最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3942644】 投稿者: 芝ニャン  (ID:ZkA90i28hAc) 投稿日時:2015年 12月 28日 23:46

    暖冬とはいえ、だんだんと寒くなって来ました。
    前回の2月1日。まだ暗いうちに家を出て、息子と2人で電車の窓越しに美しい日の出を見つめていたのを思い出します。
    受験生の皆さん、そしてご家族の方々。あと少しです。体調に気を付けて頑張ってください。皆様に素敵なご縁がありますように。

  2. 【3943035】 投稿者: 芝浜  (ID:axPGhrdk3h6) 投稿日時:2015年 12月 29日 12:54

    芝ニャンさま、ありがとうございます。
    中一さんなんですね。
    お子さんは毎日楽しくお過ごしのことと思います。
    今年はスキー教室が中止になって残念でしたね。

    これからも励ましやアドバイス期待しております!
    宜しくお願い致します。

    受験生のみなさま、どうぞ遠慮なくなんでも書き込んでくださいね。

  3. 【3943485】 投稿者: 芝漬け  (ID:yJWhwa4em/M) 投稿日時:2015年 12月 30日 01:15

    よくこのように表現しますが、中にいる生徒のモチベーションて大丈夫ですか?

  4. 【3944020】 投稿者: 在校生母  (ID:fHI9AGm6Cyo) 投稿日時:2015年 12月 30日 17:55

    芝漬け様へ
    芝の校訓は「尊法自治」。
    そして人間教育の根本としている「共生」。
    芝学園の先生方は芝生にこれらのことを身につけることができるよう配慮して教育に当たっています。
    今、息子は高3ですが振り返ってみると芝の教育は見事だったなと感じます。

    モチベーションは勉強に対するもののことを聞いているのでしょうか?
    芝は宿題や小テスト、補修が特別多い学校ではありません。
    やる気には個人差や波があります。
    生徒がやる気になった時、求めると先生方は手を貸してくれます(低学年で授業以上のことを学びたかったり授業についていけない時、塾も良いですが学校の先生に相談してみてください。塾なしで東大現役合格も聞いたことがあります)。
    問題行動がある時(思春期の男の子です。ある時はあるんです)は、校長以下たくさんの先生が指導にあたります。
    進学校ですから、高校生になると皆勉強をし始めますが(早い子は中1から塾に通っていたりしますが、男の子の後伸びはすごいので本人のペースが大切だと思います)、低学年のうちから進路選択や学業への動機付けとなるような下地を作っていきます。
    すみません。教育に関しては書ききれません。
    でも、自治を身につけることができると自分から勉強を始めますよ。

    低学年の時にはわかりませんでしたが、6年間過ごし息子も友人・クラスメートもすっかり良い塩梅に芝漬けされております。皆親切でスマートです。
    6年間手塩にかけて芝学園に育まれ、友人と過ごし「尊法自治」「共生」の精神を身につけました。
    芝にお世話になって良かったと学校には感謝しています。

  5. 【3944792】 投稿者: 芝浜  (ID:axPGhrdk3h6) 投稿日時:2015年 12月 31日 14:42

    在校生母さま

    コメントありがとうございます!
    うちも高3です。
    親子で芝にどっぷり漬かりました。卒業がとても淋しいです。
    素晴らしい6年間を過ごさせていただきました。

    受験生のみなさん、まもなく新しい年になりますね。
    我が家も当時このスレッドに勇気をもらって、なんとか合格をいただきました。
    お悩み相談愚痴、なんでもどうぞ!

    うちも受験生ですが、大学となると、もはや、親に出来るのは健康管理くらいです。
    親子で中学受験、走りきってください!
    応援してます!

  6. 【3944871】 投稿者: 四角い栞  (ID:FT81QCpJ1qU) 投稿日時:2015年 12月 31日 16:51

    こんにちは、
    息子は芝中学を受験生する予定の6年生です。昨年も今年も学園祭に行きました。親子共々芝中学が大好きです。

    今年もこの掲示板を立てて下さった芝浜さま、ありがとうございます!
    先ほどこの掲示板を見つけ、とび上がりそうなほど嬉しくなりました。

    芝浜さま、高3の保護者さまだったのですね、もし我が家がご縁をいただけても入れ違いで卒業されてしまうのですね、とても残念です。

    不安だらけですが今年もこの掲示板を読んで勇気をもらいたいです!

    まずはお礼を伝えたくて、はじめて投稿させて頂きました。

  7. 【3944922】 投稿者: 芝桜  (ID:aPtdMdqMe92) 投稿日時:2015年 12月 31日 18:44

    我が家は、ようやく5年生ですが、数年前から、このスレを拝見しています。教育熱心な先生が多そうで、生徒さん達がうらやましいです。うちはあと一年頑張ります。受験生は頑張れ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す