最終更新:

24
Comment

【3191274】寄付について。

投稿者: 小4男子親   (ID:FJ8jmANg4e2) 投稿日時:2013年 11月 29日 08:42

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

ここの学校に通わせたいと考えてます。
地味な雰囲気と優しそうな先生方が気に入りました。
お金の質問ですみませんが、もし答えてくれる方がいらしゃったら感謝します。
現在、ある私立の小学校に通っているのですが、寄付金を集めた際、誰々がいくら、みたいな名簿を作っているんです。
しかも、保護者がわかるように。これって、普通ではないとおもうのですが、どうなのでしょう?
どこの学校でも寄付はあると思うのですが、うちはお金持ちではないので 最低の1口にさせていただいてます。
ここの学校は、誰々がいくら、とかわかるようになってるのでしょうか?
また、1口だと、肩身の狭い思いをしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4285828】 投稿者: すみません。してません。  (ID:./3x74EZqCU) 投稿日時:2016年 10月 14日 22:07

    子どもが3人私立で、しかも一番上の子は私立大学です。
    年収は1000万以上あるのですが、3名の授業料、交通費だけで300万以上かかっており、住宅ローンの返済や大学受験の塾代も考えると全く余裕がありません。資金繰りがショートし、今春はやむなく100万円教育ローンの借り入れをしました。
    ゆえに、本当に申し訳ないのですが、1口もできていません。
    肩身が狭いですが、何とか勉強でご恩返しするか、将来本人から寄付させようと思っています。
    こういう家庭もございますので、どうぞお気になさらないように。
    他の方がおっしゃっているように、寄付しないことで不当な扱いを受けることは一切ないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す