最終更新:

13
Comment

【4963150】英語力

投稿者: ドメママ   (ID:book3s2pF2c) 投稿日時:2018年 04月 15日 14:31

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

がありません。
息子中3が、英語の成績悪く心配してます。
単語テストや文法テストなどの小テスト結果を見れば、日頃の努力不足が原因であることは明白ですが、既に、落ちこぼれつつある状況では、何か特別に手当てしないといけないなと思うこの頃です。
これぞ、というような改善策などご教示頂けないでしょうか。我が家では一先ずは公文式などに入れて、一から、ダメなところを潰し込んでいくかな、などとも考えております。
情けないですが、本人に危機感は見受けられず、何か強制してやらないと変わりそうにありません。
皆さんからも、お知恵拝借できればと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4965364】 投稿者: 英検対策  (ID:aCQutMfDHZA) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:48

    息子が先生に相談済みでした。先生からは、ありがたいお言葉をいただいたようで感謝しています。あとは、親が面接官になって練習してみます。結局、このサイトでの相談は不要でした。お忙しい毎日でしょうに貴重なご意見を投稿くださり、誠にありがとうございました。

  2. 【4966474】 投稿者: 英語  (ID:5751AqjfLSw) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:58

    英検対策さん
    ウチの子は、二次は、学校の先生が少しつきあってアドバイスしてくれたと話していました。息子君が既に相談されてるようなので、それでよさそうですね。
    ただ、今の英検のスタイルは、2020年に向けて変更になりそうです(取った資格が無くなる訳ではないそうです)。例の4技能試験には、2次試験が後日というのは認められなかったと、先日、英検主催の説明会でお話されていました。2019年から、4技能に沿った試験のトライアルが始まるそうです。

    スレッドをたててご質問されている方へ。
    これはウチの子のケースですが、中3の終わりになると、急に塾を探す子が増えてきて、ママ友とも、塾の話題が沢山でるようになります。
    ウチの子は、先輩にお勧めの塾を聞いてきて、一緒に説明会へ行き、春期講習(各塾2~4日)に幾つか参加してみて、塾を決めました。
    ただ、毎年クラス替えがあり、英語の担任の先生も変わることが多いので、その年の英語の先生によって、子供の熱意が変わることもよくあります。今年の先生との相性を少し見てみてから、夏期講習を、再度検討されてもいいのかなと思います。

  3. 【4970384】 投稿者: 中一  (ID:uTN2g9oGAA6) 投稿日時:2018年 04月 22日 17:52

    先輩ママ、アドバイス、情報、ありがとうございます。息子は英語が大好きです。小さい頃、生活が日本ではなかったので、もうひとつのふるさとがある感じです。逆に数学がちょっと心配ですが、先生や仲間に教えていただきながら、いずれは息子も教えられる立場になればいいなと思っています。今年は気後れしてなれませんでしたが、来年は役員をして直接情報を得られるといいな思っています。これから、まだまだわからないことが出てくると思います。また教えてくださいね。こちらは、先輩ママからの学校内情報の返信がすごく早いので助かります。嬉しい!優しくて頼りになる先輩ママ、ありがとうございました。

  4. 【5182474】 投稿者: 英検  (ID:0NtwXa/Hogw) 投稿日時:2018年 11月 10日 14:20

    英検の取得率などお分かりになる方いらっしゃいますか?
    もしくは学校の目標の目安として、例えば高校二年で英検準一級取得を目標にしている、など。

  5. 【5186664】 投稿者: 上級生  (ID:gOTOfvHNkgE) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:49

    回答がないようなので…

    目標や取得率など学年によって方針が違うこともあるので、学年の英語の先生にうかがうのが確実かと思います。
    PTAの委員さんが学校への質問を募集していることがありますよね?そんなのを利用してもいいのかもしれません。

    子どもの周りに限ったところでは、中学のころ2級をとったお子さんの話はときどき聞きました。帰国子女で中学のうちに準1級とったお子さん、中学から英語を始めて高校で準1級とったお子さんの話も聞いたことがあります。「あいつ、すごいよー」という子どもの話の中で聞いたことなので、全体的なことは分かりません。同級生ではなく、先輩の話かもしれませんし。
    部活などが忙しくて受けない子も多いようです。

    一方私の友人の話ですが、彼女のお子さんは中学に入って英語を始めて5級から毎回受け続け、高校で準1級をとりました。1つの級に合格したら、無理だと思ってもすかさず次の級に挑戦したそうです。ですから2級も準1級も何回も不合格になったと聞きました。
    友人曰く「単語集や教本でさらっと勉強しただけでも、何回も受けているとそれが蓄積されていつかは受かるのよ」とのこと。「塾代だと思えば安いものよ」とも言っていました。

    ちょうどその話を聞いたところなので、下の子は同じようにどんどんチャレンジさせてみようかなと考えています。
    ご参考になれば。

  6. 【5187582】 投稿者: 英検  (ID:0NtwXa/Hogw) 投稿日時:2018年 11月 14日 00:11

    ありがとうございます!
    息子は来年受験で芝も候補です。
    芝中の英語教育のレベルが知りたく質問させていただきました。
    今年の卒業生には海外大に進学した子もいるようですね。
    学校で海外大進学のサポートもあるのでしょうか。
    何かその辺り知ってる方いたら教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す