最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 33

1. 【5072101】 投稿者: まあ  (ID:gLAJ/5Eb8OQ) 投稿日時:2018年 08月 01日 17:24

中学で硬式野球部がある学校って、少ないですからね。
    代表になることは立派ですが。

2. 【5072490】 投稿者: 中学硬式野球部  (ID:rvpryiRc1.Q) 投稿日時:2018年 08月 02日 05:35

芝中学硬式野球部はプロ野球や甲子園を本気で目指している猛者たちが多く集うシニアリーグに加盟していたはず。
    だからシニアリーグで好成績をあげたのかと思っていました。

3. 【5237674】 投稿者: 他校ですが  (ID:FbLDCXfGZCg) 投稿日時:2018年 12月 22日 16:16

上の子が某男子校に通っています。

運動部に入っており、去年芝中と対戦する機会がありました。応援に行くバスで、数人の生徒さんと一緒になりました。皆さんおっとりとした雰囲気でした。のんびりと談笑しながらそれぞれの携帯でゲームに熱中していました。
    「今日どこと試合〜?」「◯◯じゃね?」「強いの〜?」「強いんじゃね?」
    え?知らずに来たんかーい!とツッコミそうになりました。少し幼い印象を受けましたが、きっとご家庭でも愛情深く育てられたんでしょうね。温泉と呼ばれるのが分かるような気がします。

弟がおりますので、兄に引き続き、興味深く色々な学校を見ています。

4. 【5248329】 投稿者: いろいろあるのが普通  (ID:0nVyR9Myg2M) 投稿日時:2019年 01月 02日 11:42

あと1ヶ月。踏ん張って、絶対、合格します。

5. 【5252232】 投稿者: 色々あるのがあ普通様  (ID:50CFB2YFUyk) 投稿日時:2019年 01月 06日 07:20

体調には気をつけて、お待ちしております。願いが叶いますように。

6. 【5265494】 投稿者: 迷い芝  (ID:02IKVui1a5I) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:45

中学生の息子がいます。

芝、良い学校だと思います。

我が家も何度も説明会に通い、数回、学園祭にも行きました。
    エデュと同じように母校愛にあふれた先生方のご説明に心惹かれ、受験直前まで受験するか否か迷いましたが(息子の適正偏差値だったので)、結局受験はせず、我が子は攻玉社に通っています。

入学して思うのは、少なくとも我が家が見た範囲(有名難関校から首都圏中堅校まで)の学校の男子生徒は、入学してしまえば、どこの学校でも、皆、同じように、それなりに楽しく充実した学生生活を送りながら、学習しているということ。
    もちろん、芝の生徒さんも、他の学校の生徒さんと同じように充実感をもった生徒さんが多いと思っています。
    学校によっては、特色ある授業をしたり、行事の地味派手の違いはあるようでしたが、多くの生徒にとって、そんなことはたいしたことではないように感じました。
    学園祭などで各学校の生徒さんたちと話した印象からは、偏差値の違い(多少の学力の違い)はあっても、人としてのイメージにそんなことは関係なくて、どこの学校の生徒も、ほとんど違いのない似たようなイメージでした。
    教育熱心なご家庭(中受するご家庭)に育ったお子様方、大学受験に向けて男子を教育していく教師陣に、どの私立男子校も、ほとんど違いはないという印象も持ちました。

我が家は、結局、通学のしやすさ(芝は片道20分以上遠かった)、出口実績(玉社の方が同等かちょい上ぐらい?)、大学受験に向けての学習のしやすさ(生徒の学習意欲を引き出す工夫の有無)、設備(学食あり、プールが好きな子だったので→室内プールあり)、清潔度(芝の学内見学の際、掃除が行き届いていなかったのが気になりました、たまたまかもしれませんが、、、)で受験先を最終的に選択。

芝の個人的印象としては、

教師陣や保護者の方々に熱い愛校心をお持ちの方が多くいらっしゃる、
    校風がおおらかな雰囲気でありながら、そこそこの進学実績を出している、
    昔は御三家の一角であったことを誇りとする都内一等地に建つ伝統校、

というところでしょうか。

第一希望にされる方も結構いらっしゃるようですし、本当に良い学校だと思っています。
    ただ、他の周囲の男子校も、同じように良い学校だと思っています。
    そして、最終的に入学する学校の選択としては、合格した学校の中での入口偏差値と出口実績で判断されるご家庭がほとんどなのだろうとも思います。

攻玉社には、芝からいらっしゃった先生もおられますし、芝を蹴って(入口偏差値は芝の方が高めなので)入学した生徒さんもいらっしゃり、我が家も受験を検討したので、親近感みたいなものを感じてはいます。

誇り高き芝の方々としては比べられたくない学校なのかもしれませんが、場所も近いし、偏差値的にも近いし、似たような男子生徒が集まる学校に通う生徒の親として、実質的にそんなに違いがあるのかなぁと、ちょっと疑問に感じたので投稿してみました。

芝批判するつもりは毛頭ありません。
    本当に良い学校の一つだと思っていますが、何をもって、こんなに熱く芝押しをされるのか、いまいち理由がわからなかったので。
    これも校風ということなのでしょうか?

今は受験シーズンですね。
    芝を受験される方、その他の学校を受験される方、皆さん、頑張ってください。

7. 【5265937】 投稿者: ↑??  (ID:xQ8r55B9SDo) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:33

迷い芝(スゴい名前ですね、何だか書いてて虚しくなるなー)様へ

文面拝見したところ御子息ともに通われている学校に満足されているようで何よりです。
    ただ、この時期に芝板まで来られてこの投稿。あまり感心できるものではないですね。

スルーするのがよいとは思いましたが、釣りなのか?はたまた逆に攻玉社への巧みなネガキャンなのか?深読みしてしまいます。

私は釣られてみましたが皆さん大人だなー(笑)

8. 【5266208】 投稿者: 目に見えるもの、見えないもの  (ID:cE6v0ylzyGo) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:51

迷い芝様は大学への進学実績や施設の充実度、自宅からの通学時間など目に見えるもので攻玉社中と比べられ、ご子息様の進学に満足されておられるのであれば、それで良かったのでは。
    うちは人間教育を基本に据え、生きる力を育もうとする芝中の思いに共感し、信頼を寄せていますし、息子は遠路ながら楽しそうに通っています。
    芝中を志望される方は、目に見えないものも大事にされているのではないでしょうか。この時期に志望校は揺るがないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す