最終更新:

22
Comment

【4883339】新生活に不安と期待

投稿者: 初めまして   (ID:2ywu8Acdqy2) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:46

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めての投稿をさせて頂きます。
今回、息子の第1希望ではなかったのですが、
私が大好きで、何度も足を運ばせて頂きました芝中学にお陰様でご縁を頂き入学をさせて頂くこととなりました。
先日の、心温まる召集日を終え楽しみに新生活を待っております。ただ少し気になってしまったことがありました。今日、塾のお母さん達と話す機会がありまし他校さんの召集日での宿題やら課題の多さにびっくりしました。
お勉強に気を抜かないような体制作りをしっかりされてきたようで。
うちの息子、受験が終わった4日以降は全くもって勉強してません・・・。
少しのんびりさせるのもいいかと思いましたが、ちょっと考えもので。
入塾を考えた方がよいかと思いだしました。
芝中学の暖かい校風、大好きです。
けど実際の勉強面は、いかがなのでしょうか?
やっぱり、のんびりとしているんでしょうか?
初めての投稿で失礼な言い回しや文面などございましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4894124】 投稿者: 在校生母  (ID:ZB4UsF9WTiU) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:43

    他の学校と比べてしまうと焦るお気持ち、よく分かります。
    ウチの子の学年の時は、学年主任の先生から「受験が終わるまで頑張ってきたのですから、少しのんびりさせてあげてください」と言われて、本当にのんびりさせてました。
    もちろん、中には、東大を目指す塾へ行っている子も学年に数名はいるようですが、ほとんどの子は、穏やかな同級生、穏やかな先輩、男子校のノリの先生方に囲まれて、楽しそうにすごしています。


    ただ、ウチは、小学校時代に英語を全くやらせていなかったので、中1の夏に、「お母さん、ヤバイ。英語の先生が何を言ってるのか全然分からない」と言ってきたので、慌てて、近くの個別指導へ半年ほど通わせました。
    担任の先生には「塾に行かせるのははやすぎませんか」と言われたのですが、半年通って、勉強の仕方がわかったら、本人が「辞める」と言ってきてやめました。

    子供たちの話を聞いていると、「あの先生、神!」と言われるような授業が分かりやすい先生と、普通の先生がいるようで(どこの学校でもそうですよね)、どの先生に当たるかで、ついて行けない授業が出てきたら対策を考える・・・ウチはそういうやり方ですごしています。

    子供たちも保護者の方々も良い方が多いので、楽しい芝ライフをすごしてください。

  2. 【4894365】 投稿者: 表彰とは?  (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:05

    中1の母です。成績優秀者への表彰について教えてください。
    中2までは順位がでない(定期考査でも平均点と最高点のみ公表)と聞いていたのですが、表彰があるのですか? 定期テストごとに? それとも一年間で? クラスごと?
    息子からは何も情報が入ってこず、ちょっと気になったので教えていただけると嬉しいです。

  3. 【4894523】 投稿者: 表彰  (ID:xStsMzRjBmU) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:52

    入学してすぐに保護者に説明があったかと。多分、皆勤の話とかの時に聞いたような気がします。年間を通して定期考査平均が85点以上(8.5)の生徒は表彰されるようです。

  4. 【4894667】 投稿者: 中3の卒業式  (ID:ThMuW/ZPXCk) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:56

    中3の卒業式でこれでもかといろんな表彰をされます。
    名前をよばれてたしか代表が賞状をいただくというかんじ
    だったと思います。

    あと、放送委員会?放送は3年ずっとの任務らしくその方も
    表彰されます。成績上位者といっても
    3名とかそんな感じではなく5分の1か6分の1ぐらいの
    順位までかそんなかんじだったような。

    あまり覚えてはいないので本当に不確かでもうしわけないのですが
    表彰された方は多かったです。
    うちは何にもかすらず1度も名前を呼ばれずがっかりした覚えが。
    皆勤賞も多かったです。

  5. 【4894974】 投稿者: 芝生  (ID:Ftx8/90qwI6) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:33

    中2までの順位が出なくなったんですね(確かいじめが起きたとか)
    その辺で表彰制度にもあやふやに
    確かいわゆるA評定以上の4.3、10段階で8.6
    中学生のうちは取りやすく、高校生になると取りにくくなります。
    実際の話、中3とかで優等賞取ってる人が偏差値上の大学にいくので、意識しておいても良いと思います。

  6. 【4895724】 投稿者: 表彰とは?  (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:38

    表彰についてのこと、教えてくださってありがとうございます。
    なるほど、1回の定期テストとか1年単位とかではなく、
    中学3年間でというようなもっと大きなくくりなのですね。
    スレ主さま、横からの話題ですみませんでした。

    入学式までの過ごし方ですが、我が家は英語初心者だったので、
    中学英語の簡単な参考書(「ひとつひとつわかりやすく」みたいなやつ)を
    買って、小学校の自主学習の宿題の時にのんびりと自宅で進めていました。
    英語に対する苦手意識なく中学に入ることができたので、よかったです。

  7. 【4964544】 投稿者: 紫陽花  (ID:OTzNDuRYdoo) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:27

    読んでると、我が家だけでなかったんだーと笑顔になりました。なるほど…と興味深いものもありました。芝を隅々まで観察している方の投稿は、楽しく読めますね。来年、かなりの人数の知り合いが芝中学を受験します。一人は英語ペラペラ。私たち夫婦は、こちらの投稿に励まされましたし、支えられたので知り合いにもそうしてもらうつもりでこのサイトを教えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す