最終更新:

9
Comment

【4525801】ランチ会について

投稿者: ワーキングママ   (ID:hIjv3UTHcdo) 投稿日時:2017年 04月 06日 17:22

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めまして。
無事に合格して今年からお世話になる者です。

芝中学はランチ会が頻繁にある、ということを聞いたのですが本当でしょうか?
フルタイムの正社員で働いているので平日はなかなか休みを取ることが難しくて今から不安です。
土曜日の保護者会も始まる前に少し仕事をしてから行く感じです…。
年に2、3回ならなんとかなりますが、毎月ある感じだと毎回の出席は無理です。
でも、欠席してしまうと保護者の方と仲良くなれないのでは、とも不安で心配です。

くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4525806】 投稿者: ワーキングママ  (ID:hIjv3UTHcdo) 投稿日時:2017年 04月 06日 17:25

    追記です。
    PTA活動はできることなら、参加したいと思っているのですが、こちらもフルタイムの正社員では難しいのでしょうか?

  2. 【4526006】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:O6ON1DS9r/Y) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:14

    どちらもご心配なく。

    私も仕事しながら6年任期の運営役員をしていますが、基本は土曜日の午後の集まりです。
    どうしても無理な時は仲間を頼りお休みしてしまうことはありますが、お互いができることをして上手くフォローし合っています。

    ランチ会はクラス役員さんが開催してくれるものが年に2回あります。
    役員さん次第ですが、平日一回と土曜日だったり工夫して出来るだけ参加したい方ができるようにして下さいます。

    他に部活の保護者集まりなども割と盛んかなと思いますが、色んな考えの保護者の方がいらっしゃるので、参加したい方はする、そんなスタンスですよ。



    私は芝の親の集まりが楽しくて仕方ないです。
    素敵な出会いがあるといいですね。

  3. 【4526008】 投稿者: 芝君  (ID:UIe9eL13CM6) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:14

    ご入学おめでとうございます!

    ランチ会も含め、芝の保護者会は土曜日がメインです。
    PTAやクラス委員はお仕事されていてもできますよ。

    中1時のクラスの繋がりがとても強いです。
    あとは部活繋がりですね。

    お母様たちは皆常識があり、気持ちの良い方ばかりですので、
    欠席したからといって馴染めないということはありません。

    懇談会や説明会、運動会、学園祭の前後にランチやお茶しましょうか?という少人数の会が年に3~4回ほど。
    クラスのランチ会は年に2~3回。
    部活のランチ会が年に2~3回。
    中1クラスの同窓会が1回。
    結構多いですね。
    土曜日に集中するためランチ会が重なり掛け持ちすることもあります。

    私も全てに出席しているわけではありませんが、
    皆さんとお話しするのが楽しいので、なるべく参加するようにしています。

    どうぞご自身のペースで芝ママライフを楽しんでくださいね!

  4. 【4526051】 投稿者: ありがとうございます  (ID:42bx0CCC.CQ) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:39

    大丈夫ですよさん、ありがとうございます。
    仕事をしていても役員をされているとのことで、安心しました。
    土曜日がメインなら働いていても参加ができるので嬉しいです。


    芝君さん、とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    全てに出席は難しいですが、欠席しても馴染めないということはない、というお言葉に安心しました。

    たくさんの出会いが楽しみになりました。
    ありがとうございました。

  5. 【4526208】 投稿者: しばけん  (ID:mMOBHVDgWSo) 投稿日時:2017年 04月 07日 00:00

    便乗質問、すみません。
    そういった保護者系の会って父親参加状況はどんな感じですかね?うちは、奥さんよりも旦那の私の方が積極的で…ただ、浮いちゃうのが心配で
    ちなみに職場の上長や同僚がみなとても理解してくれる方達で、こども学校行事による休みが取得しやすい環境なんです。

  6. 【4526257】 投稿者: お父さん  (ID:O6ON1DS9r/Y) 投稿日時:2017年 04月 07日 00:54

    芝はお父さんの参加も多いですよ。
    会長、副会長といった大きなお役目でなく、一般の役員もお母さんに混じって何の違和感もなく楽しく過ごしているお父さんもいらっしゃいますし、
    お母さんの代わりにクラス懇談会にいらしている光景は日常です。


    イベントなどもご夫婦での参加も多いです。


    学校の雰囲気に合った大らかな保護者が多いので、心配されることはないと思いますよ。

    ご家族みんなで芝ライフ楽しんで下さいね。

  7. 【4526322】 投稿者: しばけん  (ID:mMOBHVDgWSo) 投稿日時:2017年 04月 07日 05:56

    ありがとうございました。
    小学校時は父親1人のみ、という寂しい肩身がせまい状況が多かったものですから安心しました。芝ライフを楽しんでいきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す