最終更新:

18
Comment

【2672856】英語教科書が他六年一貫校と違うのは?

投稿者: 芝(板も)大ファン   (ID:n.wAsfsx1hg) 投稿日時:2012年 09月 04日 01:58

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

 所詮単なる同レベル校の誹謗や中傷でしょ、とか、

マラソン10キロ地点で偏差値が三つか四つ上の学校にたまたま合格しただけ舞台はこれからよという謙虚さを完全に忘れた傲慢な意見、とか、

なんとか文系四分の一ないし理系六分の二をまず確保、と、火の出るように緊張した東大入試数学の経験残ってたら神をも畏れぬそんな事書けるのかい。その後税金に報いてホントに日本の一翼担ってるのかい??、あんたたちの無責任発言を跳梁跋扈させるための日本の教育だったのかい、みたいなヤジウマ的評論家の無責任言がネット上の完全免責をいいことに跳梁跋扈する、


冷静な第三者の澄んだ目で見ると、その下品さ、生々しさ、猛々しさが、人間の本姓を見せられるようで耐え難い「性悪説」を感じさせられてしまう内容も少なくない他校スレの反面、(長くなりました、本題以外で)芝のスレは本当にほっとさせられます。

芝板の多くは人間は本来善人なんだという「性善説」を痛感させてくれます。それは当然一部のはみ出し者の侵入もありますが、主だった方々の対応が適格かつ迅速、さらには、サイレントマジョリティーも含めた多数意見が、悪意ある投稿を自然にdismiss&discriminateしていく感じです。悪意の投稿が「これが悪意さん」という感じで浮いているのです。


さてさてファン気質で前置きが長くなりました。

1.芝中の現在の英語教科書の採用は、「文英堂」の「Birdland」ですが、敢て六年一貫校のほぼ定番?である「NEW TREASURE」ではないのは、なにか理由があるのでしょうか。
年齢の近い兄弟の教科書の例から、六年一貫校はすべて後者を採用するのか、と誤解していました。芝の御父兄には、教育関係者も、英語の熟達者も少なくないと思いますのでぜひ所感を御教示ください。

愚考するところ、後者ニュートレジャーは、見開き一ページで右にまとめと文法のエッセンス左に本文と自学自習に適している、

一方我らがバードランドはまとめが巻末に観念的にあるだけ、ページ構成は現父兄世代の時のまま、さらに一番問題と思うのは各フォーカス(一校時の進行単位)毎のエクセサイズEXが初学者対象としては、凝りすぎ難しすぎ、編者に、段階的基礎的繰り返しが基礎の固定に必須という認識がない??一度全部を履修したものが復習するにはいいけれど、初めて比較級だの現在完了だのを習ったもののおさらいとしては、難しすぎじゃない?と、(芝の御父兄はなお堪能な方多いと思います。三つか四つのフォーカスのEXやってみてください。)すぐに感じさせられますよ。


2.ひょっとして、高校の教科書もこの文英堂版のjuniorのとれたバードランドのままなのでしょうか??


先輩諸氏の御教示の程なにとぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2673230】 投稿者: びっくり  (ID:HH//pHBp9Ig) 投稿日時:2012年 09月 04日 12:29

    バードランド使っている中高一貫校は多いですよ
    ご存知ないんですか?

  2. 【2673461】 投稿者: トレジャーばかりかな??  (ID:sIo1AzNXcIo) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:57

    そうそう…我が子の学校もバードランドです

    トレジャーより最初の部分が易しいから
    (三年間では同じ進度です)と先生がおっしゃってましたよ

    完成問題集やワークブックを活用してます

  3. 【2673871】 投稿者: そうですね  (ID:rgwf0g/j/Dw) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:50

    ニュートレジャーよりもバードランドのほうが易しいとは聞きますね。

  4. 【2674174】 投稿者: 保護者として  (ID:L.OaarFCLMQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 04:18

    スレ主様の前半の書き込み、残念に思います。

    部外者の方に対して嫌味を書かれることは、芝の板のレベルを下げることになるのではないでしょうか。

  5. 【2674639】 投稿者: 中受験生親  (ID:SPxoPS6Ulj.) 投稿日時:2012年 09月 05日 14:04

    9/2のサピックスオープン、うちは4日校に芝を選択したのですが、残念です。
    長男は都内御三家中に進学しておりますが、サピックスでの併願校相談の際、室長から、芝にはアカデミックないい教師がいる、生徒との距離も近い、といわれたことがあります。
    それを覚えていて、二人目の併願校に芝はどうかと考えておりましたが。
    スレ主様は本当に芝在校生の保護者、なのでしょうね…

  6. 【2674692】 投稿者: バードランドとニュートレジャー  (ID:omuayElszDw) 投稿日時:2012年 09月 05日 14:55

    本文それぞれ一文毎の比較だけだと、バードランドの方がかなり高レベルのような。例えば分詞の章でも、関係代名詞や不定詞などの他の文法事項がわかっていないと難しい。逆にいうと、綺羅星のような、教育的事項満載の文がトレジャーの分量の約7割程度で展開している。したがって、本文を理解することが総合的全体的な理解につながる。いやー練習問題にもこんな宝を
    入れているのかとうなるようなエクセサイズもある。格調高い。逆にいうと
    初対面内容だとともすれば難解。

    導入なく新しい文法事項が始まるので、二年生になって予習を求められたりする時に大変のような。(通塾者は除く)


    ニュートレジャーはどちらかというと参考書的な。右ページにそのセクションで学びたい文法事項をまとめている。上記の例だと、分詞なら分詞を理解させたい例文が10個ほど並ぶ。したがって、学校で教師が遅れ気味の時は、右のページだけ授業して、左は自分でやっておけ、みたいな事もあるようだ。当然、解説的説明的要素が多いので、一日で進行する文の数はバードランドのから3割から4割増し。

    予習は、右ページだけ読めば概略を理解できるという利点がある。
    が左の本文それぞれ一文は、バードランド本文に比べると少し平易で、英語学習全般を見たときには、総合的ではなく、そのセクション理解して!!という文が並ぶ。


    私塾塾長としてはこんな印象。

  7. 【2674760】 投稿者: 芝保護者2  (ID:rgwf0g/j/Dw) 投稿日時:2012年 09月 05日 16:02

    保護者として様に私も同感です。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す