最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4925401】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:41

しばっこ様
    体育館履きは学校案内を待てばよいのですね。
    ありがとうございます!
    ガイダンス、参加して参りました。
    各先生方のお話を拝聴し、芝の教育を受けた我が子が、どのような青年に成長していくのか、益々楽しみになりました。
    英語の宿題はスヌーピーでした♪
    他には、薄い数学準備テキストと「わたしの履歴書」作成。
    英・数・国の3教科は、入学後の授業の進め方について簡単な案内プリントも同封されていました。
    7月までの行事予定表も大変助かりました。

そこで質問なのですが、5月のPTA総会はほとんどの方が出席されるのでしょうか。
    兄弟の学校行事と重なってしまい、どちらに出席しようか悩み中です。
    よろしくお願い致します。

2. 【4925693】 投稿者: もうすぐ中3  (ID:Gv3MjxuJ1YE) 投稿日時:2018年 03月 13日 21:08

例年、総会に続いて、進学報告と卒業生によるトークライブがあります。
    それを目当てに(席確保のため・・)総会から出席される方も多くいらっしゃいます。
    でも、ほとんどの方が。。というほどの出席率ではないですよ。

トークライブは毎年とても面白く、
    「芝にもこんなコミュニケーション能力の高い生徒さんがいるのね!!」
    と驚かれること請け合いです。
    もし御兄弟の行事のご都合がつけば、是非いらしてください♪

3. 【4925793】 投稿者: しばっこ  (ID:1vvwOAh99OA) 投稿日時:2018年 03月 13日 21:59

そうですね。トークライブは意外に面白いですよ。
    総会は出席率は悪かったですが、私は個人的に息子の学校行事は好きで(芝愛?)総会含め全てのイベントに参加しました。
    どんな感じなのか、初めてということもあり参加されてはいかがですか?ご兄弟の学校との予定調整もあると思いますが

4. 【4927188】 投稿者: 分刻みの新入生母  (ID:B42bN6OZ5uA) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:30

スレタイより外れますが、行事関連繋がりということでお許し下さい。

入学式の件で質問です。
    当日は9時より開式ということですが、例年入学式の下校は何時頃になりますでしょうか?
    というのも、入学式が未就学児の下の子の始業式と被ってしまいました。当初入学式に帯同させることも考えていたのですが、就園先より「体調不良でなければ出席させて欲しい。」とのことでしたので、下の子の登降園を委託しようかと考えております。

実は本件につき学校に問い合わせをしたのですが、「遅くても12時を過ぎることはないが、クラスによって解散時間は変わってくる。」とのお返事を頂きました。
    一番最初に下校出来るクラスと最後のクラスではどの位のタイムラグがあるのでしょうか?

移動時間やお迎えを考慮し、下の子を預けるにあたって予め具体的な下校時間を把握したいと考えている次第です。

入学式の時間の記憶なんて…という方が多数かとは思いますが、どなたか覚えている方がいらっしゃれば教えて頂きたく。どうぞよろしくお願いします。

5. 【4927446】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PDafwb8vHUg) 投稿日時:2018年 03月 14日 21:01

さくらタワー様

他の方が書かれている、PTA総会の後のトークライブというのは、この春、大学受験を終え、進学した先輩方を5~6名招いて、どういう勉強をしていたのか、塾や芝の先生とのかかわり、進学先の様子などを、先生が其々に聞いていくというスタイルです。
    話が面白い子が毎年1~2名いて、とても楽しく聞くことができるので、ほとんどが保護者ですが、少しだけ芝生(もしかすると部活の後輩?)も聞いています。
    もしも都合がつくなら、一度は参加されることをお勧めします。

分刻みの新入生母さま
    どうして、クラスによってばらつきがあるかというと、PTA役員の立候補と、クラス役員を決めるため時間差が出てしまうのです。
    直ぐに立候補される方が出たクラスはとても速いのですが、みんながうつむいたままのクラスはかなり長引くことがあります。
    PTA役員はやったことがないので分かりませんが、クラス役員は、年に2回の学年PTAとの打ち合わせ(内、1回は学年の先生方のお話を聞けるいい機会にもなります)、保護者会の時の飲み物(購買)とお菓子の買い出し、年2回程度の保護者のランチ会のセッティングだけなので、想像以上にラクでした。
    ママ友をつくるのに、一度はやってみられてもいいかもしれません。お子さん次第ですが、部活の方の保護者のランチ会でママ友もできますが、息子さんが「ホウ・レン・ソウ」がきちんとできる子じゃない場合(ウチですが)、ママ友情報がないと、情報難民になります(涙)。ご参考になれば。

6. 【4927487】 投稿者: 一年前は…  (ID:vauuzCKX3Xg) 投稿日時:2018年 03月 14日 21:33

入学式の日の写真を見返してみました。
    教室で解散した後、南京錠購入の参考にしようとロッカーの写真を撮りました。
    その時間が11時20分となっています。
    他の教室は既に解散しているところもあれば、まだ残ってるところもありました。
    やはり、クラスによってまちまち…としか言いようがありません。
    少しは参考になりますでしょうか?

その後に、学校の前のオランダ大使館が芝の新入生のために庭園を見せてくださるとのことで、行列に並んだりして時間がかかりました。
    でも並んだ価値はありましたよ。さすがオランダ大使館、色とりどりのいろんな品種のチューリップが満開で素晴らしかったです。せっかくの機会ですから、見ていければ良いのですが…。

7. 【4927523】 投稿者: 試験休み謳歌中  (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2018年 03月 14日 22:00

現在中1保護者です。
    新入生の方々の投稿を見ると、あれからもう一年がたったんだなと感慨深いものがあります。

入学式の日の下校時刻の件ですが、我が家の写真の撮影時間によると、うちの場合はのんびりと12時頃に学校を出て、12時半〜13時頃までオランダ大使館庭園を散策していました。
    庭園はいい記念になるものですが、強制ではないので、寄らずに帰宅しても大丈夫です。

昨年は、PTA役員とクラス役員決めは入学式当日ではなく、4月中旬の学級懇談会の時でした。
    PTA役員をやらせていただきましたが、学年を超えた交流もあり、他クラスの情報も知ることができて良かったです。

8. 【4927561】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 03月 14日 22:18

皆様、PTA総会の情報ありがとうございます。
    総会の後に、そんな素敵なイベントがあるとは!
    お勧めのトークライブ、興味津々です。
    夫と役割分担して、ぜひ出席したいと思います。
    そしてオランダ大使館の庭園開放、粋な入学祝いですね。
    チューリップは大好きな花なので、今から楽しみです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す