最終更新:

31
Comment

【3312965】芝中志望者の多い塾を教えて下さい

投稿者: 恥を承知で   (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:26

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。

新小三の母親です。
何を思ったか「芝中を目指す」と言い始めました。
私の親戚は何軒か中学受験をしているので、文化祭に遊びにいったりもしていますが、
親戚達とエリアが若干違うので、芝についての情報が解りません。
いける頭があるかどうかが最大の難問だということは解りますが。
納得できないものは頑固ですが、乗りに乗ると『豚もおだてりゃ木に登る』と
アニメのセリフそのままに頑張る子供です。

本人は何も解ってないで勝手に目指してるのですが、しょうがないので、
親も動いてやるかと思っています。
止めるにしても、言っただけでは聞きませんし。
学校の説明会や文化祭など、本来進学する予定の公立も含めて回ってみるつもりです。
息子の性格を考えると、芝以外は、私学に進学する気もないでしょう。
ある意味では簡単かもしれません。

お聞きしたいのは、説明会に出席する場合、服装はスーツが良いのでしょうか?
それとも、少し柔らかい服装がいいのでしょうか?
聞いといたほうがいいお勧めの質問などはありますか?
私は「いじめが起こった場合の対処方針」を聞きたいと思っていますが、まずい質問でしょうか?

あともう一つは、芝中志望のお子様が多い塾はありますか?
塾は付近に漠然と4つ候補があり、三年2月に通塾を予定しています(親が無知なので)。
私は出来れば同じ小学校の子がいない塾がいいと思っていますが、
最終的には本人が決めることなので、塾探しは難航することを覚悟しています。
ただ、「同じような友達が欲しい」と訴えるので、
同じ志望校の子供が多い塾のほうがいいのかなと思っています。

本当に初歩的な恥ずかしい質問ですけど、私達夫婦は公立しか知らず、
学校説明会など大学すらいった事がありません。
親も無関心でしたし、予備校すら模試以外ではいったことがないので、
受験のための塾通いも想像がつきません。

教えて頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313195】 投稿者: 2014年の合格実績  (ID:XIGOo1H3DSA) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:55

> あともう一つは、芝中志望のお子様が多い塾はありますか?

SAPIX  181名
    四谷大塚 106名
    日能研  106名
    早稲アカ 65名
    栄光ゼミ 24名
    市進学院 11名
    ena   データなし

合格実績から考えると、上からサピ~早稲アカまででしょうね。
    (これら複数の塾に重複してカウントされている生徒もいますが)
    これらの塾の中で、どれかが特に芝志望者が多いということはないでしょう。
    (強いて言えば、サピはより上位校を志望して芝は第二志望以下の割合が高そうですが)
    むしろ教室の場所が大きい(学校の場所からして、都内南部~神奈川寄りの教室だと比率が高そう)。
    そういう観点からすると、神奈川が本拠で教室も多い日能研でしょうか。

> 説明会に出席する場合、服装はスーツが良いのでしょうか?

普段着で十分です。父親は、シーンズ&スニーカーの人もいます。

>私は「いじめが起こった場合の対処方針」を聞きたいと思っていますが、まずい質問でしょうか?

まずくないと思いますが、皆の面前で質問する人はほとんどいません。個別にお聞きするのがいいでしょう。

2. 【3313401】 投稿者: 応援しています  (ID:v7xRpA3/.CU) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:48

>息子の性格を考えると、芝以外は、私学に進学する気もないでしょう。
    新小3で、芝のみを目指す…って、何がきっかけだったのでしょう。ここまではっきりした意志を持たれたのは…
    トーマス(技工部の活動)でしょうか。

きっと、芝を目指して私学受験勉強を始めれば、1校のみの受験にはならないと思います。
    早いうちから、その上下数校は学園祭など回られるといいと思います。
    大手塾ならどこも塾主宰の合同学校説明会がありますから、いくつか参加して、男子校中心に調べるといいですね。
    第一志望芝なら、サピではなく日能研・四谷・早稲アカでいいと思います。あとは校舎との相性ですね。
    同じ小学校の子と一緒は嫌…と言っても、四谷系(四谷・早稲アカ)は模試や週テストでも順位が毎回名前入りで出ますから校舎が違ってもわかってしまいます。日能研でも席順?でわかるようですし。
    どちらにしろ受験はいわば戦いなのですから、周りのことを気にしていたら最後まで頑張れません。
    どうしても嫌なら小さい塾ですが、親御さんにあまりノウハウが無いなら、大手塾におまかせしてしまった方が良いと思います。
    あとどこの塾でも第一志望芝という子が周りに沢山いる、ということはあまり無いかと思います。第三志望まで含めれば多いですけれど。
    でも実際に模試をするようになると、志望者が多いことは数字で実感すると思います。
    お子さんが同じような友達が欲しい、ということですが、皆それぞれ目標もって頑張るので、必ずしも志望校は同じでなくても大丈夫かと思いますよ。
    また、どの大手塾でも6年になると芝クラスを目指すならひとつ上の学校別特訓(海城や早稲田など)に入るよう勧められると思います。
    そこで鍛えられて、ようやくすんなり芝に合格する力がつくのです。

芝を目指して、無事合格すればいいですが、だめな場合高校からは入れませんから、その場合公立中学でいいのか…
    似たような校風の押さえ校をいくつか見つけておくのか…
    まだまだ時間はありますから、ご子息としっかり話し合われるといいですね。
    お子さんが塾に入れば、塾側から沢山の資料もいただけますし、先生に色々相談することも出来ますから、まずは初めは無理せず頑張って下さい。
    3年生の間はまだのんびりでいいと思います。

3. 【3314120】 投稿者: スレ主です  (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:39

お二方、有難うございます。
    何も知らない状態の私なので、具体的に教えて頂けてうれしいです。

2014年の合格実績さま

解りやすい資料を有難うございます。
    サピ~早稲アカは、全部通える範囲にあります。
    サピは親戚の子供達が通っていましたから、何となく親しみはあります。
    四谷大塚と早稲アカがどう違うのかすら良くわからないので
    (教えていただけるまで、同じ会社なのかと思ってたぐらいです)、
    直接、経験してみるしかなさそうです。

説明会のお話も有難いです。
    お話をうかがえて、幾分、気が楽になりました。

応援しています様

トーマスは子供向けのイベントでしょうか?すみません知らなくて。
    何か小学生向けの活動をやってるのなら参加したいです。
    たぶん、生物部で蛇を沢山飼ってるとかいう話からだと思います。

親戚は、駒東と筑駒が中心のスケジュールを提案してくれましたが、
    「そこまで賢ければ苦労しないよ~」と、本気にとっていませんでした。
    でも、少なくてもそのランクを目指す必要はあるんですね。厳しいですねぇ。
    思ってたよりも多くの学校の文化祭を見て回らないといけませんね。

高校からの編入がないのはショックです。
    男子だからあるかなと漠然と思っていました。

親も身をひきしめないといけないのでしょうね。上手く実感が湧かないのですが・・・。
    まだまだ、遊びも大事にしながら、準備を進めていくようにします。
    温かなお言葉、ありがとうございました。

4. 【3314331】 投稿者: 2014年の合格実績  (ID:XIGOo1H3DSA) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:47

まだ新小3ですものね。うちの子は、その頃はまだ早稲アカのアルゴクラブに通っており、小4からそのまま入塾しました。

他塾もそういう塾以外の教室を開いているかもしれません(実験教室とか)。そういうのに通って、様子をみるのもいいでしょう。

早稲アカは、四谷準拠塾でテキストも同じものを使っていますが、どっちかというと「エイエイオー」的な威勢がいい塾で、本家の四谷はおとなしめです。
    うちの子は、自分から中学受験したいというタイプではなかったので、引っ張っていってくれる早稲アカの方が向いていると思いましたが、スレ主さんの場合はそうじゃなさそうですね。

あと、早稲アカの方が本家の四谷より難関校を目指す生徒の割合が高いです。
    週刊ダイヤモンド3月1日号などをご覧いただくと分かりますが、大手塾の難関校の割合が高い順は

SAPIX > 早稲アカ > 四谷 ≒ 日能研 > 市進 > 栄光

って感じです。

しかし、駒東と筑駒が中心のスケジュールって凄いですね。ほとんど最高峰です。
    塾選びで難しいのは、通い出して、成績をみて欲が出てより上の学校を目指す気持ちになったとき、その塾のボリュームゾーンでに合わないので転塾が必要になる(あるいはその逆)があったりすることでしょうか。最初から御三家なら実績からSAPIXオンリーなんでしょうけど。

5. 【3314468】 投稿者: どこの実績が、ではなく  (ID:OKIcbgbex2A) 投稿日時:2014年 03月 07日 12:41

どこと相性が良いか、だと思います。

お試し入塾はいずれの大手も行っていますから、まずお子様に味見をさせてあげてください。

嫌いな雰囲気の塾に通い続けるほど、苦痛なことはないですよね?

相性が良ければ想像以上の伸びを見せてくれることもありますよ。

また、授業のやり方や方針が親の考えと合わない場合、後々不信感を抱くようになってしまうので

こちらもよくお調べになり、ぜひご夫婦でふるいにかけてください。
    (旦那様もこの段階から受験に巻き込むのが吉です)

よい塾生活を送られますよう、お祈りします。

6. 【3314504】 投稿者: スレ主です  (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 07日 13:05

2014年の合格実績様

ありがとうございます。

アルゴいいですね。私も通わせたかったけど、
    本人は科学に夢中で・・・スケジュールが合いませんでした。

実験教室には通っていますが、塾の系列ではないところです。
    中受させようという気持ちがなかったので、幼稚園から通える所にそのまま入れてしまいました。
    でも、まず塾系列の実験教室の体験から行ってみるというのは、我が家に合う塾探しです。
    この方法なら、塾探しも楽しくできそうです。

同じ教材を使っていても、随分と雰囲気が違うものですね。
    校舎によっても違うのでしょうし、相性って難しいですね。

最初から御三家狙いが出来ればいいのですけど、おっしゃる通り、子供がどうなるのかが・・・。
    サピックスは進度が早いので、まずサピックスに入れて、様子をみて
    転塾してみるのも一つの考え方なのかなとは思っていますが、
    最初に御三家ありきは、とてもとても・・・幼稚園児のお母様で筑駒狙ってる方もいますけど、
    その気合いの半分くらい分けてもらいたいです。
    親が無知だと子供も大変ですね。

ありがとうございました。

7. 【3314512】 投稿者: スレ主です  (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 07日 13:12

どこの実績が、ではなく様

ありがとうございます。息子のことをご存じなのかと思ってしまいました。

そうなんです。
    乗れば乗りに乗ります。
    逆に、入れる場所によってはとんでもないことになってしまいます。
    極端に出る子で、そこが悩ましいところです。

私だけでなく、旦那にも協力して貰わないといけませんね。
    旦那本人も塾に行ったことがないので、「わからない」と言って尻ごみしていますが、
    お尻叩いて行かせるしかないですね。

子供よりも旦那の尻叩かないといけないかもしれませんね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す