最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4911261】 投稿者: 予備のカバン  (ID:GNmrPTiIHAU) 投稿日時:2018年 03月 03日 21:53

    来月、入学を控えている息子がおります。
    こちらでは、たくさんの情報や先輩保護者様からご意見を頂きまして大変助かりました。

    先月にありました召集日に白カバンを買いました。
    本当に真っ白ですね。
    けどやっぱり、お弁当の汁が・・・
    とかガサツな息子ですから、その他諸々で他のお子さんよりも汚しそうです。

    2つ購入して定期的に洗ってる方なんていますか?
    もしそういうのもありなら10日に買い足そうかなと考えております。
    それと白カバンは、普段は生協では売ってはいない商品なんでしょうか?
    あまりにも臭い!!
    汚いと思った時に買おうと思っても買えないものなんでしょうか?

    ご意見いただきましたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  2. 【4911295】 投稿者: 便乗してしまい申し訳ございません  (ID:GNmrPTiIHAU) 投稿日時:2018年 03月 03日 22:25

    ↑スレ主様
    新しく板を立てようとしていたのに便乗してしまい申し訳ございません。
    なかなか掲示板書き込みに不慣れで申し訳ございません。

  3. 【4911433】 投稿者: 芝ニャン  (ID:lw4SiZvaCeo) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:56

    中3保護者です。
    私の周辺では、2つを交互に使っているという話は聞いたことがありません。ただ、壊れて(壊して?)しまい、修理に時間がかかるので新しく買い直しちゃった、という話は聞いたことがあります。
    制服の業者は常駐していますが、カバンは売店に売っているわけでもなく、修理にも時間がかかるようです。

    上級生になると、雑巾色のカバンがステータスになるので、絶対に洗わないでと言われると思います。雨が降れば傘がわりに頭の上に乗せちゃうし、座布団替わりにしちゃうし。3年間、本当にひどい扱い方をされてきましたが、不思議と匂いは気になったことはありません。同級生はみんな雑巾色のカバンだし、学校には男子しかいないし。
    そんなに気にしなくても良いと思いますよ。
    体の線にぴったり合うように馴染んだ元白カバン、もうすぐ卒業だと思うと寂しい限りです。

  4. 【4911569】 投稿者: 高2母  (ID:4R02hPRlC8c) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:48

    予備のかばん様

    もしも◯◯したら、、。
    って心配しますよね。でも、意外と大丈夫!なんとかなります。
    白かばんは一つで大丈夫。お弁当は黒の補助バックを使えば心配いりません。
    うちは補助バック活躍しました。今もたまに使いますよ。

    白かばんは洗うと縮むので洗ってはダメと息子に言われました。
    でも、汚れが気になり中1の夏休みにたわしでゴシゴシ。なるべく短時間でと
    内緒で洗ったら少し縮んでしまい怒られました。
    汚れも勲章のようです。
    中2になった時には中1の真新しい白かばんを見て、可愛いな、新米くんと思っていたみたいです。匂いなんて気になりません。周りもみんな一緒ですから。

    白かばんを卒業してから、再びゴシゴシして記念に残しています。
    息子は何の思いもない様ですが、母としてはぶかぶかの制服に白かばん姿が忘れられなくて捨てられずにいます。

  5. 【4911817】 投稿者: 白カバン  (ID:vauuzCKX3Xg) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:50

    白カバンの底の部分の縫い目がほつれてきたため、修理してもらったことがあります。
    白カバンを購入した時の領収書に記載された渋谷の〇〇帽子店に問い合わせてみたところ、大阪の業者に送るように言われました。
    試験期間の一週間ほどで戻ってくるかとやきもきしていましたが、帽子店の方が大阪の業者に急ぎでと連絡をとってくれたので、金曜の夕方に宅配便で送ったものが日曜の朝には修理されて戻ってきました。
    修理代は無料でした。

    後から先輩に聞いた話ですが、簡単な修理なら地下の制服屋さんがやって下さるそうですよ。

    壊れた時のことはあまり心配する必要はないと思います。

  6. 【4912752】 投稿者: 横ですみません  (ID:hl8H.k5IrBk) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:06

    スレ主様便乗して申し訳有りません。
    先輩保護者様いろいろとアドバイスありがとうございます。
    どうやら嬉しさあまりカバンカバンカバーンと気にしすぎてしまいました。
    スレ主様、並びに新一年生保護者様10日にお会いできますことを楽しみにしております。

  7. 【4913307】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:44

    横ですみません様
    いえいえ、私も参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

    他にも疑問や不安がありましたら、皆様とこのスレで共有できたら嬉しいです。
    私も119回生の皆様にガイダンスでお目にかかれるのを楽しみにしております。

    芝保護者の皆様、いつも温かいご回答、ありがとうございます。
    ガイダンス終了後、また疑問も出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  8. 【4917186】 投稿者: 在校生母です。  (ID:HZW0cxBzXkc) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:35

    一つ思い出しました。

    3月のガイダンスで、ロッカーにつける鍵のお話があるかと思います。
    購買で購入できるなら・・・と皆さん同様当日購入してまいりました。

    数か月後。
    「今日ロッカーのカギなくしたから、○○(お友達)の鍵借りて開けた」
    ???

    主人に言わせると容易に想像がつくらしいのですが、私には思いもよりませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す