最終更新:

95
Comment

【4964000】保護者の付き合い

投稿者: ゆら   (ID:h9XdAF1wP1g) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:47

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年度子供が芝中学に入学しました。

親子で知り合いのいない状態です。先日の保護者会に行きましたが、入学前からお知り合いである方や席が近くの方同士で既に何となくグループのような雰囲気が出来ていて、ライン交換などをされていました。私もお隣の方とお話を多少しましたが、保護者会が終わると私の両隣の方は旧知のママ友さんのところにさっと移動してしまい、何となくぽつんとなってしまって、、誰ともお知り合いになれず帰宅しました。

子供も私も社交的でなく、人に話しかけるのにドキドキするタイプですが、親子共々憧れの芝中に入学出来たのだから、保護者会や学園祭でお話出来る方がいたら良いなと思っています。親睦会があると伺いましたが、このままお知り合いの方ができないままだったらと気持ちが沈んでいます。クラス役員に立候補しようかと思いましたが、あっという間に決まってしまい、出遅れてしまいました。子供は野球部やサッカー部などの保護者間の交流がありそうな部活でなく、文化部に入るつもりのようで、部活つながりで話せそうな方が見つかるかも不明です。
保護者会前のランチやお茶や外出など、深くお付きあいされているのでしょうか。また、そのような付き合いをしないとぽつんママになってしまうでしょうか。入学したばかりなのに、卒業時の謝恩会も一人じゃないかと、先の事まで考えてしまいます。私自身は、緩く長く、ご挨拶がてらお話出来るお付きあいをさせていただけたらと思っています。

毎年クラス替えがありますよね。その度に知り合いを見つけ、ライン交換などをするものなのでしょうか。ホントに情けない質問で恥ずかしいのですが、卒業した公立小学校では同じ幼稚園出身の方がたくさんいて、付き合いに悩むことなく過ごしてきましたので、中学ではどうしたら良いか全く分からないのです。

女子高生ではあるまいし、こんなことで悩む自分も情けないですが、アドバイスいただけたらと思います。息子はまだ友人が見つかっていないようですが、芝中の優しい先生方や授業が楽しいと元気に通っているので、それで良しとすれば良いのか、、、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5063620】 投稿者: 中1男子母さまへ  (ID:0RQWuRjbiM2) 投稿日時:2018年 07月 22日 19:18

    >生活にメリハリが出来たので、働き出して本当に良かったです。
    >夏休み明けのクラスランチ会、楽しみにしてます♡

    ランチ会を楽しみにされるのは構いませんが、
    お店のサーチ・選定・メニュー決め・予約、参加者への通知・出欠確認、
    会費徴収・お店へのお支払等々
    の庶務を行っている裏方のことも忘れないで下さいね。

  2. 【5063631】 投稿者: 執拗な悪宣伝  (ID:H/l1WB.UykA) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:00

    去年と同じパターンですね。
    別に、仕事を持っている方も自己主張が強いのではなく、芝は専業主婦で
    なければ、専業主婦が多数という悪宣伝に、そんなことはない、働いている
    母親もたくさんいて、それで勤まる。と言っているだけですよ。なんとしても
    芝は仕事を持った母親には不向きという宣伝をして他校へ誘導したいんですね。

  3. 【5063662】 投稿者: 今年は  (ID:SM9jbyzuzdI) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:52

    働き始めたばかりなので専業主婦に負んぶに抱っこでいいと思いますよ。

    来年以降はお互いさまなのでいつか役員を引き受ければいいのではないでしょうか。

  4. 【5063707】 投稿者: え?  (ID:wCyal01nfPQ) 投稿日時:2018年 07月 22日 21:45

    専業主婦に負んぶに抱っこ?そんな感覚は持ち合わせていませんが。

  5. 【5064093】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nXjq2vySgNM) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:00

    ここ数日の文面読み返してみても、兼業主婦が認めて欲しいなんて主張しているとは感じません。
    私自身は専業主婦ですが勝ち組なんて思ってません。学校のサポートの為というより、口数が少なくなった息子からの情報は乏しく、知り合いを増やし情報交換が出来るかも!と引き受けました。専業主婦で時間があるからではありません。ご一緒した方々はお仕事をされてましたが手際よくサクサク動いてくれて、それぞれ作業を分担しながら楽しくやりました。お店の予約も予めリストも頂けるし、自分達の行きたかったお店に決めたり年に2回ぐらいのものです。会費の確認しながら初めてお話し出来た方がいたり、部活以外に聞く友達の保護者を知ったり。専業主婦でなければ出来ない仕事なんてありません。連絡網がある訳でもわざわざ出向いて手伝う用事もありません。PTA役員の方は、クラス委員より作業も学校に行く用事も多いかもしれませんが、お仕事の経験を活かしながら限られた時間でしっかりされてる方々も多いと思います。
    役員を引き受けてくださった方々に感謝の気持ちは皆さんあるので、専業、兼業関係なく自分の出来るタイミングで学校に協力していると思います。
    学校も無理強いはしませんし、過度な手伝いも求めません。

    保護者同士で専業主婦、兼業主婦なんて線引きありませんよ。
    芝をどうしたいのでしょうか?

  6. 【5073767】 投稿者: 兼業主婦!?  (ID:G9E3xcHbk/s) 投稿日時:2018年 08月 03日 12:44

    私は仕事をしていますが、子供を通して交流させていただいている保護者の方は、お仕事をされていません。声を掛けてくださったのも、その方です。またにランチしたり、お芝居を観に行ったり、鎌倉へ遊びに行ったり、楽しい4人です。学生に戻った気分になります。人の悪口は絶対に言わない4人でもあり、居心地の良さは最高です。ドキドキしていた保護者同士のお付き合いでしたが、取り越し苦労でしたよ。お仕事を持ちながら、役員の仕事もこなしている方も知っています。いろいろな考え方、価値観があっていいと思いますが、仕事をしている母親の子供は芝を受験してはダメというのは悲し過ぎます。

  7. 【5112684】 投稿者: 子供も  (ID:99dR41H1yuc) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:23

    部活に入らず大人しく皆と違った路線を使ってると友達誰もいません。毎年文化祭で一人ポツンと困った顔をしているので可哀想。子供で友達居なくても頑張ってるのだから親で一人行動出来ないとはなんだか残念ですね。

  8. 【5194275】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ux14OwXJqac) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:10

    こちらの学校では、保護者が学校の内容を語る有料セミナーをブログを通じて募集することについては容認されているのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す