最終更新:

28
Comment

【133124】いじめの現状

投稿者: 不安   (ID:s9XtE4H4rQk) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝にあこがれ頑張っている息子です。
息子は少し個性的な面を持っております。
集団よりも少人数で遊ぶ事を好みます。
そんな成果いじめにあったりもしております。
芝を、選んだのは「いじめは許さない」という学校の姿勢でもあります。
現状はどうでしょうか?
本当にいじめはないのでしょうか?
大勢の男の子がいて、思春期でもあり、ぶつかりやすい年齢でもあるので
やはり何もないはずがない・・とおもっています。
そのたびに先生が入ってきてくださるのでしょうか?
主人は過保護すぎて、社会に出てからが心配だといっています。
実際通われている方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【138556】 投稿者: 梅雨は?  (ID:jEm1G8KBTLo) 投稿日時:2005年 07月 23日 15:58

いじめで退学になった生徒のことをある先生からお聞きしたことがあります。
    入学したての中一の春に一度問題があり、中一の2学期早々に再び事件を起こしたため「適正に処分」したと先生はおっしゃっていました。
    この事件の端緒はいじめをしてた生徒からでもいじめられていた生徒からでもなく、同じクラスの生徒から担任への連絡によるものだったそうです。
    この連絡した生徒も私は偉いと思うしその話を聞いてすぐに調査をした担任も偉いと思いました。
    こういう問題を隠してしまうのではなく生徒や先生が一丸となり対処する良い環境が芝には出来上がっているということだと思います。
    入学して半年もたっていないので処分された生徒の父兄の抵抗は強いものがあったそうですが、この問題を起こした生徒にとってもかえってこの時期でよかったのかもしれません。

それと、芝の「オタク」様、いろいろ話題になっていますが頑張ってくださいね。
    「オタク」というと自分の知識欲や蒐集欲のため犯罪をも省みないという最悪のイメージが付き纏いますけど、芝にはそんなのはひとりもいないと信じています。
    「オタク」代表として技工部を採り上げたのは見事な選択と思います。
    あの健全な技工部が芝の「オタク」のトップに輝いている以上、芝の「オタク」は安心して「オタク」をしてほしい。
    そのための中高一貫教育でもあるのですから。

はっきりしない今年の梅雨みたいに何を言いたいのかはっきりしないものになってしまいました。
    ごめんなさい。

2. 【138576】 投稿者: 集団キセル  (ID:Pj6W3LRdfg.) 投稿日時:2005年 07月 23日 16:45

>「オタク」というと自分の知識欲や蒐集欲のため犯罪をも省みないという最悪のイメージが
    >付き纏いますけど、芝にはそんなのはひとりもいないと信じています。

それはオタクに対する偏見です。
    技工部がかわいそうです。
    芝で「犯罪をも省みないという最悪のイメージ」というのはむしろ運動部です。
    軟式野球部の生徒達が集団キセルで捕まった昨年の事件をご存じないのかな。

3. 【138608】 投稿者: 芝のファン  (ID:dpIjDOQ0CBU) 投稿日時:2005年 07月 23日 18:08

芝の大ファンだけに苛めで入学後半年で退学・・・と言うお話に驚きを隠せません。
    正しい道を示し、苛めを繰り返させないよう、苛めを起こしてしまった心理を丹念にカウンセリングしながら、二度と繰り返さないよう指導する・・・と言う風には行かなかったものなのでしょうか。

それほどのひどい実態だったのでしょうか・・・。
    軟式野球部の集団キセル者も即退学でしたか?

風紀の乱れ・何か友達同士のトラブルがあった時などは、どのような指導があったのでしょうか。

4. 【138621】 投稿者: 梅雨は?  (ID:jEm1G8KBTLo) 投稿日時:2005年 07月 23日 18:34

集団キセル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「オタク」というと自分の知識欲や蒐集欲のため犯罪をも省みないという最悪のイメージが
    > >付き纏いますけど、芝にはそんなのはひとりもいないと信じています。
    >
    >
    > それはオタクに対する偏見です。

オタクということばが色々なニュアンスで使われれいるので、ここで修正するつもりで使いました。

> 技工部がかわいそうです。

シバチュウ父様がオタクの意味をとても上手に表現してたのでそれに便乗させていただきました。
    技工部を非難するつもりはまったくありません。
    それより芝でトップをあらそうすばらしい部活と思っています。
    顧問の先生ともよく話したりしています。

> 芝で「犯罪をも省みないという最悪のイメージ」というのはむしろ運動部です。
    > 軟式野球部の生徒達が集団キセルで捕まった昨年の事件をご存じないのかな。

それこそ軟式野球部の生徒達がかわいそうです。これはズバリ犯罪です。ですので、言い訳ひとつできる立場にはないのですが、それに託けて今更持ち出すのも子供たちに酷ですし、このイメージを運動部全体に広げてしまうあなたも随分想像力が豊富な方ですね。

5. 【138633】 投稿者: 梅雨は  (ID:jEm1G8KBTLo) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:13

芝のファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  芝の大ファンだけに苛めで入学後半年で退学・・・と言うお話に驚きを隠せません。
    > 正しい道を示し、苛めを繰り返させないよう、苛めを起こしてしまった心理を丹念にカウンセリングしながら、二度と繰り返さないよう指導する・・・と言う風には行かなかったものなのでしょうか。

先生の話がかなり事務的な話し方だったのでそれ以上のことは推測でしか言えません。

? 何回か職員室に呼び出され経過報告をさせられた。
    ? 夏休みの何日かカウンセリングを受けた。
    ? 二学期が始まってからも良からぬ態度だった。
    学校としても苦渋の決断だったと思います。
    ちなみに、この話は10月中旬に聞いたような覚えがあります。

> 軟式野球部の集団キセル者も即退学でしたか?

うちの子供によれば、「普通なら学校退学でも文句言えないよ」と言っていましたので、裏返せば退学にはならなかったのではないでしょうか。そのかわり部活は厳しい処分を受けたようです。

>  風紀の乱れ・何か友達同士のトラブルがあった時などは、どのような指導があったのでしょうか。

芝は、自由といいながらもすぐ先生が出てくるようです。ただし、決してその指導は強圧的ではないものとと信じています。

6. 【138649】 投稿者: 懐の深さ  (ID:5XqJmHVbbXQ) 投稿日時:2005年 07月 23日 19:49

> > 軟式野球部の集団キセル者も即退学でしたか?
    >
    > うちの子供によれば、「普通なら学校退学でも文句言えないよ」と言っていましたので、裏返せば退学にはならなかったのではないでしょうか。そのかわり部活は厳しい処分を受けたようです。

芝の場合は、時代が変わっても基本は生徒の自主性に任せる方針には変わりはありません。
    よほどのことがなければ退学にはなりません。
    キセル事件もここの掲示板を騒がせましたが、学校としては大山鳴動してねずみ一匹と言った状況です。
    集団万引き事件で何人もの退学者や停学者が出た某校とは学校の対応が違います。
    そういうのんびりした家庭的な雰囲気がオタク族たちに人気があるのだと思います。
    最近の子供には自律を求めるのはむずかしいのでしょうか、校則がゆるい学校はどうしてもイジメやその他の問題が絶えないようです。

文化祭に行けば分かると思いますが、秋葉原で見るようなオタク衆がしそうな生徒がたくさんいます。
    でも芝の中では不自然に感じません。
    オタクが浮かない、のんびりした6年間を過ごせる、少々問題を起こしても学校が大目に見てくれるということでは懐が大きい学校だと思います。

7. 【139381】 投稿者: 芝のファン  (ID:dpIjDOQ0CBU) 投稿日時:2005年 07月 25日 15:23

梅雨様、懐の深さ様、私の失礼な質問を御許し下さいませ。  又御礼申し上げるのが遅れまして、誠に申し訳ありませんでした。

先生方が、精一杯の対応と愛情を注いでくださっている校風に触れた気が致しております。 自主性を尊重しつつ、手を差し伸べてくださる温かさを感じました。
     やむを得ぬ悲しい決断だったのですね。

心から安心することが出来ました。 皆さまありがとうございました。

8. 【139829】 投稿者: AKIBA  (ID:h3gFBbdvjys) 投稿日時:2005年 07月 26日 11:04

>文化祭に行けば分かると思いますが、秋葉原で見るようなオタク衆がしそうな生徒がたくさんいます。
    >でも芝の中では不自然に感じません。
    >オタクが浮かない、のんびりした6年間を過ごせる、少々問題を起こしても学校が大目に見てくれるということでは懐が大きい学校だと思います。

オタクOK、少々の悪も許される、勉強もあまり厳しく言われない
    これを懐の深さと見るかどうかは、それぞれの判断の分かれるところですね。

とにかくオタクくんには居心地のいい学校だということはよく伝わってきました。
    文化祭をぜひ拝見させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す