最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【4765004】 投稿者: ?  (ID:4L4lG2oT3co) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:51

    羨望?様 様は芝保護者の方なの?
    だとしたら、このレス、受験生に自分達に敬意を払い気を使えってことだよね。
    自校は皆の羨望の学校よ、って保護者が言っちゃうんだ。イメージと違ってすごい自意識過剰なんだね。
    こんな意見、上位校と呼ばれる学校で見たことはないな。

  2. 【4765014】 投稿者: ?様?  (ID:.6HnqTTyvr.) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:56

    で、?様は何者なの?

  3. 【4765032】 投稿者: 私の時はベトナムでした  (ID:8d8C1Cnwpec) 投稿日時:2017年 11月 07日 18:08

    お気持ちとてもよくわかります。
    在校生保護者ですが、
    数年前に私が伺った学校説明会は「ベトナム研修の説明会」かと思いました。

    前年に伺った説明会や、同年主人が別の時期に伺った説明会も所謂普通の内容でしたので、
    私は「こういう回もあるのだな」と受け取りました。
    お忙しいとは思いますが、お時間ありましたら再度説明会にご参加いただければ・・・
    と思います(でももし全く同じ内容でしたら、ごめんなさい

  4. 【4765073】 投稿者: アリ地獄  (ID:ILsZRYKXgAo) 投稿日時:2017年 11月 07日 18:47

    芝親はピュアなのでネット猛者の愉快犯からすれば赤子のようなもの。
    どう言ったって、というか言えば言うほど揚げ足取られていいカモになるだけですよ。
    戦うにしてもそもそもフェアでない。
    悪いことは根拠なしで幾らでも言えるけど、良い学校を証明することなんか出来ないんだから。
    ここが最高!とか書いても、自分で言うか気持ち悪いとかね。
    つまりこのスレ自体がアリ地獄であることに気付きましょう。

  5. 【4765779】 投稿者: 説明会  (ID:V0eeHBfZ.cs) 投稿日時:2017年 11月 08日 08:31

    入っても様 へ
    入学後は学習内容についての説明は冊子で配られるのですか。
    説明会では塾に行かなくていいです!って力強いお言葉でしたが、特に受験生向けに説明するほど特色がある授業ではないのですね。
    そして地下スペース。常にあの状態なんですね!
    校舎全体から見えるあの場所が倉庫のようになってるのは、正直信じられませんでしたが、それだけ技術工作部が芝にとって重要な部活なんですね。


    私の時はベトナムでした様 へ
    研修報告会のようでない説明会もあるんですね。
    私は来年も行ってみると思いますが、主人はもう行ってくれないかもです。
    今回の説明会、進行次第もなく、意見を言いたくてもアンケートもないことに、主人はこの秋に行った10校以上の学校説明会の中で、最悪の印象を持ったようでした。
    こういう意見があったことが学校に伝わり、来年の説明会で改善されることを期待します。

    在校生保護者の方に書き込みいただき感謝します。
    このように対応してくださる保護者の方がいたことで、私としてはまだ良い印象は持つことができています。

  6. 【4765882】 投稿者: 受験生A  (ID:ixy6jmsZtpE) 投稿日時:2017年 11月 08日 09:30

    『主人はもう行ってくれないけどかもです』って
    そんなことどうでもいいんですが。

    実際現地に足を運ばなければわからないことも多く
    ありますが、説明会に行く前の時点で教育理念や
    校風等、ホームページや学校案内で大まかに掴めますよね。子供が通う塾では、各学校の校長や広報担当を招いた説明会も行われています。
    ある程度対象の学校の中身を把握してから学校主催の説明会に行くと、それほど期待との乖離はありません。あったにせよそれは失望ではなくその先の学校選びの新たな手掛かりになるだけです。
    私は何より学校のトップである校長の姿勢、話に注目しています。

    学校に何を一番に求めるのか厳選されてから説明会に行かれたらどうですか?
    期待に添わないからっていちいち不満をぶちまけて
    何になるんでしょう。

  7. 【4765952】 投稿者: 受験生B  (ID:/XGjF0/gcZI) 投稿日時:2017年 11月 08日 10:28

    私は今年は芝の説明会に5回行きました。
    塾主催に2回、塾のフェア、他塾主催、学校説明会、そのうち3回は武藤先生のお話を聞くことができました。
    是非ともこちらにお預けしたいと願っております。
    確かに学校説明会での英語研修の話は長かったと思いますし武藤先生も流石に大人しめだと感じました。塾主催の説明会では少人数対象となるためか、もう一歩踏み込んだ感じでお話くださり、たいへん興味深く聞かせていただきました。
    好き嫌いはもちろん別れるとは思いますが、魅力的な学校と思っております。
    あと3ヶ月弱、息子には頑張ってもらわなくてはなりません。合格したいです。

  8. 【4765960】 投稿者: 受験生?  (ID:lStp4IUfUUA) 投稿日時:2017年 11月 08日 10:32

    そんなにつっかかりなさんな。
    自分と違う考え方、行動、色々な多様さを認めるのが芝の寛容さじゃなかった?
    ずいぶん芝推しで批判にご立腹のようですが、他人の意見に
    「そんなことどうでもいい」なんて切り捨てるような排他的な雰囲気が、こちらにはあるのかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す