最終更新:

95
Comment

【4964000】保護者の付き合い

投稿者: ゆら   (ID:h9XdAF1wP1g) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:47

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年度子供が芝中学に入学しました。

親子で知り合いのいない状態です。先日の保護者会に行きましたが、入学前からお知り合いである方や席が近くの方同士で既に何となくグループのような雰囲気が出来ていて、ライン交換などをされていました。私もお隣の方とお話を多少しましたが、保護者会が終わると私の両隣の方は旧知のママ友さんのところにさっと移動してしまい、何となくぽつんとなってしまって、、誰ともお知り合いになれず帰宅しました。

子供も私も社交的でなく、人に話しかけるのにドキドキするタイプですが、親子共々憧れの芝中に入学出来たのだから、保護者会や学園祭でお話出来る方がいたら良いなと思っています。親睦会があると伺いましたが、このままお知り合いの方ができないままだったらと気持ちが沈んでいます。クラス役員に立候補しようかと思いましたが、あっという間に決まってしまい、出遅れてしまいました。子供は野球部やサッカー部などの保護者間の交流がありそうな部活でなく、文化部に入るつもりのようで、部活つながりで話せそうな方が見つかるかも不明です。
保護者会前のランチやお茶や外出など、深くお付きあいされているのでしょうか。また、そのような付き合いをしないとぽつんママになってしまうでしょうか。入学したばかりなのに、卒業時の謝恩会も一人じゃないかと、先の事まで考えてしまいます。私自身は、緩く長く、ご挨拶がてらお話出来るお付きあいをさせていただけたらと思っています。

毎年クラス替えがありますよね。その度に知り合いを見つけ、ライン交換などをするものなのでしょうか。ホントに情けない質問で恥ずかしいのですが、卒業した公立小学校では同じ幼稚園出身の方がたくさんいて、付き合いに悩むことなく過ごしてきましたので、中学ではどうしたら良いか全く分からないのです。

女子高生ではあるまいし、こんなことで悩む自分も情けないですが、アドバイスいただけたらと思います。息子はまだ友人が見つかっていないようですが、芝中の優しい先生方や授業が楽しいと元気に通っているので、それで良しとすれば良いのか、、、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5374254】 投稿者: 今年入学  (ID:2ZSZK0KqRhY) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:59

皆さま、返信して頂きありがとうございます。

掲示板を見て不安になっていましたが、皆さまの返信を見て不安が減りました。
    時間が許す時は参加し、その時は楽しもうと思えるようになりました。保護者会やランチ会に出席できないのは自分だけじゃないのだから不安に感じる必要はないと思えるようになりました。

見ず知らずの私にあたたかい言葉をかけてくださる方がいる学校なので安心しました。

部活は入部前に子供に確認させます。
    料理は少し苦手なのですが、空になったお弁当箱を毎日見れるように頑張ります。

皆さま、ありがとうございました。

2. 【5374542】 投稿者: 芝卒母  (ID:mgQ7Pn231OY) 投稿日時:2019年 03月 26日 01:31

クラスのランチ会は、年2〜3回ありますが、クラス委員さんが日程を決めるので平日になることもありますよ。
    下のお子さんがいたり、部活の応援などで土日は忙しい方も結構いらっしゃるので。
    私の場合は、1回は土曜、1回は平日、というパターンが多かったです。

学校の保護者会、部活の保護者会などはほとんど土曜日の午後。
    個人面談は土曜日で、午前か午後か時間が選べます。どうしてもその日が無理な場合は先生が他の日に調整して下さいます。

どうぞ、お母様も芝生活楽しんで下さいね。

3. 【5395000】 投稿者: 新一年生です  (ID:cJuIeISgVLk) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:37

初めまして。今週末の校長先生のお話と学級懇談会の件でお伺いしたいのですが急ですが下の兄弟達を預けられなくなってしまい当日は学校に連れて行かなくてはならなくなってしまいました。

学校に下の子を連れて行っても差し支えないかどうか確認いたしましたところ大丈夫ですよと気持ちよくおっしゃっていただけましたが、実際のところ小さい子を連れて行っても差し支えない雰囲気なのでしょうか?
    学校は問題ないとの事をおっしゃっていただきましたが建前上なのかどうか?
    どんな雰囲気で開催されるのか教えていただきたいです。
    もしそういうのは、ふさわしくないようでしたら残念ですが今回はご迷惑をおかけできませんので欠席させて頂こうとも思っております。

4. 【5395052】 投稿者: 卒業生父  (ID:esiL0F6KfJ2) 投稿日時:2019年 04月 12日 06:20

ご入学おめでとうございます。小さな弟さんたちの世話をしながらの受験のサポート、お疲れ様でした。
    さて、お母さんはあきらずに参加された方がいいでしょう。ただ、他の参加者は、これまでの受験サポートから解放された安堵、これからの6年間の不安、色んな気持ちが混じって、緊張感が漂っているなかに小さなお子さんがいると、気になるでしょうね。
    まず、お父さんはサポートくださらないか?今回入学されたお兄さんは?ベビーシッターさんを手配したら?それらがかなわないなら、連れて行って、最初に周囲の参加者に「小さな弟たちを連れてきてすみません」と、はっきり挨拶されては?勇気いるでしょうが。
    これからの6年間、楽しみですね。
    他のスレッドでいろいろ書かれてたようですが、芝は大学の予備校ではありません。個人がどうなりたくて、そうなるには何をすればいいか、自分で考えさせてくれます。そして、それをサポートしてくださるカルチャー、環境はあります。
    では、周囲の協力やご理解を得て、よい週末になるといいですね。

5. 【5395073】 投稿者: 中学保護者  (ID:wL38St8mM0Y) 投稿日時:2019年 04月 12日 07:23

ご入学おめでとうございます。

最初だから行きたいし、最初だから不安ですよね。
    記憶が曖昧な部分がありますが、小さいご兄弟を連れてお見えになっている方はほとんど見かけなかった気がします。
    小学校の年度初めの保護者会とだいたい同じ感じかと思います。委員決めがあっさり決まってすぐに終わるか、なかなか決まらずシーンとなるかはそのクラスによって違うのかなと。あっさり決まることが多い感じはしています。

時間が長くなると小さいお子さんは退屈してしまうとおもうので、私だったら今回は学級懇談会だけ参加するかなぁ。お友達の親御さんにご挨拶できたらしておきたいし。

でも、下のお子さんに気を取られて懇談会に集中できない気がするとか、そもそも連れて行った時点で気後れしてしまうとかなら、欠席しても後で困るようなことはないと思います。

ご負担にならないベターな判断ができるといいですね。新生活楽しんで下さい。

6. 【5395116】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0AXZAdDpg2k) 投稿日時:2019年 04月 12日 08:14

ご入学おめでとうございます。

最初の保護者会ですし出席したいですよね。
    私も下の子を連れて一度だけ保護者会に行ったことあります。
    なので連れて行くことは大丈夫ですよ。
    ただ本当に下の子を連れてきている方は少数です。
    土曜日開催なので、余計に少数だと思います。

7. 【5396244】 投稿者: 新一年生です  (ID:GUfTdZE70ps) 投稿日時:2019年 04月 13日 08:32

おはようございます。
    今日はとてもいいお天気ですね。
    さて、わが家は主人が海外への単身赴任中という事あり育児を頼れる状況でなくワンオペ状態でした。

両祖父母も地方住まいで、なかなか頼れず私の妹に子どもをみてもらおうとしたのですが先日つわりが酷いらしいとの事を知り預けられず連れて行く次第でした。そんな中ですが、独身の弟がみてくれることになりなんとか本日は参加できそうです。
    息子の同級生のお母様方である、スレ主様を始めアドバイスくださいました皆様本当にありがとうございました。

8. 【5396249】 投稿者: 間に合ったかしら?  (ID:iwnMaTqFQXw) 投稿日時:2019年 04月 13日 08:36

説明会じゃありませんし、大丈夫ですよ!

お子さんが飽きないよう本などをご用意されて、もし声が出るようならその時離席すれば大丈夫です。
    お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す