最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 30 / 33

1. 【5325301】 投稿者: 傍観者  (ID:9a.f.jVpuB6) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:47

学校が主体でアンケートや聞き取り調査したって仕方ないでしょ。
    本音を出せないし、出した所で大して対応しないでしょ?
    本気で信頼を回復したいなら第三者機関を入れて調査すべき。せめて保護者主導とか。
    ま、そんなこと出来ないでしょうけどね。

2. 【5325509】 投稿者: 掘り返すより  (ID:O6jhVxIDjSk) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:01

こちらで掘り返して、
    検索ワードを提供して、
    今まで知らなかった人たちに
    見てほしい!ということでしょうか。

こちらの大切なことは
    本題の相談を解決できたか
    ということです。
    相談者のことを思うと、掘り返そうとする
    大人って、とってもひどいことを
    していると思いませんか?

別のスレも同じ内容を書いてますので
    そちらも見られた方がいるかもしれませんが、
    ネット上でかき乱すことは
    特定の人たちに対して
    いじめではありませんか?

実生活での暴力ではありません。
    蹴ったり叩かれたりを騒ぐなら
    言葉の暴力もいじめです。

言葉で、一生残るかもしれないネット上で
    人を傷つけることは
    いじめではありませんか。

暴力じゃなきゃオッケーですか?

そんなに相談後の様子が知りたいのなら
    学校に問い合わせたらどうでしょう。
    思うように進んでなかったら
    そこで、おかしいじゃないの?と
    直接お話しすればいいのではないでしょうか。

この書き込みで最後になり
    続かないことを祈ってます。

そして、学校関係者のみなさんが、
    切実に受け止めて対応してくれることを
    願います。

3. 【5325581】 投稿者: まあ  (ID:vGaNLmW9BWI) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:50

難しいのは、ご本人はいじめの当事者としていじめがなくなればよい。他人に結末までの様子を知らせる必要はまったくない。たしかにそう。

でも受験掲示板に出してしまった。これから芝を受験しようかと考えている「受験の当事者」にとっては、いじめの結末ではなく、芝でもいじめがあること、その原因はなんだろうということについては知っておきたい。知らないで受験して後悔したくないと切実に思う。

これは、いじめられているご本人のSOSへの対応とは、まったく無関係に広がる受験生親としての心配だが十分当事者であるとも言える。

あるいは、当然ながら芝で起きたことは芝だけのことでなく同じ世代の子を持つよその学校の親の心もざわつかせる。それら間接的な関心を完全に無視して削除してしまった。

では、誰の立場に立つのが正解なのか。掲示板の運営者としての責任が問われる。今回の件では「いじめられている当事者」とクライアントの芝学園の立場を最優先させるという判断がなされたのだと思う。わたしは芝関係者でもなんでもないが。きちんと削除の意志をサイト管理者は黙ってないで言わないといけないだろうなと感じた。それがサイト運営の責任。

おそらく再び一連のレスとともにこの文章も抹殺されるのだろうが。

4. 【5325591】 投稿者: 仕方がない  (ID:wBEozzaSlvM) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:58

このサイトは有益な情報を交換をする場であって、真偽も定かでなく、一方的に学校のイメージを悪くする投稿は削除されて当然ではないかな。
    なんでもありになっちゃいますよ。

5. 【5325627】 投稿者: まあ  (ID:vGaNLmW9BWI) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:20

おっしゃることはほぼ正しいと思います。

ぜんぜん悪意はないですが、少しだけコメントさせてください。

そもそも真偽などはかりようがない掲示板では「有益な情報」かどうかを判断するのはサイト運営者ではなく見ている人に委ねるしかないと思います。たとえば「このSOS」が先生でもtwitterでもなく、ここに書き込まれたのは特定を避けるため、あるいは受験保護者に伝えることが有効と考えたからでしょう。その意味では事が動いたことで「有益」だったかもしれない。屁理屈ですかね。

また、一方的に学校のイメージを下げるかどうかは、その学校の対応にこそポイントがあるような気もします。学校にいじめなどない、と言うほうがどうかしている社会にあっては。

言葉尻をとらえたコメントとしたら誠に申し訳ございません。総意としてはまさに「仕方ない」に同意はします。

6. 【5325629】 投稿者: 良い学校だと思います。  (ID:94G0ATlCFPg) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:23

良い学校だと思います。
    月曜日にすぐに先生が動いたみたいですし。

他の事件がおきた学校の時は、
    その学校の保護者は、いじめられる方が悪いのよ。って書き込みする保護者が多くて。
    雰囲気が違った。

学校や保護者が動いたみたいなので、静観するしかないのでは?

7. 【5325630】 投稿者: 解決への動き  (ID:MoBNUjSI1Ls) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:24

ランキングにも上がっている東京タワーの学校スレに、解決への動きを書いてくださった保護者様がおります。そちらを読んで安心したユーザー多く、私もその1人です。
    この年代の子供には、誰しも起こり有ることなので、芝中学の問題ではない気がしました。どの学校に通わせていても子供が同年代である以上は当事者です。その意味で、学校名を伏せて意見交換できる場があるといいかもしれないですね。

ここは学校板ですので、どのような書かれ方をされても、在校生、進学者、志望者は複雑な気持ちになります。
    解決への動きが見えた以上、この件に関する学校板への書き込みは終わりにしましょう。

8. 【5326165】 投稿者: 時が解決  (ID:kJ2cWmGhuDM) 投稿日時:2019年 02月 20日 19:49

>この年代の子供には、誰しも起こり有ることなので、芝中学の問題ではない気がしました。

おっしゃる通りです。
    日大も世田谷学園も、芝中も同じです。
    芝中の偏差値が高いことを妬んだ人が叩いているので、注目を浴びてしまっていますが、有名税と思うより仕方ないですね。まあ3週間も経てば、誰も覚えてないですよ。いじめに合うような異端生徒も退学させますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す