最終更新:

15
Comment

【3996231】芝中志望 ご教授下さい

投稿者: すずらん   (ID:XTXxF4ZR/qw) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:02

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
日能研に通う新5年生の息子がおります。
2018年度受験を目指し、4年から通塾を開始致しました。

今年度の文化祭に伺い、在校生の方々と直に接し、息子はすっかり芝ファンになりました。母親である私も、説明会や文化祭を通し、芝中学にご縁を頂ければと親子で切望しております。しかしながら今年度の受験、別スレの皆様の書き込み、芝中HPの倍率等を拝見し、とても厳しい受験だと再認識致しました。

現在、日能研のR4(合格率80%)の数値は、
2/1 偏差値60。 2/4 偏差値64です。

息子の持ち偏差値は4年時の平均で58です。
ですが、これから難化する授業、社会は歴史公民もこれからです。今の偏差値は参考にならないと考えています。
石橋を叩いて叩いて、叩ききる覚悟で、芝中受験に向けて対策をしていきたいと思います。そこで受験終了された方にどのような対策をされたか、是非ご教授頂きたくスレをたてさせて頂きました。


日能研ご出身の方は、6年生で日特と呼ばれる志望校対策も経験されたと思います。この日特も、各学校ごとに基準の成績を収めないと参加資格がないので、まずは日々の勉強が大切でありますが、数年前の別スレで、芝を目指すならば、海城日特を目指して勉強するくらいでないと難しいと書かれている方もいらっしゃいました。

芝日特もありますが、日能研は日特参加者別の合格率を公表しておりません。
芝合格された方は、芝の日特に参加されましたか。それとも他の学校の日特に参加されましたでしょうか。

また5年のオプションである記述演習、算数演習は力をつけるのに役立ちましたか。愚息には負荷が強すぎるのではと危惧しておりますが、芝の社会記述120字の問題を考えると、避けて通れないオプションなのかとも思い参加しております。

日能研以外の塾ご出身の方も、芝を受験するに辺り、力を入れた単元などありましたら教えて頂ければ幸いです。

芝中学には偏差値では計れない素晴らしい校風を感じ、2年後にご縁を頂けるようにコツコツ努力していきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998349】 投稿者: 紅梅  (ID:jhePHcoT5qw) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:08

    大手塾でない息子は今年1日合格で熱望した芝中進学します。過去問の合格者平均と受験者平均を比較すると明らかですが、算数勝負と思われます。今年の結果からも算数が難しかったようです。息子は国語の記述苦手で四谷合不も日能研模試もSOも酷い結果でしたが芝の国語は対策をすれば書けるようになりました。社会も最後の記述は要約なので過去問をやりこめばOK。むしろ社会は知識を完璧にする方が得点できます。理科は物理以外は大手塾ならばカリをしっかり習得すれば問題ないかと。
    やはり算数は他の方のアドバイスありましたが芝より上の学校レベルをこなしていくことがよいと思います。漢字、語彙、計算は日々の積み重ねですので、6年後半で慌てないように準備されることをお勧めします。(うちは最後に焦りました)

  2. 【3999058】 投稿者: すずらん  (ID:XTXxF4ZR/qw) 投稿日時:2016年 02月 14日 11:20

    紅梅さま
    熱望された芝中合格、本当におめでとうございます。
    そして本日は荒天の中での招集日、お疲れ様でした。
    各教科ごとの具体的なアドバイス、参考になります。
    社会は120字記述に意識がいってしまいそうですが、むしろ知識を定着させることが大切とのこと、心して努めます。
    算数勝負の芝中。こちらも肝に銘じます。
    芝より上の算数をこなせる余裕を6年時に持てるよう、今から積み重ねていきます。
    紅梅さまのご子息様が芝での6年間、充実した学園生活を過ごせますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。

  3. 【4001423】 投稿者: 紅梅  (ID:Snn1T/CEqWk) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:23

    すずらん様

    ありがとうございます。昨日のガイダンスは色々な思いでこの日を迎えた全ての新入生と保護者に対する芝中らしい暖かいものでした。笑いが絶えなかったです^_^

    新5年生であれば、勉強は勿論ですがまだ習い事や友達との外遊びの時間も必要ですよね。
    6年になると時間的に小学生らしい生活をなかなか送れなくなります。
    基礎を固めつつ、バランスの良い生活を送れるとよいですね!

    またお役に立てることがあれば書き込みさせていただきますね。

  4. 【4002472】 投稿者: すずらん  (ID:XTXxF4ZR/qw) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:31

    紅梅さま

    笑いが絶えない暖かいガイダンス。
    芝中HPの入試直前、入試結果のメッセージから伝わってくるような気がします。2年後のガイダンスに参加できるよう、5年生の生活も楽しみながらバランスよく勉強していきたいと思います。

    また何かありましたら是非書き込みお願いします。
    ありがとうございました。

  5. 【4071564】 投稿者: 芝漬  (ID:aYJa.2b92XU) 投稿日時:2016年 04月 12日 22:13

    御三家目指して、コツコツ勉強してれば、敢えて傾向分析せず、問題の取り違えや間違えあっても2次であっても合格しますよ。この学校。
    四谷偏差値66位の子なら楽勝です。S1〜2クラスの子。
    但し、御三家落ちが多く流れるので、60前後の子は1.2次ともに厳しいだろう。
    特段対策立てなくて良い学校で、そこがまた良い学校です。
    地頭の良さを見てるんでしょう。学校側は。

  6. 【4074975】 投稿者: すずらん  (ID:9wWwxcgPxfY) 投稿日時:2016年 04月 15日 20:39

    芝漬 様

    御三家を受験する方の併願校であれば、
    尚更2/1の1次受験が芝中熱望組には重要ですね。
    コツコツ積み上げていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4075044】 投稿者: 芝OB  (ID:7ZkTah8iK6.) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:38

    うちは自分の母校に進学してほしく受験に挑んできました。やはり感じたのは芝を目指すには芝より上をターゲットにしないといけないということです。
    自分の頃より芝は難しいです。

  8. 【4076571】 投稿者: すずらん  (ID:9wWwxcgPxfY) 投稿日時:2016年 04月 17日 10:36

    芝OB 様

    2016年入試、日能研の結果R4が出ました。
    2/4受験が+1ポイントのN65になっていて、
    戦々恐々となりました。
    ちなみに武蔵の結果R4がN64でした。
    今年は武蔵も人気復活したと言われていたのに、
    この結果に身の引き締まる思いです。
    芝より上をターゲットに…とのアドバイスを胸に取り組んでいきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す