質)とその後の「十分な宿題と指導」がある割には、東京大学合
  格者が少ないこと

なお、インターエデュ掲示板への投稿数が、他校に較べて圧倒的に少ないことも疑問の一
つです。皆さんサレジオ学院に満足されているので、あえて掲示板での会話を必要とされ
ていないということなのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【96913】 投稿者: 二つの理由  (ID:Pyt2Wt66Q3o) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:32

サレジオのR4偏差値が実績に比べて高いのは
    2日、3日を第一志望とする生徒が多いという神奈川県独特の状況が原因のひとつ。
    (実際、サレジオは2次B試験だけではなく、1日の1次A試験でも合格者平均偏差値と進学者偏差値の差が大きい。)

もうひとつは
    桐蔭学園という反面教師が近くにあること。
    桐蔭のアンチとしての存在も大きいと思います。
    桐蔭の教育になじめない親はサレジオを受けさせる人が多いと思います。
    桐蔭に比べるとサレジオは極端に募集数が少ないので
    おのずと高偏差値にならざるを得ません。

2. 【97764】 投稿者: びっくりしました  (ID:dMrTcBbfJ22) 投稿日時:2005年 05月 25日 19:06

去年入りました在校生の親です。
    2つの理由さんの見解に驚きました。
    我が家は桐蔭は遠いので情報収集はしなかったのですが、男子校でと考えていたので、サレジオが桐蔭のアンチとは考えた事はありませんでした。
    周りの感触では、神奈川トップ総ざらい受験生の、浅野と同じく押さえ校で、面倒見の良さが買われている宗教校。もしくは、鎌学、逗子開成を押さえの本命校かなと…
    桐蔭とサレジオが比較対象とは私はなかったのですが、アンチといえばアンチですね。
    ちなみに我が家では、浅野とサレジオで最後まで悩んだのですが、親子共々6年間楽しめそうなこちらに決めました。うちの息子は理系だし浅野は実績がいいのですが、うーん、受験が終わって癒されたかったのでしょうかね。でも、この選択、いい線いってると思いますよ。ここの学校、勉学と育学のバランスいいですもの。

3. 【97862】 投稿者: 果たして  (ID:29iSz3s.HBQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:19

サレジオを2日、3日受験生の受け皿として見たり、桐蔭を反面教師だなんて言っているうちはまだまだでは?

桐蔭の欠点を参考にするとか言っているうちはそれを超える事はできません。桐光が桐蔭を研究して乗り越えようと思っても二番手は一番手を決して乗り越えられないのと同じで、要はそんな事に拘らずにサレジオの独自性を如何に打ち出すかでしょう。周りを気にしているうちはダメかも。

4. 【98465】 投稿者: 在校生  (ID:x80Cas1V486) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:51

横槍ですいません。在校生です。
    どうしても書き込んでおきたいことがあったので。
    サレジオの特徴に、『周辺環境の良さ』を挙がられている方がいらっしゃいましたけど、
    確かにサレジオは港北ニュータウン(の端)にあり、まわりの住宅、自然環境は素晴らしいのですが、サレジオ学院は付近住民からものすごく嫌われています。
    まず、サレジオにはセンター北駅までの(帰りの)通学路が決められているのですが、以前は決まっていませんでした。なぜ決められたのかというと、以前帰りに(今の決まりでは禁止されている)ある道を通ったサレジオの生徒がゴミをある家(どうやら主人がオ○マみたいな人なので生徒が面白がって)に投げ込んだらしいので、怒ったその家の主人が学校に訴え、通学路が制定されました。
    現在、帰りはその家の前を通る道は通行禁止なのですが、センター北駅への近道であるので部活帰りの生徒などがよく利用しています。ところが先週、その家の主人から
    『まだサレジオの生徒がウチの前の道を歩いている。ビデオを撮ったからウチまで見に来い』
    という電話が学校に寄せられたようです。  正直怖いです。

もうひとつ、最近は減りましたが、サレジオ生を狙った恐喝(かつあげ)が多く発生しました。
    またある事件では、バスケ部の生徒が部活帰りに他校の生徒に絡まれ、「○○(サレジオ生徒の名前)を知ってるか?」と聞かれ、「中川中をなめるなよ!」と言われ、暴力をふるわれ、鼻の骨を骨折させられました。『サレジオ生=か弱い生徒』というイメージが強いようです。 

また、日曜日に「サレジオで部活の声がうるさい」と苦情がはいり(声は他の公立高より元気がなく出せないし、せいぜいはじまるのは9時頃なのですが)、今は部活ごとで日曜の午前中の声は小さくするように自粛しています。

あと余談ですが、市営地下鉄では全席優先席なのですがそれでも「サレジオの生徒が席を譲らない」との苦情が毎日のように寄せられています。(私がみている限りでは譲るべきところはしっかり譲っていると思いますが…)

なお、サレジオでは付近住民への還元策として、「部」ぐるみでの学校付近のゴミ拾いを行いました。(定期的なものではないです)

私立学校への付近住民の風当たりはキビしいものだとは多少承知して入学しては参りましたが、ここまでのものとは正直驚きでした。

上部見にくいとは思いますが、これが在校生から見るサレジオです。 失礼しました。

5. 【98740】 投稿者: それは仕方がない  (ID:7UC1ZuCaQ7.) 投稿日時:2005年 05月 27日 11:52

サレジオ学院は住宅街のまん中にある上に
    周りの住宅街が開発されて、後から学校が移転してきたので
    周辺住民の風当たりが強いのは仕方がないと思います。

桐蔭などは学校ができてから周辺が開発されたにもかかわらず
    (青葉台駅周辺は桐蔭ができた当時からすでに開発されていましたが)
    それでも苦情が絶えないそうです。
    桐蔭の場合は、幼稚園から大学まで学園全体の人数は、
    サレジオの10倍以上の規模がありますから、人数が多いということもあるのでしょうが。

周辺からの苦情をとめるのは、意外に思われるかもしれませんが
    難関大学への進学実績です。
    正確に言うと(実績はともかく)世間から優秀な学校だと思われることです。

桐蔭もかつては周辺住民から優秀な学校と見られていたため、苦情が少なかったそうです。(桐蔭の場合は人数が途中で倍増したのでその影響も否定できませんが)

実際、開成などは下町のやんちゃ坊主がたくさんいて、いろいろといたずらもあるようですが、周辺の住民はおおらかに見守っているようです。
    むしろ、勉強ばっかりではないんだねと、いたずらも好意的に見られているとさえ考えられる節があります。

6. 【98805】 投稿者: ただ開成の場合は  (ID:eaaae2BE/vU) 投稿日時:2005年 05月 27日 13:54

難関大学の実績で解決するかどうかちょっと疑問かな?
    開成の場合は駅から近いし、商業圏で通りの交通量も多いのでちょっと事情は違うような気がします。

相対的にみればサレジオは未だ近隣住人とのトラブルは少ないようなイメージはありますけどね。逆にサレジオ生を狙った恐喝(かつあげ)は大人しいという印象が逆効果を生んでいるのでしょうか。

7. 【98944】 投稿者: 気になったので  (ID:gdrWcvOsx5g) 投稿日時:2005年 05月 27日 18:13

> 周辺からの苦情をとめるのは、意外に思われるかもしれませんが
    > 難関大学への進学実績です。
    > 正確に言うと(実績はともかく)世間から優秀な学校だと思われることです。
    >

この点には違和感を覚えます。
    お勉強ができれば何をしてもいい、というお考えのようにとれます。

他人の家にゴミを捨てるっていう行為、苦情がきても当たり前でしょう。

息子2人は、こちらとは別の男子校にそれぞれ通っています(偏差値、実績ともに少し上?かな)
    どちらの学校へも少しのことですぐに苦情が入るようです。
    ・歩道いっぱいに(道路いっぱいではないですよ)なって歩くので困る、
    ・歩道ですれちがった時に肩がぶつかったのに何も言わずに行ってしまった、、、etc。

近隣の方は、意地悪で言っているのではなく、少しでもいい学校になってほしい、
    または、立派な青年になってほしい、との気持ちから言ってくださっていると理解しています。

8. 【98974】 投稿者: 場所柄仕方がない面も  (ID:IBM65cL3Uck) 投稿日時:2005年 05月 27日 18:54

まあ、サレジオの周りは
    新興住宅街(しかもやや高級感がある)なので
    うるさい住民が多いのでしょうね。
    サレジオも伝統校ならまた違うのでしょうが。
    サレジオ生は、おとなしくて礼儀正しい生徒が多い印象なので
    これがある程度の伝統校なら苦情はやはり少ないと思いますよ。
    まあ、いくら伝統校でも素行が悪い生徒がいれば評判はすぐ悪くなりますが
    サレジオはやはり知名度の低さで損をしていると思うな。

恐喝をするような同世代には、やわな生徒と思われていても
    意外に親世代にはサレジオって。。と思われていることも考えられますから。
    中学受験に関係のない人にとっては、サレジオはまだ昔のイメージが強かったりしますよ、残念ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す