最終更新:

19
Comment

【2794875】一礼の規則ありますか?

投稿者: 礼子   (ID:pHKBI/2fwoM) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:54

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝中学を受験しようかと考えています。

先日、仏教系のS学園の説明会に行ったところ、毎朝、校門前で一礼をしてから校舎に入ると説明がありました。
正直なところ、厳しいなぁ~と感じました。

芝中学も仏教系ですが、同じように 校門前で一礼の規則はありますか?
また、特徴的な規則があれば教えてください。


在校生の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2795047】 投稿者: とおりすがり  (ID:zO6uFuUNya6) 投稿日時:2012年 12月 18日 13:53

    気になるなら、朝、学校前で見学されてはいかがでしょうか?
    個人的には一礼が厳しいかは疑問です。ただの礼ですよね・・・挨拶とおなじでしょ?どうでもいいかも・・・

  2. 【2795069】 投稿者: 礼子  (ID:pHKBI/2fwoM) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:13

    ↑とおりすがり のかたのように、「どうでもいいかも」という方のご意見は結構です。

    在校生の方に質問しておりますので。

  3. 【2795085】 投稿者: うーん…  (ID:H45v1fj6kLI) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:23

    スレ主さんが思ったようなレスでなかったとしても、言い方をもう少し考えたらいいと思いますが。

  4. 【2795104】 投稿者: かなり  (ID:Nh/o0jvInIQ) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:41

    上からよね。

  5. 【2795148】 投稿者: Kmama  (ID:NVJHxhZj7ak) 投稿日時:2012年 12月 18日 15:38

    年末になり受験本番、お母様は大変な時期ですね。
    願書出願間近になり、色々と迷われる気持ち、とてもよくわかります。

    さて、芝の特徴的な規則というのは特に思いつかないのですが、
    とてもゆったりした学校だと思います。
    もちろん、生徒手帳には一通りの服装や登校に関する規則は記載されていますが、子供たちを信頼し、任せてくださっている雰囲気です。
    一礼の規則もございません。

    宗教行事が全くないわけではありませんが、程良く入っており色々と貴重な経験もさせていただける有難い機会だと思っております。


    私もS学園は受験の時に拝見し、一礼についてはご説明があったように記憶しておりますが、特に厳しい校風なのかどうかについてはわかりかねます。

    ただ、S学園に息子を連れて個別にお伺いした際に、教頭先生が出てきてくださり、悩める私達親子に大変有難いお話を頂きました。校門の守衛さんからも温かいお言葉を頂き心温まる思いで校門を後にした思い出があります。
    座禅を組むような学校ですので、芝よりは規則が厳しいかもしれませんが、大変温かい学校だという印象が残っております。
    ちなみに、その間下校されていた生徒さん方は、ごく自然に校門で振り返って一礼されていて清々しい光景で気持ち良い思いで見送りました。

    感じ方は人それぞれですので、お子様の大事な学校選び、心行くまで御調べになることをお勧めいたします。
    また、何かございましたらこの板にお越しくださいね。

  6. 【2795202】 投稿者: 礼子  (ID:pHKBI/2fwoM) 投稿日時:2012年 12月 18日 16:49

    Kmama 様

    適切なアドバイス、及び情報提供ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    個人的に学校選びのポイントとしているのは、偏差値はもちろんのこと、校風です。 

    できれば、「自分でよく考え、それが良いと思ったら行動する」、つまり、親としては、子供自身で考えてほしいのです。
    一礼にしても、自分でそうしたい・そうしたほうが良い、と思うなら そうすればいいと思うのです。
    ただし、決まり事としてするのは、どうかなぁ~と感じています。

    もちろん、あいさつすること・感謝すること・信じることは大事です。

    S学園の先生方からも しっかりとしたお話が聞けたと思います。
    ただ、お坊さんの説教を聞いているような気持になったのも事実です。

    去年、芝中学の説明会にも行きましたが、一礼のことは言われたかどうか覚えていませんでしたので伺った次第です。

    私自身、海外の大学・大学院を卒業しており、「自分で考え、行動する」ことを学んできました。
    ですから、規則としての一礼には…今一つピンときません。 

    最後に、レスは自由かもしれませんが、無関係な人がスレ主の質問を「どうでもいいこと」と位置づけたり、上から目線だと非難するのは気持ちの良いことなのでしょうか? 

    これにて〆ます。

  7. 【2795316】 投稿者: とおりすがり  (ID:zO6uFuUNya6) 投稿日時:2012年 12月 18日 19:11

    礼子さまへ

    そもそもこのスレッドには「無関係」「無責任」な情報が多く存在しているにもかかわらず、
    意見が聞きたいとのことですよね。
    上品に書いてあればその情報を信じるのでしょうか?
    個人的な意見ですが、まずご家庭の進学先の事を本当に知りたいのであればきちんとご自分の目でみて、
    学校関係者に直接あって確かめるのがすじだと思うのです。
    それが出来ないのであれば、このような無責任なスレッド上に意見を聞くべきではないと思います。

    また、知りたいことは芝中学のことですのに、比較対象として仏教系のS学園を名指しされておいてでですが、
    「仏教系」と名指しすることが必要ですか?
    中学受験組にはその学校がどの学校なのかすぐにわかってしまいますし、イメージが悪くなる可能性もありますよね。

    中学受験終了組として考えるのは、くだらない中傷やうわさ話に惑わされてはいけないということです。
    通われるのは礼子様ではなくお子様ですよ。お子様が気に入った学校を選ばせてあげてほしいと思います。

    最後になりますが、「上から目線」ではありません。
    ただの「個人的意見」です。
    「上から目線」というのも他人の意見であるということを気付けていただけたらと思い投稿いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す