最終更新:

11
Comment

【4535103】提出物について

投稿者: 心配性   (ID:gx1c3Rp6s8w) 投稿日時:2017年 04月 14日 07:36

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて書き込みします。
芝中学に通い始めて一年がたち、楽しく学校に通っています。
先日、初めて提出物を家に忘れ次の日に提出をしました。
職員室に持ってくること、但し先生がいなかったら先生の机の上に置いていくことを約束したそうです。
職員室に提出物を持って行ったら、先生は不在だったので言われた通りにメモ書きをつけ先生の机の上に置いてきたらしいのですが…
その日の夜からちゃんと先生の手に届いたのか不安になり、夜も眠れずご飯も食べれなくなってしまいました。
自分から職員室に行って確認しなさいと言って送り出しているですが、昨日は健康診断のためか先生をみつけることができず、今日は先生が研修日ということで学校にいないので確認が取れないとのこと。
心配性というか提出物忘れが初めてのせいなのかどんどんネガティヴな考えになっていき、先生の机だったかわからないやつけたメモ書きが取れてたらどうしようと不安しかなくなり、とうとう笑顔を見せなくなり、溜息ばかりつくようになりました。
もちろん忘れた本人が、きちんと先生に手渡ししなかった本人が一番悪いのはわかっています。
明日には確認は取れると思うのですが、また今日もご飯も食べれず眠れないのかなと思うと心配になってしまって…
親が学校に連絡して確認するのは過保護すぎるし…
ここで質問してる時点で過保護だと思いますが、職員室の先生の机の上に提出物を置いて先生に届かないことってあるのでしょうか?
もし、違う先生の机の上に提出物を置いてしまったらその提出物はどうなってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536951】 投稿者: 通りすがり  (ID:kp6XWG2zbH.) 投稿日時:2017年 04月 15日 13:43

この後は書き込んだり、読んだりはしないつもりです、と書いたのに、こわいものみたさ、というのでしょうか、きっと責めるかたがいるのだろうな、と思って見てしまいました。

「抜群の教師力」は、一般論ではなく、芝のポスターにある言葉です。↑様は、ご存知ではないのかもしれませんね。

↑↑様が書いて下さったように、他校にも芝にも、いろいろな先生がいて、いろいろな生徒さんがいます。同じことがあっても何も気にならないお子様もいるでしょうし、先生から言われた言葉を重く受けとめ、深く悩んでしまうお子様もいるでしょう。

私の感じたことで恐縮ですが、そして私立はそういうものかもしれませんが、芝は先生の入れ替わりはあまりなく、学校外の常識やスタンダードが通じない先生もなかにはいるように思いました。私は、大人として信頼できないと感じることが、実はありました(ここまで書くつもりはなかったのですが、ネガキャンとまで言われてしまったので冷静に、感じた事実を書きます。)

芝が大好きで通っていた息子が、あることをきっかけに躓いてしまったことがありました。

心配性様が相談された投稿を拝見し、その時の状況が思い出されてしまいました次第です。

食べられず、眠れないほどというのは、お子様のご性格というより、何かの理由があるのかもしれない、と思ってしまいました。

単純に、きちんと提出物を出そうというしっかりしたご性格で、初めて忘れて心配だ、というお気持ちでしたら、全く問題ないよ、次から忘れなければ大丈夫、と言ってあげてください。

思春期に出会う親ではない大人、つまり先生の影響はとても大きいです。また、周囲の友達との交流、仲間も、大事です。

お子様が何を感じて、食べられず、眠れなくなってしまったのか、を気遣って聞いて差し上げてください。

ただの心配事なら、大丈夫だよ、と言ってあげてください。繰り返しになりますが、提出物が一度や二度遅れても大問題にはなりませんので、それは本当にご安心くださいね。大丈夫です。担任の先生と少しお話できているといいですね。

お子様がまた笑顔を取り戻され、楽しい学校生活がおくれますように、心からお祈りしています。

2. 【4537211】 投稿者: 芝君  (ID:UIe9eL13CM6) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:37

通りすがり さん

投稿時間からの予測ですが、
    通りすがりさんは、今日の保護者会に参加されなかったのでしょうか。

本日の新校長先生の講和、とても楽しい時間を過ごしました。
    私自身も「自己研鑽」していきたいと素直に思えました。

「絶妙な教師力」について、個性的な先生がいることは間違いありません。
    息子さんがその先生のことで傷ついてしまったのでしょうか。
    今日の校長講和で、
    「小中高校生は教師を選ぶことができないが、その中で最大限自分を伸ばしてほしい」
    とのお話がありました。
    一度嫌な思いをされてしまうとなかなか難しいとは思いますが、
    大きな山にぶつかってしまったとしても回り道や抜け道が必ずあります。
    芝には信頼できる先生が他にも沢山います。
    頼りになる先輩や温かい同級生もいます。
    どうぞ前向きに。

スレ主 さん

提出物のことは解決できましたでしょうか。
    通りすがりさんの書かれているように一度や二度の遅れでどうこうなることはあ
    りませんからご安心くださいね。
    本当にマズイときは学校から連絡があると思います。
    真面目な息子さんですから、二度と同じミスはしないでしょう。

3. 【4537212】 投稿者: 芝君  (ID:UIe9eL13CM6) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:39

講和 ✖
    講話 ○

失礼しました

4. 【4537866】 投稿者: 心配性  (ID:QwhZbCp4Ph6) 投稿日時:2017年 04月 16日 05:03

スレ主です。

たくさんのお言葉ありがとございます。

提出物の件は無事に解決しました。
    子供もいつも通りの元気を取り戻しました。
    初めての提出物忘れで、ただただ不安で心配で…というだけでした。
    逆に?提出物につけたメモ書きを先生に『忘れたことは残念だけど、その後のフォローがすばらしい』と褒められたと言ってました。
    メモにどんなことを書いたのかわかりませんが…(聞いても教えてくれません)
    この失敗?から失敗してもその後の自分の行動で挽回できるということを学んできたようです。

皆様の言葉にとても救われました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す