最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4894501】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:32

    通りすがり様
    靴擦れしやすいのは合皮なのですね。
    色々な靴で検討したいと思います。
    ありがとうございました。

    在校生母です。様
    購買の革靴もすぐに慣れるのですね。
    絆創膏と春休みの慣らし履き、忘れないようにします!
    ワイシャツの枚数も毎日洗濯すれば3枚で回せそうですね。
    長袖長ズボンのジャージが入る大きさの巾着と、ロッカーの消臭剤!
    男子校っぽくていいですね♪
    ぜひ、また書き込みお願い致します。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    芝父様
    どんどん成長する時期ですので、足のサイズも成長しますよね。
    しかも半年でボロボロ。
    色々な靴を検討してみます!
    定期入れやベルト、使用率高いのですね。
    恐らく説明会で、お母様が喜んで購入されたご家庭が多いのではと推察します。我が家もそうなので(シャーペンやボールペンも買いました笑)
    あのまっさらな白カバンに防水スプレーをかけるのは勇気が入りますが、汚れの付着防止!ということで、試してみます。
    お弁当作りも頑張ります!
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    卒ママ様
    半年で通学靴もサイズアウトするのですね。
    本革、合皮、どちらでもOKとのことで、色々見てみようと思います。
    ワイシャツの微妙な色味の違いも、男子校の良さでみんな気にしないのならば安心です♪
    このスレでも皆様ご親切に教えて頂き、芝の保護者様の温かさを感じております。最初の保護者会がとても楽しみです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    在校生母様
    半袖ワイシャツは、子供によっては中1までなのですね!
    お洒落に目覚めると長袖なら、あまり大きな半袖は買わない方が良さそうですね。
    備品は、常識の範囲内であれば、細かいところまで注意されないのだな…と分かってきました。
    追々揃えて行けば良いとのことで、そこも一安心です。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    皆様、お忙しいなかご回答下さりありがとうございました。
    入学前で気持ちばかり高ぶってしまいますが、落ち着いて楽しみながら入学準備を進めて行きたいと思います。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  2. 【4894992】 投稿者: タワー  (ID:Ftx8/90qwI6) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:44

    前の人がかかれてますが、靴擦れよりも雨で靴下に染み出すか染み出さないかの方が大切だと思います。
    また、大きな声では言えませんが、革靴があわなければ、のちのちは黒い運動靴のようなものを履いても怒られません。
    開襟のワイシャツも前の方の通り、次の夏には開襟がダサいということで長袖を着始めるのでそんなにいらないです。
    どちらかというと夏服のズボンは薄くて切れやすいので、二着あっても良いと思います。
    在校生の親御さんであればわかってくれると思いますが、サンコー商会よりも山崎の方が感じが良いのでおすすめです。

    これは個人的にですが、お子さんが運動部に入られるようでしたらエナメルバックなどで良いですが、文化部に入るようでしたら芝マークの入ったサブバックを買っても良いと思います。(指定ではないですが)

  3. 【4895825】 投稿者: 在校生母  (ID:ZB4UsF9WTiU) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:38

    上の方の書き込みを見て思い出しました。
    芝の購買には2社入ってまして、備品を買う日に、どちらのお店を使うのか振り分けられます。
    とはいえ、親や子供がそこを意識している訳ではないので、子供がシャツの追加注文に行った後、お店の方からわざわざ、「制服を買われてるのは、ウチではない方のお店ですが、ウチで注文を受けてしまっていいでしょうか?」と確認の電話が入って、こちらはどちらでもいいのに、ビックリした経験があります(笑)。

    そして、お店には、どちらもおじちゃんが常駐していて、制服やジャージの膝がやぶれたり、裾が短くなったりした時は、お店に持ち込めば(男子は中々行かないのですが)、その日の内にチャチャっと無料で修理してくださいますのでとてもとても助かります。

    夏のズボンですが、もしも1本しか買われてないようなら、保護者会や学園祭の時などに、1階でPTAのお譲り会があります。お子さんのサイズを見ておいて、近いズボンがあれば、1000円で譲ってもらえます。ウチは1本しか買ってなかったので、中2の時に、お譲り会で買いました。
    中2の終わりには、翌年用に、柔道着を譲ってもらったり、部活の先輩お母さんなどの情報を頼りに活用してください。

  4. 【4896930】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:11

    タワー様
    夫が黒ソックスなので普段気にとめることもありませんでしたが、白ソックスなので染みが目立ちそうですね。
    靴の素材も目安にします。
    そして、後々は運動靴のようなもの…そんな裏技もあるのですね!これは入学後に息子の判断で決めさせようと思います(小心者なので笑)
    夏服のズボンが切れやすいとは…。
    先日の説明会の時は、降りてきた階段で業者を割り振られていたような気がしました。業者、参考にさせて頂きます!
    サブバッグは、先日すでに購入してしまいました。部活によっては他のバッグなのですね。前のめり過ぎてしまいました(汗)
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    在校生母様
    再度、ご投稿ありがとうございます。嬉しいです。
    芝の購買が開いている時間帯に学校見学をしたことがないので、入学後に購買に寄るのが楽しみです。
    制服等、その日のうちに無料修理とは、本当に有難いですね!助かります。
    夏ズボンは1本しか購入していないので、お譲り会、ぜひ活用させて頂きたいと思います。
    芝では、クラスだけでなく、部活の保護者様との交流もあるようで、母もとても楽しみです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    皆様、有益な情報をありがとうございます。
    119回生の方もメッセージ頂いておりましたが、私だけでなく、このスレを見かけた多くの新入生が皆様の情報に感謝されていると思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【4897261】 投稿者: しばっこ  (ID:fWYCMjPa7iQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:02

    遅くなりましたが、合格おめでとうございます。
    うちの一例ですが、参考になれば(正解はないのでかえって、混乱しちゃうかな?)

    ・せっかく芝に縁があったので2月の購入会時にほとんど購入。定期入れが売り切れで買えず結局、100均のものを使用しています。
    ・芝ベルトはある意味、芝ブランドなんで本人もお気に入り。大事に使えば高校卒業まで愛用できるのでは?
    ・革靴は、最初馴れないようでしたが、1週間もすれば馴れちゃったようで、たまにかかとをふむのでボロきてます。もうちょいはかせて、やはり運動靴系の黒靴買う予定です。夏休み等、学校がない日にも革靴は必須なのでよくはきますね。ポケットに入る小さな靴べらを買いました。使ってるみたいですね。教室内では白シューズに履き替えるので。
    ・芝サブバッグは買って正解です。芝マークもあり、これも芝ブランド?部活ない日はエナメルですが、通常日は弁当や水筒、折りたたみ傘等入れてます。肩にかけやすい形状。私も最初は買う必要なかったかな?とは思いましたが、とんでもありませんでした。白鞄卒業の高校生も大勢、持参してますね。
    ・ワイシャツ…襟が汚れ洗濯が大変。シャツ以前に襟汚れ落としの洗剤をいろいろ使ってます。こんな感じなので、長袖、半袖とも安い形状記憶シャツを使ってます。
    芝購買販売の半袖開襟シャツは私的には好きなデザインで格好いいので(息子もお気に入り)、1枚記念に買い使用してます。長袖は夏の上衣不要時の芝校章ワッペン貼付したもの2枚、上衣を着用してるシーズン用に2枚使ってます。うちは、夏休み中の部活合宿、練習試合遠征時は暑いので、半袖ワイシャツは必須みたいです。
    ・ソックスは白指定ですが、これも汚れは悩みのタネ。部活によっては泥や砂で黒く汚れまくり。一晩つけ置き対応しています。あと、爪での穴あき。安いものを複数用意するのがベストかと。夏はショートソックス、冬の寒い時期はやはりユニ○○さんのヒートテックソックスを愛用。温かいみたいですよ。
    ・白シューズ、体操着を入れる各々のバッグ・袋も必要です。うちは特には買わず小学校で使ってたものをそのまま活用しました。特に体操着入れは、それなりに大きいのが必要です。最大でジャージ上下、半ズボン、半袖アンダーシャツの計4着です。
    ・ちょうど今の時期、寒い日が続いてますが、冬用のコートやセーターは不要でした。よっぽど寒い日、何日かベストを着ましたがユニ○○さんの長袖極暖ヒートテックシャツ、長袖ワイシャツ、制服で充分みたいです。電車のラッシュで逆に暑いらしい。
    ただ、ネックウォーマーは重宝してます。マフラーより着け脱げやすくめんどくさくないんでしょうかね。周りの友達もコート、セーターは少なく、ネックウォーマーが多いみたいですよ。
    ・あと、卒業&中学入学祝いにシューズを買ってあげる(できればウォーキング)のをおすすめします。入学後に校外学習等「歩く」イベントも多いので。それなりにいいものを。
    ・何気に芝シャーペンが使いやすいです。
    私も働いてる職場で使用しています。会議等で「遵法自治」を見つめながら(笑)
    ・あとは、南京錠、貴重品袋、授業用ノート、辞書等については3月の新入生ガイダンスや入学式後のクラスホームルーム(保護者も出席、傍聴可)等で確認ください。

    長々と、そしてこれまで投稿いただいている方々と重複等してる部分もありごめんなさい。

    今は毎日、ワクワクですね。私もでした。
    そして、3月10日の東大合格発表後に発売される週刊誌に大学別合格高校の記事が掲載されて「芝」の名前を見つけさらにテンション上がってたのを思い出します。

    思い出ある卒業式をお迎えください。
    そして楽しんでください。
    ※うちの息子はよほど入学がうれしかったのか?卒業式に芝制服で参列しました。

  6. 【4897853】 投稿者: 気になる  (ID:LdbyUZlyyNU) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:02

    野球大好きなひとり息子が来月から入塾します。芝中学の保護者様は、みなさん温かいのですね。芝中学、とても気になっています。

  7. 【4898337】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:58

    しばっこ様
    革靴を履くとき用の小さい靴ベラ、便利そうですね。
    サブバッグは6年間で使う機会が多そうで、安心しました。
    ワイシャツ、進級しても半袖を好む場合もあるとのことで、息子と相談して買い足したいと思います。
    2月の説明会ですれ違う生徒さんはコート着用が少ないな…と思っていたら、皆さんインナーや小物で工夫されているのですね。
    ウォーキングシューズ!荒川ウォークがありましたね。入学すると一気に慌ただしくなりそうなので、春休みで時間のあるうちに用意したいと思います。
    新入生ガイダンス、入学式後のホームルームでも説明があるとのことで、親子で楽しみにしております。
    沢山のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

    気になる様
    私もネットで芝中学を知り、説明会や文化祭に訪問したところ、不動の熱望校となりました。インターエデュの芝掲示板も先輩保護者様の温かさ一杯ですよね。
    気になる様もぜひ説明会・文化祭を体験してみて下さい。
    通塾も開始されるとのこと。ペースが出来るまで大変だと思いますが、頑張って下さい。

  8. 【4898396】 投稿者: 芝生の親  (ID:Haaj/BdGrkM) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:32

    春休み中、お子さん一人で何度か登校下校の時間にあわせて、今後使う交通手段で学校までいってみたほうがいいと思いますよ。どれくらい朝の電車が混むか、何号車が乗り換えに便利かとか知ってるだけでちょっと余裕でます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す