最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 33

1. 【5327307】 投稿者: 良かった  (ID:SojPCD0Vagg) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:26

部外者ですが一連の流れを見ていて心配でした。
    あたたかい保護者の方がいらして本当に良かった。
    ありがとうございます。
    他にも心配なさっている方がたくさんいらっしゃると思いますので
    どうかこの方のレスは削除しないでください。

2. 【5327693】 投稿者: もうすぐ  (ID:HcVfCbcR6wQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:29

きっとすぐにこのイジメに関するコメントも終わります。
    世の中って、そういうものです。
    そんなこと誰でもわかっているでしょう。

私も、できる限り普通かつ正直な気持ちのコメント(あらしではないです)を、この数日で、(一括削除のレスを含め)3回ぐらい削除されています。

きっとほとぼりが冷めたら、全てのスレッドから、芝中、いじめのキーワードに引っかかったコメントは、一括削除されているんだろうと思います。
    当たり障りのない、イメージアップの内容だけしか、ここにはないということがわかりました。

イメージ悪のスレッド、コメントが残っている学校の情報の方が(情報操作をしていない)、この場では信じられるということを理解させていただきました。
    今後の閲覧の参考になりました。

3. 【5327740】 投稿者: 私も  (ID:NXQVmjY/mA.) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:56

私も、もうすぐ様と同じく、荒らしのつもりはなく誠実に書きましたが、そのうち残っているものと、削除されてしまったものがあります。
    削除された書き込みは、この書き込みと同じように、どなた様かへの返信形式で書いたので、返信の元の書き込みとまとめて削除されたように思います。この書き込みも、「もうすぐ」様の書き込みが削除されましたら芋づる式に削除でしょう。
    ですが、素早い対応で学校のイメージを守ることも私学の広報の大切な仕事だと理解しています。
    いくつかの書き込みにより、学校が対策に動いたことは事実のようですから、結果オーライだと思っています。逆に言えば、掲示板でできることはこのくらいが限界だろうとも感じています。

4. 【5327828】 投稿者: 芝中のトリセツ  (ID:LwF9/nZ15C6) 投稿日時:2019年 02月 21日 18:55

>自分の息子の通っている学校の評判より自分の息子の無事が大事に決まっています。
    評判のよい学校で自分の子がいじめられているより評判の悪い学校で平和に通っている方が良いに決まってますよ。

学校に望む事がそれであれば、残念ですが芝中の方針とは齟齬があったようです。
    芝中では、進学実績と芝のブランド向上に最も重きを置いて学校運営しております。
    そして、生徒間の多少のいざこざは、逆に競争心を高めて進学実績を高めるカンフル材と捉えております。平和な学校環境では、生徒が甘えてしまうのです。こうした中で、一部いざこざが過激化しても、基本的には静観し、生活指導は行わない方針です。

こうした学校方針を認識されないまま、入学されてしまい、合わなかった生徒さんは残念ですが、早めに転校されることをお勧めしております。

5. 【5327844】 投稿者: 芝のトリセツ  (ID:LwF9/nZ15C6) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:07

付け加えますと、芝中では保護者様のニーズに応えることも重視しております。高い授業料をお納め頂いておりますため、当然のことでございます。
    そうした中で、保護者様や生徒達が最も多くが望んでいることが進学実績と、学校のブランドでした。
    逆に、芝中で敢えて生活指導面を望まれた保護者様は皆無でございました。
    その為、そのニーズに最大限に応える学校運営を致しております。

改めてここに記載したことは強調する内容ではございませんため、学校説明会等では言及しておりません。これから受験される方は、是非ご参考にして下さい。

6. 【5327884】 投稿者: よかったです  (ID:RMzqkUQfjos) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:40

います さんが心に留めてくださった書き込みをした者です。
    自分の体験(もちろん芝ではないです)から感じたことを書かせていただきました。
    次に見たときには既に消されていたので無力感を感じていましたが、少しでも在校生の保護者様の気持ちに触れたのであれば嬉しいです。

います さんのお子様を思う嘘のない気持ちが伝わってきて胸を打たれました。多分同じような思いのお父様お母様が大半であろうと思います。
    先生方にもそのお気持ちが伝わることを信じています。

余りに稚拙な揶揄コメントが増え、もはや部外者がアレコレ口を出す段階ではないと感じております。在校生の皆様の働きかけに期待して、私はこちらを失礼したいと思います。

7. 【5328049】 投稿者: これが最後になりますように。  (ID:O6jhVxIDjSk) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:18

ずっとこちらの学校の書き込みを
    見ていました。他のスレにもコメントしました。
    学校選びって、親だけの問題ではありません。
    お子さんの性格も関わってきますよね。
    子供は親の思うように育ちません。
    学校選びは親の意見なのか?
    子供の気持ちを尊重するのか?
    難しいけど、こどもの性格と合うかは
    ポイントになりますよね。

吹奏楽が強い学校。
    サッカーが盛んなところ。
    校庭が広いところ。
    プールがあるところ。
    活発な子がいるところ。
    おとなしい子がいるところ。
    駅から近いところ。
    進学実績がいいところ。
    共学?男子校?女子校?
    理科に力を入れているところ。
    文化部が盛んなところ。
    などなど。

選ぶポイントは人により違います。
    子供と親も思いが違うでしょう。

この学校は好き。この学校は苦手。
    それって偏差値も当然でしょうが
    肌で感じるんだと思います。

あそこがダメ、ここがダメ。
    でも
    他の人にとっては
    そこが良くて
    あなたの嫌いなそこがいいのかもしれません。

だってみんな同じがいいなら
    みんな同じ服やカバンを持つでしょう?
    なのにあなただって他の人と同じものを
    買わなかったりするんじゃない?
    雑誌で見て素敵だったら
    買ったりもするでしょう?
    高くて買えなかったら
    持ってる人をうらやむでしょう?

あなたが書き込むことは
    あなたが全部正解ということ?なの?

でも、いろんな人がいて
    いろんな心があれば
    沢山の正解があるものもあります。
    ほんと、好みって人それぞれです。

ここで一生懸命守ってる人たちは
    きっと
    こどもたちを守っているんだと思います。

だから必死なんだと思います。
    わたしは愛情がたくさんあって
    素敵だと思います。

もし、自分のおこさんが通っている学校を
    匿名で悪口かかれたらどうでしょうか。

我が子も今年の受験でいくつか
    振られました。

でもね、なんにもそれらの学校を
    恨んだり、悪口を言ったりしてません。

どこも素敵な学校でした。

受験は本当に辛かったし、
    おめでとうって笑って言えそうにない
    気持ちにもなりました。

でも、文句ばっかり言ってたら
    前にすすめないでしょ?

文句をここでいうより
    実生活を充実させることを考えましょう!

わたしもいろいろあるけど
    文句言っても始まらない!

行く先に幸せがありますように。
    もう争いませんように。。。
    そして、わたしのコメントが最後に
    なりますように。。。

8. 【5328071】 投稿者: 気持ちは分かりますが、、  (ID:zIvSt/hW6KY) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:29

気持ちは分かりますが、この学校の教職員には届かないと思いますよ。
    スレッドを丸ごと消すというのは、正面からこのイジメ問題に取り組むつもりがないことの現れでしょう。
    隣の国が、
    ー天安門事件をなかった事にして、海外の情報にもアクセス出来ないようにしていること
    ーまた数年前の新幹線事故では原因解明をするのではなく、数日後に列車を埋めてしまったこと
    などと同じ対応に私には見えますよ。

そんな芝中ですから、おそらく折角の電話も業務妨害と思われてるでしょうし、度重なれば法的手段でも取られてしまうのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す