最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2035013】 投稿者: 芝光  (ID:83Q/M.NjnLc) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:03

    皆、子供の幸せを祈っていることには変わりないです。
    全てがパーフェクトなら理想だけどそうはいかないです。
    どんなことを特に重んじるかですよね。
    高学歴
    学生生活の充実
    スポーツの充実
    趣味の充実
    友人関係の充実
    きっとその家々、その子その子で違うのではないでしょうか。
    そして、この学校だったら我が家の考えや子供の気質と合うのではないかと考えての受験なのではないかな、、と思いました。

  2. 【4698340】 投稿者: 入浴中  (ID:rLOAsJBq0IM) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:17

    本当にいい学校ですわ
    中学生ナウです
    朝は早いけどそのぶんたくさん部活できていて良いかもしれない。
    電車すいてるし

  3. 【4698492】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:c/bB8Z4ACj.) 投稿日時:2017年 09月 11日 03:23

    学校については、たくさんの方の書き込みがあるので書きませんね。

    大学実績は、まあ確かにそんなによくないですね。でも、子供の周りは行きたい大学に行った子が多い気がします。

    いじめについては…まあ、程度の差はありますがあります。どこの学校に行ってもありますからね、ただ些細ないざこざにも真摯に先生方は対応してくださいます。
    表面には出にくいSNS関係の問題は子供が在学していた頃より、今の方がありそうですよね。携帯は基本持たせないでください、と学校側から言われますが…ね。

    保護者は、びっくりするぐらいのお金持ちの方もいますが、普通のサラリーマン家庭の方もいます。共働き家庭の方もいらっしゃいます。
    ただ…派閥とまではいかなくてもお母様方は群れます。学校に行く頻度は少ないので気にならない程度ですが、群れます。
    もちろん、群れ同士のいざこざや仲間にいれないということはないですし、ランチ会の時は楽しくお話できるので大丈夫ですが、保護者会や運動会、学園祭の時に目立つので気になる方は気になるかもという感じです。

  4. 【4699126】 投稿者: 群れ・・・  (ID:vn9IcTxqP6M) 投稿日時:2017年 09月 11日 17:35

    と言ってしまえば、運動会などで一緒に座っていたりするのは群れなのかもしれません。
    でも派閥がある訳ではなく、部活やクラスなどで顔見知りのお母さま同士でおしゃべりしているだけだと思います。
    「こんにちは」と声をかければ、皆さんお話してくださいますよ。

    運動部は試合を見に行ったりするうちに仲良くなるようですし、
    文化部も部活の保護者会があると思います。
    クラス懇談会やランチ会に出席すればお互い子供の話で盛り上がりますし、
    心配しなくてもそのうち声をかけられるくらいの方はできると思います。

    学年が上がれば当然お知り合いも増えますが、
    中1のうちは広い講堂や運動場でお友達を探すのも大変かもしれません。
    稀に同じ小学校からという方もいらっしゃいますが、皆さん中学受験組なので気にするほどでもないですよ。

    お金持ちイメージは、入学前の方があった気がします。
    入ってしまうと、思っていたより普通のご家庭の方がいらっしゃいます。
    公立と比べたらどうしてもお金持ちイメージになるのは、どこの私学も同じですよね。

    保護者同士だけでなく子供達の格差派閥も、聞いたことも気になったこともありません。
    もしかしたら1人2人気にするご家庭があったりするのかもしれませんが、
    圧倒的に少数ですから滅多に遭遇しないと思います。
    そこは大人数の良さでそういう子、ご家庭とはうまいこと距離を置けば済む話です。


    だけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
    保護者同士の格差派閥など。

  5. 【4699137】 投稿者: 群れ・・・  (ID:vn9IcTxqP6M) 投稿日時:2017年 09月 11日 17:43

    ↑ 手が触ってしまいました。

    最下段の二行は忘れないようにメモしていただけで、
    消してから投稿するつもりでした。

    とにかくいろんな子がいます。
    合う子も合わない子もどちらもたくさんだと思います。
    世の中と同じです。
    似たタイプばかり、とか合う子ばかり・・・の方が怖くないですか?

    うまくフォローしてくださる先生方がいらっしゃる中で、
    いろいろなお子さんといろいろな経験をたくさん積んで欲しいと思います。

  6. 【4702079】 投稿者: 中1保護者  (ID:7wFLbkMHIbY) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:24

    入学し早、半年。
    学園祭を控え息子との会話。
    親「学校、どう?」
    子「楽しい」
    親「でも、意外と宿題・テスト多くない?」
    子「大学行くなら当然、普通。友だちとも協力できるし」
    親「部活がきつくない?」
    子「やりたくて(入りたくて)入部したからきつく感じない。クラスとは違う友だちができるし」
    親「授業って楽しいの?」
    子「うん」
    親「でも、つまらないとか退屈、嫌な授業(科目、先生)はひとつはあるでしょ?」
    子「ない。絶対に毎回の授業でみんなの笑いがある。芝の先生はみんな大好き」

    子「そういえば、帰るサラリーマンたちで電車が混むのはたまにきついかな。でもいろんな車輌に乗れるので楽しいかも」

    こんな現況です。(芝でよかった…)
    受験生保護者のみなさん、参考まで。
    がんばって!

  7. 【4702136】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wrSte8BNF9M) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:33

    先生のサポート力が並ではない
    勉強も、生活面も担任が責任を持って、学年が変わっても面倒を見続ける
    いざこざはあっても、いじめに発展する前に
    学年会の先生全員体制で、解決まで時間をかけて、関係生徒全員を生徒を一対一指導し、イジメ撲滅
    高校ではイジメは聞いたことがない
    そこまでやる学校って初めてでしたが、安心して通わせられます
    成績には関係ない友人関係がクラスを超えて拡大し続ける。とにかく皆仲が良い 試験前には成績に関係なく勉強会をしたりしている
    在校生が、学校、先生、友達を含め芝そのものを神レベルと称賛しているが、保護者も、それに納得している

  8. 【4702688】 投稿者: 絶対合格!!  (ID:fcxCNWXTQXI) 投稿日時:2017年 09月 14日 15:38

    小6男子保護者です。
    昨年説明会に参加してから、親子共ブレずに芝一筋です。

    四谷の合不合判定テストは偏差値60を超えているので、合格可能性は80%には達していますが、それでも安心はできず、毎日22時まで自習室で勉強に励む日々です。
    塾から、過去問は10月までは手を出すなと言われているので、10年分は手に入れておりますが、まだ一度も解いてはいません。

    合格した方たちは、いつくらいに過去問の合格最低点に達しましたか?
    できれば、上位校残念での入学ではなく、芝中を第一志望にして合格した方、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す