最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4930822】 投稿者: さくらタワー  (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 03月 17日 07:40

    しばっこ様
    2月の説明会で校歌の紹介がありました。
    歴史ある重厚な校歌で素敵でした。
    音楽の時間でまず校歌を覚えるのだそうです。
    HPで聴けるとは知らなかったので、ぜひ視聴してみます。
    ありがとうございました。

  2. 【4952811】 投稿者: しばっこ  (ID:E7fw.STx1s.) 投稿日時:2018年 04月 05日 13:27

    いよいよ入学式ですね。予報は晴れ。よかった。
    良い1日を!
    ※桜はきびしいですかねぇ

  3. 【4954203】 投稿者: さくらタワー  (ID:e154ZO6/9EQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:30

    しばっこ様、ありがとうございます。
    入学式の天気予報が変わらないことを祈りつつ、入学準備品・提出書類の最終チェックをしています。

    そこで、またいくつか質問が出て参りました。
    ガイダンスの際に、壇上から見本を示して頂きましたが、遠くて大きさがイマイチ分からずの物がありました。
    コップ袋と貴重品袋です。

    ・貴重品袋にはスマホも入れますか?
    ・財布・定期・時計などの貴重品と書いてありましたが、腕時計をしている生徒さんが多いのでしょうか。
    ・コップを用意するご指示は頂いていないのですが、コップの用意は不要でしょうか。また袋に入れるコップのサイズはだいたいどれ位ですか?

    ギリギリでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  4. 【4954337】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ucKzS0TgjeY) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:13

    コップは、教室にお茶のヤカン?が用意されて自由に飲めるようにしてるんだと思います。最初は、小学校の時のコップと袋をそのまま持たせましたが、男子なので日々洗って使ったりはしてなかった様子で、途中で全く使わないって持ち帰ってきました。

    貴重品袋は、体育などの時に自分の貴重品をまとめて預ける袋です。貴重品として預けたいものが入るサイズならいいのだと思います。ウチは、私の使っていないシンプルな化粧ポーチを持たせてましたが、100均にあるファスナーつきのものとかなんでもいいようです。
    どこの学校でもそうだと思いますが、お金は無くなることがありますので、中1の間は、必要最小限にして、緊急時のお金を定期の後ろに折って入れたりしてました。

    今の子は、時計もスマホで見るようで、持って行っていません。もちろん、してる子もいます。自分で管理できるかどうかで決めていいのかなと思います。

  5. 【4954791】 投稿者: しばっこ  (ID:EYTKh543Edg) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:19

    うちもプラスチックのコップを入学当初、持っていきましたが使わないので家に持ち帰ってきました。
    お昼ご飯時にやかんでお茶(緑茶)が用意されるみたいなんですが、うちの息子は緑茶が苦手なので。そのかわり水筒に麦茶入れ持たせてますよ。

    貴重品袋はスーパーで15cm×15cmくらいの安い巾着袋を買い使用してます。スマホと小銭入れを入れてますね。うちは小遣い制ではなく、常時、部活時用ドリンク代や定期券紛失時の緊急用で千円札1枚と小銭で1,000円を持たせてます。

    腕時計は貴重品袋には入れてないみたいです。受験時、模試等で慣れてしまい時刻は腕時計を頼りにしてます。部活時も腕時計をしてるようです。
    みんな、それぞれですよね。

  6. 【4954999】 投稿者: さくらタワー  (ID:xI7/R9IcnAw) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:25

    在校生保護者様、しばっこ様、ありがとうございます。
    コップは各自で用意するのですね。
    中身は緑茶情報もありがたいです。
    でもすぐに使わなくなるかも知れないとのことで、家にあるコップをとりあえず持たせようと思います。

    貴重品袋に入れる内容も指定ではなさそうですね。
    先生方からも中1から中2の間が一番トラブルが多いと聞いているので、お金は最小限持たせて様子見したいと思います。

    いよいよ始まる芝生活ですが、先輩保護者様に不安を解消して頂けるので、安心して新生活を迎えられます。本当に感謝で一杯です。
    入学後もどうぞよろしくお願い致します。

  7. 【4955608】 投稿者: ほうじ茶  (ID:d7oWWKjVD42) 投稿日時:2018年 04月 07日 22:03

    お昼のお茶は、ほうじ茶です。

    夏は氷入り水筒を持参して部活前に
    一息ついているようです。

  8. 【4955611】 投稿者: ほうじ茶  (ID:d7oWWKjVD42) 投稿日時:2018年 04月 07日 22:06

    夏は氷入り水筒を持参し、やかんのほうじ茶を入れて
    部活前に一息ついているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す