最終更新:

91
Comment

【3993681】制服について

投稿者: ポチ   (ID:kSbbA7QG4yY) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この春、芝中に入学する予定です。
制服を注文するにあたり、素材が2種類あり、値段がそれぞれ異なります。
みなさん、どちらを購入するのでしょう??
また、替ズボンの購入用紙もありますが、替ズボンは必要ないですよね?
在校生か卒業生の保護者の方、是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069901】 投稿者: 中一母  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:23

    校内販売をしている洋服店さんから、冬コートの案内がきたのですが、皆様こちらで購入されるのでしょうか?
    それとも各自気に入ったものを購入するのでしょうか?
    中一なので、足並みを揃えてこちらで購入した方がいいのかどうか迷っています。
    うちの子は暑がりなので、薄手のものをと思っていまして、手に取って品物を見ることができるショップの方がいいのかな、、、などと考えております。

    今年はコロナ禍なので、茶話会のようなものもなく、ほかのお母さまに聞こうにも聞く人もいないので、こちらで質問致しました。
    宜しくお願いいたします。

  2. 【6070213】 投稿者: 同じく中一母  (ID:MqabV0loY2M) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:19

    コートの案内があったのですね。何も聞いていません。。。

    上級生でなくて申し訳ないのですが、うちはコートを購入する予定はありません。
    上の子が別の男子校なのですが、コートを買ったものの1年に1回着るか着ないかで、ほぼ無駄になってしまったので。今後、本人が欲しがれば買いますが、ここ数年暖冬が続いていますし、まあいらないかなと思っています。

  3. 【6070522】 投稿者: いらかわたかし  (ID:WxRRml2pqzk) 投稿日時:2020年 10月 29日 14:22

    コートは特に指定はありません。
    ダッフルコート、Pコートなど、学生らしいコートなら大丈夫です。(色は、黒、紺色)
    息子は紺色のダッフルコートをデパートで購入して着用しております。

  4. 【6070650】 投稿者: 中一母  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:16

    お返事をいただき、ありがとうありがとうございます。

    同じく中一母様

    洋服店からは、ハガキでお知らせがきましたよ~(*^^)
    お子様によっては、コートがいらない場合もあるのですね。
    うちの子も暑がりなので、ひょっとしたらコートなしで過ごせるのかも知れませんね。様子見してみたいと思います。

    いらかわたかし様

    学校指定ではなく、ダッフルコートやPコートなど学生らしい上品なものなら大丈夫なのですね。
    デパートで購入されたとの情報ありがとうございます。
    うちももし購入するとしたら、手に取って生地の厚さを確かめてから買いたいと思っておりましたので、校内販売ではなく購入しようと思います。

    お二人とも参考になりました。ありがとうございます!

  5. 【6070746】 投稿者: 在校生  (ID:QPKu2SGeBy6) 投稿日時:2020年 10月 29日 17:44

    もう閉められていたらごめんなさい。
    うちの息子もコートは購入していません。真冬は、ワイシャツの上にカーディガンを着ています。色以外指定はないと思います。あとはネックウォーマーです。息子曰く、電車の中が暑いし、嵩張って学校で置場にも困るからカーディガンとネックウォーマーくらいでちようどいいと。

    あまり早いうちに用意してあげなくて大丈夫だと思います。

  6. 【6070862】 投稿者: 中一母  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:54

    在校生様

    お返事をありがとうございます。
    お子様もコートなしで大丈夫派なのですね!
    カーディガンを中に着るのは、温度調整に丁度よさそうですね。
    あとうちの子は荷物整理が下手でロッカーに物が入りきらず苦労しているので、
    コンパクトに畳めるカーディガンはいいかもしれないです(*^^)

    コートを購入するにせよ、カーディガンを着るなどして暫く様子を見ることに致しますね。
    ありがとうございます!

  7. 【6199152】 投稿者: 今年入学いたします  (ID:WUjW0DEfckA) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:30

    制服および体操服について教えてください。
    こちらの書き込みは読ませていただきました。
    今も同じような状況でしょうか?
    ガイダンスで申し込む予定ですが、
    1.ウールテトロンと純毛厚地
    指定業者のオススメありますか?
    (芝学園校内売店は三港商会さんのようなので、そちらの方がその後のメンテナンスに便利とかありますでしょうか)
    2.ワイシャツは購入した方がよろしいでしょうか?(できれば、形状記憶のアイロンがけ不要の市販のもの方がうれしいのですが)
    3.体操服ですが、半袖シャツ含め洗いがえのために複数枚購入されましたでしょうか?
    4.通学靴ですが、革靴が初めてで子どもは心配しています。芝学園のものは市販のものと比べて履き心地はいかがでしょうか?
    5.靴補助カバン文房具は購買で追加購入できますでしょうか?
    可能な範囲で教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【6199507】 投稿者: ロコ  (ID:1LujT1Wl1iA) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:26

    合格おめでとうございます!
    皆様お答えされているので、文房具の件でうちの場合でお知らせします。
    制服採寸の際に購買部も出店されていて、定期入れ、ズボンにつけるチェーン、ノート一式を買いました。
    筆箱も買って欲しいと言われましたが、その場では買わず、入学後に購入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す