最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4898437】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:00

    芝生の親様
    ガイダンスと入学式が終われば、一人でラッシュの中を大荷物で通学ですよね。
    仰る通り、最初はただでさえ疲れると思うので、余裕を持たせてあげたいと思います。春休みの通学体験、試してみます!
    参考になりました。ありがとうございました。

  2. 【4904483】 投稿者: しばっこ  (ID:.pwgAdgRSv6) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:25

    せっかくなので、芝周辺グルメをほんのちょっとだけ。土曜日の保護者会、各種講演会等行事の際のお昼ご飯に利用してみてはいかがですか?
    ※あえて、ファーストフードやファミレス系は省きました。

    ・3206本店 :カフェです。各種サンドやランチも美味しいです。暖かい時期は外のテラスで。私はここのタマゴサンドが大好き。
    ・金蠍 :ごま風味の坦々麺。クリーミーで美味しいです。辛さが選べますが、辛いの苦手な方でも食べれる辛くないのもあります。時間帯によっては並びます。
    ・天雷軒 :ラーメン屋さん。価格もリーズナブル(醤油ラーメン¥500)。なのに味は◎。台湾まぜそばのしめの追い飯、やばいですよ。時間帯によっては並びます。特に土曜日昼は芝高校生の長蛇です。ちなみにLUNA SEAドラム担当の真矢プロデュース店。
    ・天下一 :ここも芝高校生御用達(学生大盛無料)。街の中華屋さん、って感じで味もよし、ボリュームもあります。お昼の定食の肉野菜炒めは懐かしい味です。まだ食べたことないですが、餃子や各種中華料理も美味しいとのネット評価でした。女性1人での利用はきついかな?

    (番外編)
    増上寺、大門駅の方まで足を運んでみるとありました。
    ・のもと家 :とんかつ。間違いなくいい豚肉使用しています。鹿児島の。口に入れるとかつの肉が溶けます。しかも本わさびで食べるのです。お値段は高いですが特別な日にでも。豚汁も◎。並んでます。
    ・中華そばいづる :煮干しラーメン。並んでいたので入ってみたのですが、何これ?煮干しラーメンの概念、変わりました。独特の臭いは皆無で甘いんですよ。しかもすごくクリーミー。濃厚が◎。あと、食べてるとき隣の席のカップルが注文していたのが気になりあとで調べましたが、和え玉細麺…(替え玉ではなく)次は注文します。詳細はネットで調べてみてください。ちなみに店長が若くてイケメン。

    以上、こんな感じですかね。

  3. 【4905243】 投稿者: 小学生の母  (ID:rf7f283L8c6) 投稿日時:2018年 02月 27日 17:05

    こういう情報は、その学校を信頼し、楽しんでいないと書けないもの。芝中学高校の保護者様の人柄もよく出ていて、読んでいて穏やかな気持ちになります。大手塾、個人塾でも芝中学を奨めるのも納得です。説明会には伺いますが、行事なども見学可能ですか?

  4. 【4905624】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 27日 22:20

    しばっこ様
    グルメ情報、ありがとうございます!
    早速ネットで検索してしまいました(笑)
    私的には3206のデビルサンドが一番気になりました。
    他のお店も美味しそうなものばかり♪
    益々、入学が楽しみです。
    ありがとうございました。

    小学生の母様
    春に豊島園で行われる運動会は見学可だったと思いますが、どの行事が見学可能か情報が頂けるといいですね。
    私も芝の保護者様方の書き込み内容を拝見し、いつも感謝と共に、心が温かくなっております。

  5. 【4905661】 投稿者: 小学生の母  (ID:rf7f283L8c6) 投稿日時:2018年 02月 27日 22:45

    さくらタワー様
    運動会情報をありがとうございました。もっともっと芝中学を知りたくなりますね。

  6. 【4905735】 投稿者: 在校生母  (ID:IQ9o7D17OLI) 投稿日時:2018年 02月 27日 23:53

    芝のイベントだと、やはり、秋の学園祭へいらして頂き、子供たちの様子を見て頂くのが一番だと思います。
    芝の学園祭や体育祭(こちらは小学生はあまりみかけません)は、生徒主体で、本当に、先生方は温かく見守っておられます。
    お子さんと一緒にいらして、技工部の汽車に乗ったり、料理部の中々美味しい男子メシを食べたり、ギター部の演奏や落研を聞いたり、バスケ部の先生との対抗試合(私が見た時は先生方に花を持たせていました)を見たりして頂けると、どんな子がいるのかお分かりになると思います。
    その時々に、ご自身のお子さんの友達だったらいいな~と思えるタイプの子がいるか、楽しそうにしているか、話を聞いてみられるのもいいかと思います。

    説明会の時にも、学生が部活紹介のブースを出してる日があるので、話を聞いてみられるのもお勧めです。私が見学に行った時には、照れながらも一生懸命答えてくれる姿が印象的でした。

    もちろん、他の学校へも行かれて、お子さんが「ここへ行きたい!」と思える学校が見つかるのが一番だと思います。もし、お子さんが「芝がいい!」と言ってくれるなら、在校生親としても、とても嬉しく思います。

  7. 【4905864】 投稿者: しばっこ  (ID:sxycXeFa/Xk) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:10

    そうですね。実は夏の高校野球予選応援観戦もおススメです。
    野球が嫌いではなかったら、ぜひ足を運んでみてください。野球部員の保護者はもちろん、先生、その他保護者、在校生、OB、…みなが1つになって応援してるのです。まとまってるんです。みな、芝愛強いんですよね。
    昨年、神宮で初めて家族で観戦しましたが大感動でした。また、部員お母さま方と中学生部員の心遣いに頭が上がりません。涙です。
    試合には負けてしまいましたが、部員たちも一生懸命プレーしててその姿にまた、涙です。

    体育祭や文化祭とは違う芝の魅力を感じることができると思います。

    ※その他、3月末くらいに吹奏楽部の演奏発表会(来場自由)もあります。夕方からですがいい演奏会ですよ。情報わかったら共有しますね。

  8. 【4906394】 投稿者: 小学生の母  (ID:dFYIRtOX8Ws) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:56

    在校生母さま、しばっこさま、大変ありがたい情報をありがとうございました。実は、息子は少年野球チームに所属しています。3月末に素敵な行事もあるのですね。夏の高校野球予選の観戦も予定に入れさせていただきます。他校も含めて、今年はいろいろ見て回りたいと考えています。今の時点では、芝中学の見学がとても楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す