最終更新:

23
Comment

【2177279】野球部のグランドについて

投稿者: 教えてください   (ID:p/xDjufDfJE) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:40

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。芝中学の野球部に入っていらっしゃる生徒さんの保護者の方への質問です。
宜しくお願いいたします。

野球好きの甥が芝中学受験を希望しています。
こちらの学校のグランドは、HPなどを見ますと土のグランドではなくラバー(水はけのよいゴム)グランドのようですが、野球部はどこか外部の土のグランドをお借りして練習することもあるのでしょうか?

野球部の活動は、どんな感じ(練習場所、練習何回/週、試合の予定、リーグ戦での成績、勉強との両立など)
かも教えていただけたら甥に伝えられるので嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2178632】 投稿者: 中1 新入部員生の母  (ID:6gjky2gyYLM) 投稿日時:2011年 06月 23日 22:43

スレがないようなのでご参考になるかどうかわかりませんが。
    まだ、軟式野球部に入部したばかりなので詳しくはわかりませんが、練習は週に4回です。現在は、火・水・金・日です(一年生はまだ、日曜日には練習ありません。たぶん、期末考査明け位だと思います。)場所は校庭と芝公園内のグランドであります。基本的に考査の1週間前からは部活はお休だと思います。部活の終了時間は夏場は17:45分まで、冬場は17:15までです。硬式野球部は練習もかなりハードだと伺っておりますが、今のところ、息子は学校の宿題・課題等もこなしておりますし両立は大丈夫だと思います。芝は、とてもいい学校ですよ。我が家も第一志望でした。がんばってくださいね!

2. 【2178800】 投稿者: 教えてください  (ID:p/xDjufDfJE) 投稿日時:2011年 06月 24日 01:39

早速、詳しく教えて下さり、感謝申し上げます。
    土のグラウンドでも練習するとのこと、甥に伝えます!
    この4月に入学、野球部に入部されたのですね。
    充実した素晴らしい学校生活を送られていることと思います。
    ありがとうございました。

3. 【2213193】 投稿者: 硬式野球部員の母  (ID:TjonS7SvAvE) 投稿日時:2011年 07月 23日 12:20

こんにちわ。

軟式野球部さんからのスレだけなので、硬式野球部からもスレします。

中学校で部活として硬式野球部を持っているのは、全国でも珍しいです。
    なので、対抗試合等が出来ないため、シニアリーグに部員全員で「芝シニア」としてチームで所属しています。

平日は、学校グランドで練習。芝公園でロード(走り込み)などもしています。
    日曜日は、他のシニアさんと練習試合です。都内だけでなく、埼玉・千葉方面にも遠征します。

グランドは、ご存じのとおりですので、土の上での練習は、殆どできません。
    他のシニアさんのご厚意で、練習試合前後に、練習をさせて頂くこともたまにはありますが・・・
    (母のお洗濯は、とても楽ちんです・・V)

一応、練習終了時刻は決まっていますが、帰宅時間は、かなり遅いと思っていて間違いありません。
    そのため、慣れない通学ラッシュや時間も重なり、疲労は溜まる一方で、帰宅後、勉強時間を確保するのは、
    かなり大変です。でも、文武両道、頑張るしかないですね。毎年、優秀なお子さんは、一人二人はいらっしゃいます。

監督も、中学は社会科、高校は英語科の先生ですので、成績はじめ日ごろの素行についての職員室情報は、すぐに監督の耳に届いています。(恐ろしいほどに、早い)

昨年も、今年も、高校野球では、2回戦・3回戦と勝利しています。
    中学から硬式ボールを使って練習しているので、さらに頑張って欲しいところです。

最後に、シニアチームに所属しますので、お当番や審判などで、お父様、お母様の出番も多いので、大変かもしれませんが、その分、学校での様子などの情報交換など、親同志が仲良くなれて、親の私も楽しい芝ライフを送っています。

ご子息が、芝中に入り、一緒に野球できる日を楽しみにしております。

4. 【2254925】 投稿者: 教えてください  (ID:GHHkSsiG/f.) 投稿日時:2011年 09月 02日 08:55

しばらく掲示板を見ていなくて、お返事遅くなり大変失礼いたしました。
    芝中学校の硬式野球部の活動内容、活動場所を詳しく教えていただき大変参考になりました。
    感謝申し上げます。
    文武両道でがんばっていたして素晴らしいですね。ますます充実した学校生活を
    お祈りしております。ありがとうございました。

5. 【2541095】 投稿者: 教えてください  (ID:gYjXxg2b.Rc) 投稿日時:2012年 05月 14日 12:20

少年野球で小学校六年生の息子がいます。
    今は中心選手として活動していますが、来年の受験に向けて
    通塾している毎日です。
    チームに在籍している周りの親たちは中学からはどこの
    硬式野球チームに入る?という話で盛り上がることもしばしばです。

でも一緒に塾に通っている皆は次々と習い事やスポーツチーム
    を辞めていっています。6年の夏までに止めないと合格はとても
    覚束ないと塾の講師から言われたという別の子供の親からの話も
    聞きました。
    それで息子もチームを辞めようかなと悩んでいるようです。
    息子は芝や都市大付属に中学生から入部できる硬式野球部があるという
    ことを聞いてこれらの中学校を志望するようになってきました。
    (現在の学力テストの成績では何とかボーダーに引っかかるくらいか
    どうかです。)

しかし中学から硬式野球をするということを考えると、技量が伸びる
    12歳に長いブランクを作ってしまい、もったいないような気もします。
    硬式野球部の生徒さんたちも5年生や6年生の前半(夏の大会前)
    でチームを離れて受験勉強に専念していった方が多いのでしょうか?
    それとも8月くらいまでは辞めなかった方が多数なのでしょうか?
    また、リトルリーグ等の硬式野球の経験者も多いのでしょうか?

上のレスに厳しい部活だと書かれていましたので伺いました。

6. 【2543122】 投稿者: 硬式野球部  (ID:0rBiwUGsyiU) 投稿日時:2012年 05月 16日 00:38

息子が硬式野球部です。硬式野球部員が新一年生を
    のぞいて(今のところ何名入部されるのか不明なため)30名ほど
    ですが、リトルリーグからの子は2,3人だと思います。

6年生の夏まで続けた子、5年生までの子、最後までやった子、全くの初心者、別の球技からの転向
    とバラエティに富んだ選手構成です。それぞれ複数在籍しています。
    ブランクのあるなしに差異はないと思います。
    ただ初心者の子たちは初めてのヒットが出るまでにはある程度の時間が必要かもしれません。
    経験年数に関わりなく皆一生懸命練習しています。入部当初に比べると身体も心もたくましくなりました。

お母様の年代にもよるかと思いますが、私の中学時代は運動部のスパルタ教師は
    当たり前の存在で、部活動が平日に休みになるのは定期テスト前だけでした。病気にでも
    ならない限り部活を休むなんてとても言いだせませんでしたし。
    本当にきつかったので、その記憶に比べると月、木休みの芝の硬式野球部の活動がそこまで厳しいか?
    と思ってしまうのですが、公立中学校の現在の部活動の様子が昔で言う同好会レベルの
    活動の所も多いと聞きます。それに比べると厳しいのかもしれません。私立は通学時間も
    かかりますしね。

なかなか公式戦で勝つ事が難しいのですが、腐らずにいい顔して頑張っていますよ。

以上一保護者からの個人的な意見です。ご参考になれば幸いです。

7. 【2552025】 投稿者: 教えてください  (ID:YHgdyYC9Zec) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:03

返事が遅くなり申し訳ありません。
    非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    息子も最初は高校野球で有名な高校の付属中や東京六大学の
    付属中に行きたい願望も持っていたようなのですが、
    どうも付属中学からの内部進学組は高校から入ってくる推薦入試
    組にかなわない。または同じレベルであれば、いろいろな事情で
    スポーツ推薦組を優先するという話を聞いて、高校からの入学組が
    ほとんどいない中高一貫の学校で野球が盛んな学校を目指すことに
    方針転換したようです。
    (芝中、桐朋中、都市大付属中、浅野中など)
    秋からいろいろな学校を回ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す