最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3236716】 投稿者: レオン  (ID:9FwAmC/chy6) 投稿日時:2014年 01月 11日 22:30

芝雄さま

はじめまして、2月1日に芝受験を希望している6年生の母です。まさに、今年のこのスレッドが立ち上がるのを心待ちにしておりました!芝雄さまの穏やかで心遣いあふれる文章を読ませていただき心の底からほっとしたと同時に、いよいよ最終コーナーをまわったんだなと改めて身が引き締まる思いです。

昨年秋頃より勉強をするのが辛くなり、ずるずるとスランプに陥った息子は、冬期講習が始まってからも休み休みの参加となってしまいました。2年以上頑張ってきた努力を無駄にさせたくないという一心で叱咤激励する日々でしたが、なかなかトンネルから抜け出せず、親子で心身ともに疲れ果ててしまっておりました。年が明けた頃から少しずつですが調子が戻ってきまして、昨日はなんとか、埼玉へ最初の受験に行くことが出来ました。

今はまだ1日1日がとても長く感じております。でもあとたったの20日間、結果はさておき息子が悔いなく全力を出し切れるようにサポートしてやりたいと思っています。勝手ながら時々このスレッドに来させていただき、力をいただければ幸いと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【3237115】 投稿者: 芝浜  (ID:YmoIXIzLkjw) 投稿日時:2014年 01月 12日 09:42

芝雄さま
    今年もありがとうございます。

受験生のみなさま、埼玉受験も始まりましたね。
    寒い日が続いてますが、体調は大丈夫でしょうか?

保護者のみなさまも本当に心がひりひりする毎日のこととお察しいたします。
    レオンさん、お子様の調子が戻ってきてほんとに良かったですね。

毎年ここにかいてますが、最後の一日まで学力は伸びます。
    そして、緊張感から、ケアレスミスが減ります。

お子様の力を信じて、あと少し、一緒に進み続けてください。
    こんなに共に過ごす時間はこれが最後です。

悔いの無いよう寄り添ってあげてください。

どごもそうですが、満点は必要ありません。
    60%。
    そこを確実に取れるように。
    頑張って下さい。
    心から応援してます

3. 【3238186】 投稿者: 芝雄  (ID:vtTGWI15SLs) 投稿日時:2014年 01月 13日 07:12

レオン様>

早速のコメントありがとうございます。

愚息は高1ですが、我が家はまだまだ叱咤激励の日々が続いております・・・(笑)。

調子が戻ってきたようで良かったですね。我が家もそうでしたが、一体いつになったら
    本気スイッチが入るのかと心待ちにしていたのですが、はたから見ていて安心したのは、
    年末年始位からだったでしょうか・・・。

あと20日。気持ちの持ち方、落ち着き、集中、周りの雰囲気つくり次第で、まだまだ
    本番に向けて力が伸びる余地が残されていますので、サポートしてあげてくださいね。

寒い日が続きますので、どうか体調等崩されないように。淡々とこれからの日々を過ごせ
    ると良いですね。当日、全力を出し切れるように見守ってあげてください。

この板をとおしてしっかり応援させていただきます!!!

4. 【3238189】 投稿者: 芝雄  (ID:vtTGWI15SLs) 投稿日時:2014年 01月 13日 07:16

芝浜様>

1年振りですね、早速のコメントありがとうございます。

受験生の皆様の応援をさせていただくのはもちろんのこと、こうして保護者の皆様と
    この板でお会いできることも楽しみにしていました。

あと20日、一緒に応援していきましょう。

よろしくお願いします。

5. 【3238559】 投稿者: レオン  (ID:GHJKNva0aoU) 投稿日時:2014年 01月 13日 12:52

芝雄さま
    芝浜さま

お二人の温かい励ましのお言葉を胸の中で反芻しながら、しばしPCの前で
    動くことができませんでした。お気持ち、しっかり届きました。

今日も過去問の出来をめぐって、懲りずに朝からバトル。
    こんなこらえ性のない親をもった息子に同情せずにいられません。

でも、大好きと思えるこの学校に挑戦するチャンスを与えられたことは
    息子の人生にとって大きな意味があることと、有り難く思っています。

あとしばらくですが、親子でこの障害物競走を駆け抜けたいと思います。
    本当に有り難うございました。
    そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【3239421】 投稿者: 芝クマ  (ID:ctJi574ccEs) 投稿日時:2014年 01月 14日 08:08

芝雄様
    スレ立てありがとうございます。

昨年このスレに力をもらって芝生の仲間入りをした芝クマです。
    芝雄様、芝浜様にはお世話になりました。
    ありがとうございました。

書き込むのは合格の報告で1回、今回が2回目です。
    不慣れですが今年は少しでもお力になれればと思っています。

昨年の今頃。
    芝の受験日までのカウントダウンカレンダーを作り、
    母の方が緊張していました。
    こどもに緊張感がないのでは?と思い心配だったぐらいです。
    でも、後で聞いたらこどもなりに緊張していたそうです。

目の前の、できることをひとつずつ。
    焦りや迷いが出たらテレビに映る東京タワーを見ていました。
    春になったら東京タワーの下で過ごせるように。
    不思議と落ち着けたことを覚えています。

レオン様、受験生の皆様。

昨年は無我夢中で駆け抜けたので上手なアドバイスは難しいですが
    応援していることをお伝えしたく出てまいりました。

心から応援しています。

7. 【3240759】 投稿者: 参考になれば  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:00

1年生の保護者です!

受験生のみなさま、全力で本番に臨まれ桜咲くことをお祈りしております。

息子は芝の受験を昨年の今頃決断しました。
    4日は別の学校を受験する予定でした。
    しかし、1月になってから息子はその学校は行きたくないと言いだし、
    偏差値が同レベルだという理由で芝を受験することになりました。

一度も足を運んだことが無い学校を受験するなんて、、とためらいました。
    過去問は1年分しかできませんでした。
    藁にもすがる想いで、昨年の「受験生へのエール」スレを読ませていただき、
    あたたかいお言葉に涙がでました。

1日、2日と不合格が続き、不安な気持ちで2月3日に出願手続きに来たところ、
    同じような暗い顔の保護者の行列ができておりました。

本人は開き直って、4日の受験に臨みました。

そして合格。
    不安でした。

入学式で、「芝中学に入試で初めて来た人いますか」と聞かれ、
    1~2割の新入生が手を挙げていました。

我が家と同じような家庭が割とあるんだなと思いました。

第一志望ではありませんでしたが、芝で過ごした1年間に大変満足しております。
    すべてを受け止めてくれる器がある学校です。
    とても居心地が良いです。

我が家の経験が参考になれば、、と思い投稿させていただきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す