最終更新:

33
Comment

【2269327】芝しかみえなくて

投稿者: みみ   (ID:LmL1p/2/ZH2) 投稿日時:11年 09月 18日 02:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

主人が芝の卒業生です
男の子だったら芝に入れようと 生まれる前から考えていた私・・
その日がもうあと何ヶ月と迫ってきています
なのに。。。
偏差値が足りず心配;先生には努力次第といわれ 受験に反対はされておりません
が、、やっぱり偏差値55しかないので 併願校選びも 入ってしまうこと前提で選ばなくては;;
芝しか眼に入らない 親子です
併願として世田谷を受ける方も多いですよね
しかし 最近人気ですよね 世田谷も。。偏差値も決して甘くはないと。。
では偏差値的にみて成城かなと文化祭に行ったところ芝とは全く異なる 雰囲気にがっかり;
あー芝しか見えません
併願が決められないのです
先生との面談も迫ってきました
併願校はどう考えて選ぶものなんですか?
思い入れではなく 偏差値? 息子の雰囲気?
わからない 芝が好きすぎて
 好きな人は一人 浮気のできないタイプです
どうしましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2272065】 投稿者: 併願・すべりどめでおぼっちゃま  (ID:1OAOT0Lon76) 投稿日時:11年 09月 21日 06:00

    だって55ですよ。適正校は世田谷学園だと思う。
    獨協は第3志望としては妥当でしょう。まだ9月だし、年内の模試が終わるまで芝、学習院を目標にして頑張るでいいと思う。冷静に高輪、東京都市大付属あたりも見ておけばいいんじゃないのかしら。

    芝が好きっていうことは、歴史があってどこかのんびり、生徒の管理が行き届き、母が学校に来るときにスカート率が高い男子校が気に入るんだと思う。でもそういう学校は意外と偏差値高め。獨協は穴だと思うけど。

  2. 【2272333】 投稿者: たーふ  (ID:LiUBOAsu8ss) 投稿日時:11年 09月 21日 12:27

    在校生保護者です。

    芝第一希望、うれしいです。この時期に第一志望校の偏差値が余裕で鼻歌歌っている受験生なんて
    まずいませんよ。みんな「もう少し、あとひと頑張り」と思っていますので、お母様は強い信念で
    お子さんを信じてあげてくださいね。

    併願については、偏差値や学校の雰囲気、「ひょっとしたら子どもが通うかもしれない」ことを
    考えて選ぶ必要があります。うまく定まらないのでしたら、塾の先生にアドヴァイスを受けては
    如何でしょう。
    問題の傾向、学校の傾向よくご存知でいらっしゃるので、その上で説明会に足を運んでみては。

    他の方も書かれているように、獨協は選択肢としてありますね。
    獨協は説明会に伺いましたが、確かに芝の生徒と煮た雰囲気の生徒さんが多かった印象があります。
    説明会にうかがってみては如何でしょう?

    芝は2回受験のチャンスがあります。運をすべて使い果たすぐらいの勢いで頑張ってください。
    4月に後輩としておむかえできるよう応援しています。

  3. 【2314915】 投稿者: 芝OBの親  (ID:NUZpFSNdB2M) 投稿日時:11年 11月 03日 10:49

    芝OBの親です。
    今、中学受験にどっぷりつかっておられる親御さんに一言。
    4,5年から遊びもがまんしてがんばったんだから必ずどこかに行かせたいとおおもいでしょう。でも、もう一度冷静に考えてください。塾は商売ですので、あそこ、ここと、さも合格できるようにいいますが、有名校では3人に1人しか受かりません。
    残りのお子さんは涙をのんでいます。(受からなかった子への塾の扱いは冷たいものですよ)中学受験はお子さんの向き不向きがあります。大人びたませたお子さんに向くと思います。能力があっても、子供じみた方や、気の弱いお子さんには向きません。行きたい中学に受かれば行くとしても、お子さんが心底行きたいとお思いでない学校にただ受かったから行かせるのは、親のエゴ、見栄であり、決して子供のためにならないと思います。勉強意欲もわきませんし、何よりも学校に誇りを持てません。
    したがって、芝に落ちたら潔く中学進学は公立として、高校でリベンジを測るほうが賢明です。進学については、公立高校の躍進は目を見張るものがあります。
    落ちたらどうするかを、受ける前にお子さんとよく話し合って腹を決めておく必要があると思います。
    芝の合格をお祈りしています。頑張ってください。

  4. 【2319284】 投稿者: 芝浜  (ID:WwlMPZLLEHg) 投稿日時:11年 11月 07日 17:15

    在校生の親です。
    うちも偏差値的にぎりぎりだったのですが、学園祭で息子が「芝を第一希望にする」と断言したので、そこからあらゆる対策を考えました。
    2月1日に安心して受けられるように、まずは、1月中に「行きたいと思える学校」の合格をいただいておくことを最優先しました。
    たかだか12歳の男の子です。心理的なフォローは絶対必要です。

    そして無事埼玉の学校に合格いただいたので、1日は余裕をもって臨むことができました。

    しかしなんといっても、合格できたのは、芝と決めてからの息子の圧倒的な集中力でした。12月の最後の模試で過去最高点、過去問もすごい勢いで解いていました。
    みなさんも書いていらっしゃいますが、本当に受験当日まで学力は伸びます。

    併願校は、いろんな考えの方々がいらっしゃるでしょうから、偏差値だけでははかれませんが、1日芝、2日高輪、というお子さんが、うちのまわりは多かったです。

    6年間過ごす大事な場所です。偏差値に惑わされず、親子できちんとその学校を見て決めてください。

    まだまだ遅すぎることはありません。
    最後の1日まであきらめずに頑張ってください。
    でも何より、お子さんに過度なプレッシャーを与えることだけは気を付けてください。

  5. 【2323355】 投稿者: 芝はよい学校です  (ID:CeTEB70pC3s) 投稿日時:11年 11月 11日 01:13

    もし来年息子が受験生だったら「法然と親鸞展」にわらをもすがる思いで
    通っていたでしょう。
    スレ主さま、とにかく芝の過去問を何度も何度も解かせてください。
    算数だけですが、入試問題研究所(ググってください)で実際の昨年の入試問題を
    入手できます。
    過去問自体は赤本や銀本でみることができますが、上記でとりよせたものは
    本番と同じ形式なので、本番前にとても心強かったです。
    出題傾向の分析もありますし。

    最後は体力です。
    くれぐれも風邪をひかない、ひかせないように。
    来年のサクラサクをお祈りしております。

  6. 【2332429】 投稿者: 教えてください  (ID:n/ofxTJlOG6) 投稿日時:11年 11月 19日 15:15

    横から失礼致します。
    流れとは違う質問、お許しくださいませ。

    こちらの学校の願書を購入してまいりました。
    「備考欄」があったのですが、終了組の皆様、何を書かれましたでしょうか。
    見本には、志望動機が書かれており、また何でもよいとのことでしたが
    何かのマニュアルでしたでしょうか、備考欄には特技や資格などを書くとよいと
    あったのを記憶しております。
    あえてアピールするのは、かえってよくないのでしょうか。

  7. 【2332677】 投稿者: 終了組  (ID:48Y3Xy3tef.) 投稿日時:11年 11月 19日 20:52

    貴校に入学を許されることを、心から望んでいます。
    と書きました。
    合格しましたよ。

  8. 【2332924】 投稿者: 終了組2  (ID:o89Klr41mFA) 投稿日時:11年 11月 20日 00:45

    改めて願書のコピーを見たところ、備考欄には何も書かないで
    提出してました。

    それでも、4日にご縁をいただきました。

    あまり神経質にならなくても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板