最終更新:

22
Comment

【4883339】新生活に不安と期待

投稿者: 初めまして   (ID:2ywu8Acdqy2) 投稿日時:18年 02月 13日 22:46

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めての投稿をさせて頂きます。
今回、息子の第1希望ではなかったのですが、
私が大好きで、何度も足を運ばせて頂きました芝中学にお陰様でご縁を頂き入学をさせて頂くこととなりました。
先日の、心温まる召集日を終え楽しみに新生活を待っております。ただ少し気になってしまったことがありました。今日、塾のお母さん達と話す機会がありまし他校さんの召集日での宿題やら課題の多さにびっくりしました。
お勉強に気を抜かないような体制作りをしっかりされてきたようで。
うちの息子、受験が終わった4日以降は全くもって勉強してません・・・。
少しのんびりさせるのもいいかと思いましたが、ちょっと考えもので。
入塾を考えた方がよいかと思いだしました。
芝中学の暖かい校風、大好きです。
けど実際の勉強面は、いかがなのでしょうか?
やっぱり、のんびりとしているんでしょうか?
初めての投稿で失礼な言い回しや文面などございましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4883688】 投稿者: ゆっくり  (ID:MzxXlvypolY) 投稿日時:18年 02月 14日 07:17

    4日からたった10日しかたってなくて、勉強しなくて大丈夫かしら?ってなんか可愛そう。
    ずっとずっと頑張ってきたんだから、1学期中間試験くらいまで。のんびりした時間を与えてあげてはいかがでしょうか?
    入学前の宿題はたくさんある学校、少ない学校、まったくないとことそれぞれですよ。
    レベルが高いからあるとも限らない。

    うちは子ども2人はあまり宿題のない学校でしたよ。
    最後の小学校生活。毎日公園に行き、暗くなるまで遊んで、見たかったテレビ見て、ゲームしてましたよ。
    勉強したくなったら、自分からしますよ。
    頑張ってきた子達なんだから。

  2. 【4883712】 投稿者: ショコラ  (ID:k605lSlCTyE) 投稿日時:18年 02月 14日 07:44

    第一志望は御三家でしたか?
    もし合格していたら、勉強の課題はどこも一つもありません。
    強いて言うなら、開成は、運動メニューの課題がありますけど。

    人生メリハリが必要。
    せっかく受験が終わったばかりなのに、またすぐにガリガリと勉強させるの?
    本人が勉強したいと言うならそれもいいかもしれないけど、そうでないなら子供が可哀想。

  3. 【4883798】 投稿者: もうすぐ中2  (ID:nN/BjyD/6QU) 投稿日時:18年 02月 14日 08:41

    合格、おめでとうございます。
    テレビで東京タワーが出る都度、芝を確認しちゃいますよ(笑)

    さて、ご心配されてる勉学の件、まったく心配ありません。
    月曜日の招集日で課題、ありましたか?私の記憶が定かじゃないので、来月のオリエンテーションにてあるかもしれませんが、一応、算数と英語の課題はあります。が、おそらく楽勝です。

    ですが、入学後、それなりに宿題、レポート、そして小テストも頻繁にあります。内容も濃く、科目によってはおもしろく、おそらく中1から大学受験を見越してのものなのかな、と感心させられてます。
    また、うまく自分で計画を立て、部活と両立しながら知識も習得できる量でもあります(夏休み、冬休みも同じ)
    先生がたみなが生徒たちを大事にし、生徒たちに期待していることがよくわかります。(日常の息子の会話から親も知らない驚く内容あり。学校で教わったと)

    ちなみに、うちも(同じ状況じゃなかったらごめんなさい)御三家NGで入学しました。でも、楽しく通ってますよ。
    入学してからの楽しみですが、芝学生生活を楽しんでくださいね。いい先生もいっぱいいます。
    また、何かわからない、心配なことがあったら何なりと聞いてください。
    わかる範囲でご回答します。

    ※うちは、入学までは小学校の担任が宿題多く出していたのと、怠け防止と不安があり通っていた塾の中学入学前英語教室(春休みも)で少し勉強はさせてました。
    ですが、来月のオリエンテーションでも英語の先生からもお話あると思いますが、事前の英語学習はまったく不要でしたね。入学後の授業の中でていねいに教えてくれますので。

  4. 【4883807】 投稿者: 追試(もうすぐ中2)  (ID:nN/BjyD/6QU) 投稿日時:18年 02月 14日 08:44

    ちなみに、入学までは息子が大好きなのに受験で行けなかったプロ野球観戦(オープン戦)と、旅行に2回、北海道、山形に行きました。

  5. 【4884268】 投稿者: 中1保護者です  (ID:eEQRIGY0kdg) 投稿日時:18年 02月 14日 12:51

    うちの息子も、もうすぐ中2さんと同学年です。
    書き込んで頂いた内容とほぼ同様に感じています。
    芝中学オリジナルの教材も多々あり、実は結構驚いています。

    我が家ですが、入学前の春休みは、入学準備講座みたいなものに1週間?位通ってみました。
    その他、頑張ったご褒美に、近場ですが初めての海外旅行に連れて行きましたよ~。

    入学後は本人の希望もあり、この1年間は塾には通わず家庭学習のみで取り組んでいます。
    いまのところ、まあまあの成績を維持できてるようなので、しばらくこの状態を維持して、高校進学あたりから通塾させようかと漠然と思っています。
    中学受験の勉強のスタイルをそれなりに維持しているのは、我が子ながら褒めてやりたいです(笑)。

    もうすぐ中2さんもおっしゃっていますが、芝生活、子も親も楽しんでいます。
    素晴らしい先生方や、級友、部活の先輩などに囲まれて、ありがたく思っています。
    個人的には、子が中学生なのに神宮球場での高校野球の応援に行けたのが良かったです(今年も勿論行きます!)。

    全然参考にならずすみません・・・。
    初めましてさん、一緒に楽しみましょうね!
    息子さん、本当に合格おめでとうございます!

  6. 【4884402】 投稿者: スレ主です  (ID:2ywu8Acdqy2) 投稿日時:18年 02月 14日 14:13

    皆さま、ご意見ありがどうございます。
    少し私が落ち着かなくては、なりませんね。
    皆様のお子様の様子を聞けて休む時は休むというメリハリある生活を送らないと子どもが、かわいそうですね。追い込みすぎました。
    また宿題も少しですがあるとの事で、安心しました。

    息子は同じ日比谷線にある近くの男子校を志望していました。
    そちらも自主性のある学校かと思いますが、お友達はその学校が指定校の塾に申し込みをしてきたり御三家ではないけれども進学校に通われる男子校のお友達は、たくさんの宿題を抱えたりと6年後に向けて、キラキラと語っている姿をみて感心してしまいました。

    が、振り向けばわが息子・・・。

    失われた小学校生活を取り戻さなければとばかりに遊ぶのに必死。
    そして合格発表を見に行った第1志望校に自分の番号がなかったのに、ヤバぁいと言ってゲラゲラ笑ってる始末でした。
    どうも、その頃から私だけが6年後を焦っていたのかもしれません。

    もう20年近く前になりますが芝は主人と主人の弟も卒業した学校です。
    素敵な男子を育ててくれる頼もしい学校だと思っております。

    皆様の暖かいお話を頂き改めて、こちらにご縁を頂いたことに感謝しております。

  7. 【4884741】 投稿者: 応援してます  (ID:HTY9za4d.ng) 投稿日時:18年 02月 14日 17:41

    芝に行かれるんですね! うちは娘しかいませんが、大1の長女、今年中学受験した次女が個別指導で芝出身の先生にお世話になりました。お二人とも、名門大学の理工系の学生さんでしたが、揃って責任感が強くて優しくて、思いやりがあって本当に素敵な方でした。お二人ともが芝って勝手にご縁感じてます(笑)
    本当に素敵な男の子を育てる学校なんだなぁと一家揃って感心しています。娘たちも男の子が産まれたら芝に入れたいと言っているほどです。
    先生方は二人とも芝はとても楽しかったとおっしゃってました。大学も一流の所へ行かれていましたし、長女の時にお世話になった先生はその後一流企業に就職されたそうです。なんか、急がなくてもいいんじゃないかと思います。進学実績ばかりに目が行く予備校のような学校も多い中、人としての教育もしっかりされている学校なんだなぁという印象を持ってます。
    合格おめでとうございます㊗️

あわせてチェックしたい関連掲示板