最終更新:

126
Comment

【4833845】2018年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝中受験生の味方   (ID:Ied25G.5bu2) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:06

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2018年芝学園受験生へのエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。
質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!
芝ならではの温かいスレッドとなることを祈っております。

尚、投稿マナーを遵守し、スレッド内容に関係のない書き込み、誹謗・中傷等心ない書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4835634】 投稿者: 桜  (ID:fcxCNWXTQXI) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:31

    先日の埼玉校で、幸先のよい合格をいただけたので、あとはこの勢いのまま2月1日芝の受験に挑むだけです。

    20日の出願は、敢えて1回目しか出願しません。
    1回目で絶対合格をつかみ取る!という願掛けです。

    とは言え、何があるかわからないので、2回目の願書も記入し、1回目不合格の失意の中、2回目の出願手続きをするという状況も想定内です。

    みなさまの温かいお言葉、胸に染みます。
    何事もなく、万全の体調で2月1日が迎えられますように。
    色んなことを我慢して、ここまで頑張ってきた息子の想いが届きますように。

  2. 【4837015】 投稿者: 芝浜  (ID:.G.eUrWVKu2) 投稿日時:2018年 01月 15日 15:13

    「芝中受験生の味方」さま。掲示板立ち上げありがとうございます。
    数年前までスレ主だったOB保護者です。

    埼玉受験も始まり、あと半月と迫ってきましたね。
    受験生の保護者の皆様、本当にお疲れ様です。
    落ち着かない毎日が続いていることと思います。
    まずはご家族みなさまの健康が第一。
    無理してお母さまがお体壊さないようにしてくださいね。

    毎年同じことを書いていますが、子どもは最後の一日まで伸びます!
    明日のお子さんは今日のお子さんより、確実に前に向かって成長しています。
    そして本番が近付く緊張感と集中力は、ケアレスミスをなくしてくれます。

    あなたの大切なお子さんはここまでたくさん頑張ってきました。
    だからあと半月!
    精一杯伴走してあげてください。

    もし親御さんがしんどくなったら、気分転換に増上寺へお参りとか、あるいは東京タワーにのぼって芝を上から眺めてみるのもお勧めです。

    最後まで心から応援しています。

  3. 【4837130】 投稿者: しばっこ  (ID:5KJJqorJ9zE) 投稿日時:2018年 01月 15日 17:31

    芝浜さまのコメント、メッセージ…昨年の受験期にどれだけ励まされたか。なつかしいです。
    本掲示板サイトを知り、受験校すべてのメッセージを日々、確認していましたが芝のメッセージが1番温く感じたのも思い出されます。
    すでに芝保護者ですが、今回、改めてじーんときてしまいました。
    今年もたくさんの保護者のみなさまに思いが届くといいですね。

  4. 【4837229】 投稿者: 紫子  (ID:cEnc3bH7QsE) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:43

    いよいよあと2週間ちょっととなりました。
    芝に興味を持ったのはこちらの掲示板がきっかけでした。
    温かい雰囲気にひかれ、どのような学校なのか実際自分の目で確かめて、肌で感じようと、4年生から毎年文化祭・説明会にお邪魔しました。
    他の学校もたくさん回り、最後に子供とどこが一番良かったか言い合うと、毎年親子共「芝。」でした。
    優しいお兄さんたちに出会う確率がダントツで高く、少々冷めている性格の息子も芝の文化祭ではいつも笑顔になっていました。

    体力がないため、1時間以上かかる通学時間に散々悩みましたが、息子の決意は固く、思い切って挑戦することにしました。

    国語が大の苦手で、問題のほとんどを占める記述のことを考えると不安で仕方ありませんが、この時期になっても、目の色が変わることもなく淡々とマイペースで勉強をしている息子。親は焦りを隠しつつ見守っていきたいと思います。

  5. 【4838632】 投稿者: 入学からもう1年  (ID:eEQRIGY0kdg) 投稿日時:2018年 01月 16日 19:42

    紫子様

    うちも親子共々5年生から「芝」でしたよ(笑)。
    親だけでこっそり何度も増上寺にお願いしに行ったのが思い出されます。

    淡々とマイペース、今の時期だからこそ大事だと思います。
    あとほんのもう少し、体調管理に気をつけて親子で乗り切ってくださいね。
    応援しています!そしてお待ちしています!

  6. 【4839413】 投稿者: すずらん  (ID:YWSahm9LvC6) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:19

    芝、熱望組保護者です。
    今年も応援スレの立ち上げ、ありがとうございます。

    4年の時からずっと芝生になることを、親子で夢見て今日までやって参りました。
    毎年この応援スレも拝見してきましたが、いよいよ息子の番となりました。
    皆様の温かいメッセージがより一層心に染み、励みになります。

    息子の合格を信じ、入試に送り出すその時まで、母も全力でバックアップしていこうと思います。

    芝学園に息子の3年間の努力が届きますように!

  7. 【4839863】 投稿者: しばっこ  (ID:4D1Z4xcS4AI) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:42

    すずらんさん
    大丈夫です。きっと大丈夫です。
    これからの日々緊張&ドキドキ感、よい思い出となるといいですね。

  8. 【4840607】 投稿者: すずらん  (ID:YWSahm9LvC6) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:29

    しばっこ様

    メッセージありがとうございました。
    「大丈夫」
    この時期にそう言って頂けると、母も落ち着けます。
    しばっこ様の先日の書き込みを拝見しました。
    ご子息、最後まで粘り強く受験を完走されたのですね。
    我が家も最後は嬉し涙で終われるように、残りの日々を駆け抜けたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す