最終更新:

30
Comment

【479367】白カバンって?

投稿者: 白カバン   (ID:oQHut/5E8Mc) 投稿日時:2006年 10月 29日 16:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中学生が持っている?あの白カバンについては、作る人が限られてきたという話をきいたことがありますが、ナイロンバッグへの変更といった話は出てないのでしょうか?そもそも、あの白カバンっていくらぐらいするんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480076】 投稿者: 便乗質問  (ID:D.HSx2m/C6s) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:06

便乗してお聞きしたいのですが、白カバンの材質は、布なのでしょうか?
    大昔の東京の公立中で、一部の男子が布の肩掛け白カバンを使用していましたが、それと同じようなものなのでしょうか?

2. 【480388】 投稿者: 芝花子  (ID:9dAFGQP5gFM) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:21

白カバン様

一応あの白カバンが指定カバンになっています。お弁当等入りきらない場合はサブバッグの使用が認められています。確か自由だったように記憶していますが、愚息は学校指定の校章入りサブバッグを使っています。資料をひっくり返して見ましたところ、6500円になっていました。

便乗質問様

はい。材質は布です。兄弟校の名古屋の東海中学校も同じようなバッグを使用しているそうです。学外の方から「今どき???」「ダサイ」等いろいろ聞きますが、愚息はとても気に入っています。途中で寄り道もできないですし、中学生のうちはいいのかなと思っています(笑)でも確かに「君どこの中学校?」と尋ねられることもあるようです。少しずつ黒くなっていく白カバンを芝生として誇りを持って毎日肩にかけて通学していますよ。

入学前に学校のHPに掲載されるメッセージには毎年「白カバン」が登場します。なかなか感動ものなんですよ。

3. 【480557】 投稿者: 東京タワー  (ID:OOUlPmVEegg) 投稿日時:2006年 10月 30日 20:57

芝花子様のおっしゃる通りうちの愚息も入学当初から愛用しています。私たち親世代はとても懐かしく感じるらしく、時々通学途中に声をかけられるらしいです。

また、横浜方面の学校に通学している長男は、予備校で、肩掛け帆布かばん(京都老舗仕様のような)が流行っているらしく密かに夏期講習に使用していたので一喝した次第です(校章のところは缶バッチで隠して)。ナイロンバッグよりも持ち易くがさばらず、使い易いと申しております。

どうも横浜方面では帆布かばんのように、学ラン=(公立伝統校や、KO・A野)、夏服の開襟シャツ=(山手のS・大船のA)が各校の伝統のステイタスみたいに扱われている節もあるみたいです。芝生にも伝統のトレードマークとしてこれらも堂々と受け継いでいってもらえたらと思います。

4. 【480854】 投稿者: 蕾  (ID:drY6EneKRTc) 投稿日時:2006年 10月 31日 08:29

本当に白カバン素敵ですよね。
    中学生らしく電車で見かけると声をかけたくなります(笑)
    怪しいオバサンになっちゃうので控えていますが
    息子は羨望のまなざしです。(これも怪しい?)
    どこの学校か分かる、というのはとても有難いです。
    女子の場合は「制服」の力って大きいです。
    私も「あのセーラー服着るんだ!」って自分に言い聞かせてました。
    息子の場合は白カバンなのでしょう。
    ところであのカバンは洗えないのでしょう?
    お弁当の汁などこぼしたら大変ですね・・。

5. 【481176】 投稿者: 芝美  (ID:UtYRvkND7EA) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:00

芝百年祭おめでとうございました。
     愚息も紅白饅頭頂いて帰りましたので、その日のうちに食べようよ〜とさっそったのですが、「お饅頭は好みじゃない」と断られました。 しかし、これはお菓子じゃないよ〜縁起物なので心を正して頂こうよ〜と誘い美味しく頂きました。

お饅頭を頂きながら、
    「100周年という伝統は今までの先輩達が築きあげたものだけどこれからはあなた達が引き継いで作り上げていかないといけないね。 まず人間が判断する材料は“外見”というものがあるよね。芝のバックだらしなくかけていたり、外見がだらしないと 今の芝生は・・・とか 芝なんが行きたくないよね〜と言われるようになるよ。 また外見だけでなく進学校なんだから しかるべき学校にみんな目指していかないと ここに入ってもね〜と言われちゃうよ」
     などなど 子供とまったりとお茶も頂きながらしみじみ話し合いました。

白バックあこがれている方もいらっしゃいますが、使いづらくあまり好みじゃない子もいます。 時々生徒会(?)立候補の公約に白バック廃止の提案もあるようですが未だ実現していません。 しかし、現実中学生は白バック着用しなければならないので、誇りをもって着用しております。

白バックですが、購入時直ぐ“レインガード”を外も中もかけました。 しかし、1年もすると汚れてきますので洗濯ですが、洗濯機で洗うのは危険だと思います。
    革の所から色落ちして布の部分に移りますので、洗う前に革の部分にラップ・アルミ箔をまきます。 巻けないところもありますので、そこになるべく水が長時間つからないように ササッと、お風呂場でたわしを使い布の部分をごしごし洗い、すばやく脱水し干しました。
    乾いたらまたレインガードです。

誇りを持って白バックを着用し、また素晴らしい伝統を引き継がせたいと思ってます。ここを目指している後輩達、もう直ぐ君も芝の一員だよ! 頑張れ!!

6. 【481261】 投稿者: 東京タワー  (ID:n9Z2JqMjj4U) 投稿日時:2006年 10月 31日 16:34

蕾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に白カバン素敵ですよね。
    > 中学生らしく電車で見かけると声をかけたくなります(笑)
    > 怪しいオバサンになっちゃうので控えていますが
    > 息子は羨望のまなざしです。
    > 息子の場合は白カバンなのでしょう。
    憧れていただいているようで嬉しいです。愚息にも息子さんの羨望を失望させない芝生としての振舞いを心掛ける様に諭します。
    真新しい白カバンを掛けられた蕾さんのご子息をお迎えできることを楽しみにしております。

> ところであのカバンは洗えないのでしょう?
    > お弁当の汁などこぼしたら大変ですね・・。
    お弁当はナイロンの補助バック、白カバンに教科書を入れているので今のところ、実害はありません(笑)。
    購入時の注意書きには「縮むので洗わないで」とありましたが、放課後校庭に投げ出して遊んだり、ラッシュの電車、駅で擦れたりと愚息の扱いは雑なので長期休みごとにクレンザーで手洗いして、糊づけ・スキー用防水スプレーで仕上げています(汚れ防止にもなります)やはり一回り縮んだようで、入学時のかばんに背負われている感じが無くなり成長を実感できます。
    同級生の中には3年間洗わずに過ごす扱いの丁寧なお子さんも多々いらっしゃるようで、そのようなご子息をお持ちのご家庭に憧れます。

7. 【483251】 投稿者: 白カバン  (ID:Ky9.1n9X3Ck) 投稿日時:2006年 11月 02日 14:55

皆様、色々な情報をありがとうございました。
    6500円とは意外と安かったんですね。勝手に、作る人が少ない=高価の図を想像していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す