最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【5322683】 投稿者: 人気の理由  (ID:Hq1GIfnuo/E) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:39

    子供受けする芝のパンフレット
    そして一番の理由は、説明会での校長先生の喋りと頼りがいが母受けするのだと感じましたが。。我が家は、他校へ進学しました。 ちょっと狭い!

  2. 【5323546】 投稿者: 愛知の兄弟校  (ID:Wftex2p6Ww6) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:34

    私が愛知の兄弟校出身のため、息子は芝がいいな、と漠然と思っていましたが、食堂がないため家族会議にてやむなく断念。。。

    4月からはご縁があった他校に通います。

  3. 【5323704】 投稿者: 温かみのある校風  (ID:wNbTnEelS2.) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:14

    何度か説明会に足を運びました。

    先生たちの熱心で子どもたちを皆で守る、という考えに惹かれましたので、今年受験いたしました。

  4. 【5323781】 投稿者: どの学校でも  (ID:uIMX0pLXseE) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:55

    やはり自分で足を運び、自分で感じた雰囲気などを信じてほしいですね…
    こちらのサイトも頼りにしてますが、どこまでが真実がよく分からない!

  5. 【5323953】 投稿者: 中1保護者  (ID:roRF2vm4H/M) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:54

    ・芝のここはいいよ

    上級生が優しく面倒見が良い。
    芝に限らず中高一貫校のメリットでもあると思いますが、高校生と一緒になって活動出来るメリットは大きいなと部活を通して実感しています。

    ある程度生徒に活躍の場を与えてくれ、色々な経験が出来る。
    運動会、文化祭の生徒運営はもちろん、先日の校外学習でも実行委員会があり、中1から運営に携わる経験ができるのは良い。

    ・先生はこんな人たち
    意外と厳しい?怒ると怖い先生が多いかも?
    もちろん穏やかな先生もいます。
    小学校と違い、学校に出向く機会が少なく先生とお話しする機会は少ないですが、面談や保護者会が学期ごとにありますし、そこでお話しさせていただいた印象では生徒をよく見てくれていると感じます。
    中1なので、入学後慣れた頃にトラブルも出てきましたが、担任の先生が両者の意見、周りにいた第三者の意見を聞いた上で冷静な判断、指導がありましたし、
    部活でも他部活に迷惑をかけた場合は、顧問と一緒に迷惑をかけた部活に謝罪に行ったという話も息子から聞いた事があるので、対応に関して疑問に思うことは今のところありません。

    ・校舎(施設)のここがすごい
    迷路過ぎて、まだ全体を把握しきれず‥

    ・自由ってどんな感じで自由なの?
    他校はどうなのか?がわからないので何とも言えませんが、管理型ではないと思います。

    ・これは大変(お弁当、朝が早い)
    まさにお弁当と朝が早いという2点ですね。
    でも慣れますしお弁当販売もあるので、何とかなります。

    ・成績が低い子はどう扱われる?
    英数に関しては都度補習や指導があるので、中1に関しては全くの放置はないようですし、宿題も多くはないと思うので、あとは個人の意識次第でいくらでも成績は改善できると思います。

    ・有名な部活は?
    料理部やギター部、野球が軟式と硬式2つあるのは珍しいのではないでしょうか?
    山岳部とワンダーフォーゲル部もそうですね。


    今年入学の皆さん、あと1ヶ月半で入学式ですね。
    息子も後輩たちが入学してくるのを楽しみに待っています。

  6. 【5323957】 投稿者: いじめスレは削除ですか?  (ID:r4NxQ4BLoRE) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:58

    昨日まであった在校生の虐め問題について、スレ自体が削除されていませんか?
    芝にイジメなど存在してはいけないという、学校側からの削除要請があったのでしょうか?
    書き込んだ生徒が、最悪の選択をしないことを祈るばかりです。

  7. 【5323984】 投稿者: 他校生親ですが  (ID:9CBjN/l/Clk) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:11

    例のスレは最初のほうから読み、
    書き込みもした者です。

    芝の保護者さんたちも、学校もしかるべく動いて下さっているようですよ。
    これ以上、外の人間が騒ぐべきではないでしょう。
    プライバシーもありますから、
    掲示板からは削除が適切だと思います。

  8. 【5323998】 投稿者: 同じく!  (ID:Lve9sBbv4Rw) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:20

    あとは学校側が動くのが一番いいと思います!
    こちらのサイトでいつまでも騒ぐと便乗して色々出てきたりするでしょうし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す