最終更新:

28
Comment

【133124】いじめの現状

投稿者: 不安   (ID:s9XtE4H4rQk) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝にあこがれ頑張っている息子です。
息子は少し個性的な面を持っております。
集団よりも少人数で遊ぶ事を好みます。
そんな成果いじめにあったりもしております。
芝を、選んだのは「いじめは許さない」という学校の姿勢でもあります。
現状はどうでしょうか?
本当にいじめはないのでしょうか?
大勢の男の子がいて、思春期でもあり、ぶつかりやすい年齢でもあるので
やはり何もないはずがない・・とおもっています。
そのたびに先生が入ってきてくださるのでしょうか?
主人は過保護すぎて、社会に出てからが心配だといっています。
実際通われている方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4443405】 投稿者: うちも  (ID:tWXQQucna0A) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:50

オタクくんです。
    (電車系)
    お仲間がたくさんいそうですね!
    入学が楽しみです。

2. 【4479492】 投稿者: 芝ラブ  (ID:ulScHSOqE5M) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:39

うちの息子は芝に合格する為だけに頑張って勉強していました。どんなに親である私達が違う学校を勧めても、違う学校に見学に行っても、息子はブレませんでした。何か自分の中に合うものがあったのでしょう。自分の居場所はここだと思ったのでしょう…
    その想いが第一回目の入試で落ちても第二回で合格するという結果に繋がったのだと思います。
    入学してからは成績はいつも下の方。それでも周りの友達から外れる事、外されることなく、楽しい学校生活を送ってきました。
    イジメと言われることは確かにあったようです。ただ、その時の学校の対応は、私はとても素晴らしいものだと感じました。親同士の争いにならないように、「学校に全てお任せ下さい。」という姿勢が、イジメを隠滅しようとしているのではなく、自信を持って対応しているのだと安心してお任せする事が出来ました。
    そんな息子も無事に明日芝学園を卒業します。あっという間の6年間でした。どっぷり6年間も芝温泉に浸かった息子は、ふやけちゃいましたけど、楽しい6年間だったと話している姿を見て感無量です。
    芝学園は最高の学校ですよ!

3. 【4776708】 投稿者: 芝応援  (ID:JVtyXYBqIek) 投稿日時:2017年 11月 16日 22:00

芝中の息子を持つものです。
    息子はいじめにあいました。部活で集団で無視、[削除しました]と書き込みを書かれました。当然本人の対応に問題があると思いますが、芝中の偏差値の上昇につれて親御さんの神学への期待が強くなっているようで子供たちのストレスが増しているようです。ストレスのはけ口がいじめにつながります。このためいじめっ子は家ではすこぶるいい子で成績もそこそこなんですこのため家も学校も気が付かないことが多いんです、これは芝以外でもどこでもあると思います。麻布でも当然あると聞いています。でも結果息子は、先生のサポートをいただき国立医学部に進学できました。感謝しています。

4. 【4777065】 投稿者: いじめが無い学校なんて無いでしょう  (ID:73UZoYvG47k) 投稿日時:2017年 11月 17日 10:51

思春期の子供が1クラス40人以上、1学年300人いていじめがゼロなんてありえないでしょう。

もちろんいじめは許さないという断固たる姿勢は大切ですし、すでにいじめにあっているとしたらその子のケアが最優先されますが、大切なのはお子さんに対応力、いじりに対してうまくかわしたり返したりといった事を教育することです。(いじめが非常に悪質な場合はもちろん論外ですが)

心配なのはお子さんを大事にしたいと思うあまりにこういった相談をされる方はお子さんへのその教育が欠けていて、いじめる側に100%問題があり、いじめられる側には100%非が無いとおそらくは考えられているという点です。社会に出たら、もしかすると学校よりももっと陰湿な場合があるかもしれません。お子さんの職場にクレームしに行きますか?

学校は勉学や部活に励む所ですが、同年代の子や先輩後輩に囲まれてそういった対処法を身に着ける場でもあります。

そのような心配をする前にお子さんにやさしく厳しく教育してあげてください。

5. 【4803101】 投稿者: 118  (ID:TOk6CWs66h2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:16

芝応援さま、息子さん強いですね!頑張りましたね!
    中学生の頃から卒業までいじめられていたのでしょうか。ひどいですね。。学校の対応はいかがでしたか。
    いじめに対しては安心して通わせられると思っていたのですが、夏の中ニの事件についても未だ何も説明なく、何かあって不登校になってしまったら高校には絶対に上がれないと聞き、まだまだ長い学校生活に不安を感じています。

担任の先生によっても全然ちがうのでしょうね。良い担任の先生にもってもらいたいです。

6. 【4805202】 投稿者: なんの話?  (ID:/idu5mP7WC6) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:15

なのでしょうか?なんか含みある言い方ですが。

ちなみに、芝ってマンモス校なの?
    1学年300人にも満たないのに。

7. 【4822596】 投稿者: スレタイに戻ります  (ID:sKtyJtOW0IU) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:40

スレ主さまのお子さまはおそらく既に成人されているかと思いますが、
    今も多くの小学生のお母さま方が同じことを思っていらっしゃることでしょう。
    スレ主さまに返信する形で、私の考えを書かせていただきます。

在校生母です。
    親の目から見ても息子は個性的な面があると思いますし、
    小学校や塾の先生方からも同じような評価でした。

芝の先生からは「いいんじゃないですか、こういう子がいても」と言われたことがあります。
    字面だけ見ると如何様にも取れますが、
    私は個性を認めていただいた上での、温かいお言葉と受け取っています。
    寛容で、懐の広い学校だと思います。

小学生時代何度かいじめにあいましたが、
    息子に関して言えば芝ではいじめられておりません。
    いじめが中学受験のきっかけだった訳ではありませんが、受験してよかったとは思います。

「いじめは許さない」という芝の姿勢は、今でも変わりません。
    でも、=「ありません」ではありません。
    なので、スレ主さまのご質問

>本当にいじめはないのでしょうか?

には、「残念ながらないことはないようです」とお答えします。
    「大勢の男の子がいて、思春期でもあり、ぶつかりやすい年齢でもあるので
    やはり何もないはず」はありません。
    でも「こんなことがあった」と息子や懇談会、部活の先輩お母さま方から時折耳にする内容を一言で申し上げれば、「いいことではないけれど、まぁ、そういうことってあるよね」という範囲だと思います(語弊があるとは思いますし、当事者ではない人間のお気楽な発言で恐縮です)。

豪快なお父さまからは過保護な印象を持たれがちな芝ですが、
    先生方は、なんでもかんでも間に割って入る訳ではありません。
    必要ないと判断された時は、どんなことも見守ってくださっています。
    でも見守っているからこそ、必要な時に入ってきてくださるんです。

他の方が
    >良いイメージアピールの度が過ぎすぎていて

と書かれていましたが、
    アピールというより本当に満足されているのだと思います。
    勿論100%満足ということはありませんが、
    不満なところも許容範囲の中、もしくは想定内なので特に出てこないのかもしれません。

先生方も保護者の方も男子をよく知り尽くし、慣れていらっしゃいます。
    よくも悪くも、いろんな意味で男子校だなぁと感じます。
    なので「男子だから」と割り切れない方には、お勧めできないところもあります。

「そこを聞きたいのに!」と思われる方もいるかもしれません。
    でもそこは人によって受け取り方、感じ方が違いますよね。
    芝に限らず、何度もいろいろな行事に足を運ばれることをお勧めします。
    学校内外での説明会、学園祭、運動会、その他公開行事・・・
    1人2人ではなく、たくさんの先生方、生徒たち、保護者と接することで、
    お子さまだけでなく、ご家庭に合う学校が自ずと見えてくると思います。
    そうして選ばれた学校でしたら、多少何かあっても許容範囲内で収まります。
    お母さまの直感を信じてください。

長くなったうえに、結局スレタイとずれてしまい申し訳ありません。
    5年生以下の方は納得のいく学校選択ができますように・・・
    6年生の皆さんは今までの力を発揮できますよう、お祈り申し上げます。

8. 【4822619】 投稿者: 芝と桐朋  (ID:d6JBfysf6Iw) 投稿日時:2018年 01月 02日 13:35

「 【4360774】芝と桐朋 」というスレッドというスレッドに校風などの比較が書いてあって参考になるかもしれません。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,4360774,page=16

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す