最終更新:

95
Comment

【4964000】保護者の付き合い

投稿者: ゆら   (ID:h9XdAF1wP1g) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:47

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年度子供が芝中学に入学しました。

親子で知り合いのいない状態です。先日の保護者会に行きましたが、入学前からお知り合いである方や席が近くの方同士で既に何となくグループのような雰囲気が出来ていて、ライン交換などをされていました。私もお隣の方とお話を多少しましたが、保護者会が終わると私の両隣の方は旧知のママ友さんのところにさっと移動してしまい、何となくぽつんとなってしまって、、誰ともお知り合いになれず帰宅しました。

子供も私も社交的でなく、人に話しかけるのにドキドキするタイプですが、親子共々憧れの芝中に入学出来たのだから、保護者会や学園祭でお話出来る方がいたら良いなと思っています。親睦会があると伺いましたが、このままお知り合いの方ができないままだったらと気持ちが沈んでいます。クラス役員に立候補しようかと思いましたが、あっという間に決まってしまい、出遅れてしまいました。子供は野球部やサッカー部などの保護者間の交流がありそうな部活でなく、文化部に入るつもりのようで、部活つながりで話せそうな方が見つかるかも不明です。
保護者会前のランチやお茶や外出など、深くお付きあいされているのでしょうか。また、そのような付き合いをしないとぽつんママになってしまうでしょうか。入学したばかりなのに、卒業時の謝恩会も一人じゃないかと、先の事まで考えてしまいます。私自身は、緩く長く、ご挨拶がてらお話出来るお付きあいをさせていただけたらと思っています。

毎年クラス替えがありますよね。その度に知り合いを見つけ、ライン交換などをするものなのでしょうか。ホントに情けない質問で恥ずかしいのですが、卒業した公立小学校では同じ幼稚園出身の方がたくさんいて、付き合いに悩むことなく過ごしてきましたので、中学ではどうしたら良いか全く分からないのです。

女子高生ではあるまいし、こんなことで悩む自分も情けないですが、アドバイスいただけたらと思います。息子はまだ友人が見つかっていないようですが、芝中の優しい先生方や授業が楽しいと元気に通っているので、それで良しとすれば良いのか、、、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968127】 投稿者: メンバーに恵まれなかったのかも  (ID:uTN2g9oGAA6) 投稿日時:2018年 04月 20日 15:15

    それは困りますね。メンバーが良かったせいか、みなさんが協力的で、役員を終えた後もたまに集まっているくらい、学生に戻ったみたいに楽しい時間をずっと共有しています。一部、メンバーに恵まれなかった、そう思っていいのではないでしょうか。人任せの人って、学校だけではなく、町会とか、会社の中でも必ずいますよね。仕事はしてほしいさんは違う。納得いかないと思いながら、誠実に責任を持って最後まで仕事をやり抜いた。必ず、そういう姿は見られています。きっと、ご家族もそういうお母様を尊敬していると思います。私は読んでいて、仕事はしてほしいさんとお友達になりたいと強く思いました。相談相手、一緒に出掛ける相手としては最高の人です。大変な思いをしたと思います。生徒、保護者、学校のためにご尽力くださり、本当にありがとうございました。

  2. 【4968553】 投稿者: あらあら  (ID:kkAhkJrKpSM) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:33

    中学でクラス委員をしましたけど、ものすごく楽でした。

    ランチのお店の一覧表有りましたし
    予算も価格帯決まってるから迷わないし(学校の近くのお店なら、「皆さんこのコースにされます」と教えて貰える)
    他の私立に通わせてる兄弟二人の時より、皆さんフレンドリーで優しいし、仕事出来る人多かった。
    中には、ちょっと外れな方もいらっしゃるのかもしれませんね。上手くその方に仕事が振れると良かったですね。
    私の時には、委員が集まった時にランチの日にちもお店も決めて、コースも予約もして 皆で一緒に全てしてしまいましたから、楽でした。他の仕事も、手分けして仕事量が同じになるように、最初に割り振りました。
    メンバーによっては、楽しいですよ。

  3. 【4969361】 投稿者: すみません  (ID:S9yqMUOP80M) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:26

    フォローありがとうございます。
    高1では無い高校保護者です。
    謝恩会につきまして、卒業生の保護者の方からのお話を頂けると嬉しいです。

  4. 【4969582】 投稿者: しばしば  (ID:ZkmJF4JoCIM) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:50

    中1ではない高校生の保護者の方、ですよね。よかった。

  5. 【4977442】 投稿者: し~ば  (ID:7j8ovts62TQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 13:13

    ご安心下さい。
    親同士の付き合いは、校風に似ていて芝温泉です。

  6. 【4983997】 投稿者: 受験生がいます  (ID:s3bqcikjzco) 投稿日時:2018年 05月 05日 23:21

    やっぱり芝いいですね。来年、受験する予定です。手作りのお守りを製作中。

  7. 【4984269】 投稿者: あっさり  (ID:1MytE1Bt1eg) 投稿日時:2018年 05月 06日 09:29

    なお付き合いを望み、淡々としていますが、クラス役員の仕事も本当に当たり外れ激しいですよ。
    自分で全部やらずに他の方にふれないのは賢者ではないと書かれてしまいました。ダメ人間ですみません。
    でも、同じ立場ですから、仕事を主体的にそれぞれがやれば良い訳で、仕事を与える人、与えられるのを待つ人、が出来る時点でダメでした。良い出会いばかり、と皆さん書いていて羨ましいですが、出来なかった方を責めてしまうのはちょっと違う気がします。
    また新しくママ友が欲しい、という方は待ちな姿勢、察してさんが多くて困惑です。
    幼稚園児ならともかく。

  8. 【5016585】 投稿者: しばしば  (ID:ThMuW/ZPXCk) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:50

    卒業生を祝う会の件ですが
    9月の学級懇談会で出欠票を配布、その場で記入、回収と
    ありました。案外早い出欠の確認ですがその時点で
    欠席が確定している方にとってはひと安心ですね。
    高3の方ならもうお手紙が配布済です。
    一応、こちらでおたずねのかたがいらっしゃったので
    かきこんでおきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す