最終更新:

23
Comment

【5112712】第71回学園祭「閃光の如く」

投稿者: 芝原   (ID:0X3DKVDRBtM) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:55

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

いよいよ明日から本格的な準備、週末は学園祭ですね。

私は毎年パンフレット下部のQ&Aを楽しみにしています。
今年も早速笑わせてもらいました。

皆さんのお気に入りやお勧めなど、学園祭について楽しくおしゃべりできたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116131】 投稿者: 芝原  (ID:ufQWppsJujQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:48

    わだのこ 様

    お足元の悪い中、ご来場ありがとうございました。
    明日もいらしていただけるとのこと、嬉しく思います。

    私もなかなか体育館や講堂まで回れてません。
    もう1日欲しいといつも思います。

    芸術棟はご覧いただけましたでしょうか?
    「入学したらこんなの作るんだー」と、想像してみてください。
    美術が苦手な私でも、挑戦してみたくなるような楽しそうな作品がたくさん並んでいます。

    ではまた明日。
    どこかですれ違えますように・・・

  2. 【5116137】 投稿者: 在校生親A  (ID:tRtL5JyZuNE) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:59

    雨天にも関わらず大勢の人で賑わい、芝の盛況ぶりを感じることができました。また、理科系、社会系の実験や展示類を熱心に見聞きする受験生の小学生が多数いたことが印象に残っています。

    愚息も初めての学園祭の中、先輩方や仲間たちと楽しく活き活きと活動していたように見受けられ、厳しかった中学受験を親子共に頑張った甲斐があったなと、思うことができました。
    完全に生徒主体のイベントですし、OBと思われる若者も多数見られ、2日目も在校生の皆さんにはぜひぜひ楽しんでもらいたいと思います。

    蛇足ですが本日終了間際に校庭で◯渕優子さんと思しき方のご一家をお見かけしました。お子様小学生高学年のようなので、芝中をこ検討対象に入れていらっしゃるのかもしれません!

  3. 【5116240】 投稿者: 芝原  (ID:ufQWppsJujQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 06:32

    在校生親A 様

    おはようございます。
    昨日はお楽しみいただけたようですね。

    芝は授業参観がないので、行事で垣間見るわが子の楽しそうな姿は貴重ですね。
    上級生や下級生、お友達とじゃれあう姿を見るにつれ、
    頑張ってきた日々が報われたようで安堵いたします。


    数多ご来場くださる小学生とその保護者の皆様

    今は遠い先の話のようでしょうが、
    必ず皆さんにも学校の一員となって文化祭を楽しめる日がきます。
    紆余曲折もありましょうが、その日を信じてどうぞ前にお進みください。

    特に6年生の方々は、本当にあともう少しです!
    学園祭で頑張る生徒さん達の姿を来年の自分に重ね合わせて、
    ラストスパートの糧としてください。
    新たな仲間として皆さんをお迎えする日を楽しみにしています。

  4. 【5116582】 投稿者: 小学生A  (ID:C1sXSMAU0gw) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:10

    楽しみにしていたこともあり、帰宅してからもはしゃいでいました。勉強の合間の気分転換にもなったようです。来年は、在校生として参加していることを願うばかりです。優しくしてくださった在校生の方、ありがとう。姉と妹しかいない息子にとって、新鮮だったのか、帰路もずっと笑顔でした。

  5. 【5118673】 投稿者: 芝原  (ID:sUYkltXYJe.) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:06

    熱望組です・校名入りグッズについて教えて 様

    お天気に恵まれた二日目、お楽しみいただけたでしょうか?
    売店へ続く地下通路は、やはり関係者以外立ち入り禁止になっていましたね。

    息子は行ける時に買いに行って閉まっていたらまた別の日に行く・・・
    というのを繰り返している(なかなか一度で用が済んだ試しがありません)ので、
    息子に聞いても営業日・営業時間についてはっきりしたこともわからず申し訳ありません。

    今後4回予定されている学校説明会のうち、平日開催の10月の2回は中間考査期間です。
    中間考査期間中は午前中も営業していない可能性もあります。
    また土曜日開催の2回は通常授業日程ですが、
    土曜日は午後の早い時間に閉まってしまうと聞いたことがあります。

    どうしても校章入りグッズをご希望でしたら、お手数ではありますが事前に説明会日の営業時間をお問い合わせいただいた方がよろしいかと思います。

    私が申すことではないかもしれませんが、熱望してくださってありがとうございます。
    在校生保護者として本当にうれしく思います。
    来年の学園祭を一緒に盛り上げられることを楽しみにお待ちしております。

  6. 【5118698】 投稿者: 芝原  (ID:sUYkltXYJe.) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:20

    小学生A 様

    ご来場ありがとうございました。
    お楽しみいただけてほっとしております。

    ご入学後は勿論、ガイダンスの日から楽しんでいただける学校と思います。
    その日を楽しみに、これからの日々は体調第一でお過ごしください。
    応援しております。

  7. 【5140911】 投稿者: 保護者一年生  (ID:i5vzb1yCEjo) 投稿日時:2018年 10月 08日 15:12

    こんにちは。長く体調を崩し、家のこと、子どもたちのことを義母に任せっきりでしたが、やっと母業に復帰いたしました。芝にお世話になり、半年が経とうとしております。行事、部活、授業、どれも楽しく取り組んでいるようで、親はもう見守るだけでいいんだなと安心する反面、少し淋しさもあります。まわりの方々にお世話になりながら、成長させていただけること、本当に幸せですね。家族で食事に行った先でバイトをしていた青年が芝OBでした。一番長く続いたバイトだったようで、毎回接客してくれていて、おしゃべりをするようになりました。いつしか、もう一人の息子のような存在になりました。彼は来春から社会人です。大手企業に決まったようです。社会人になったら会えなくなりますが、芝の話をよくしてくれたこと、自然と芝に足を向けることになったこと、受験して合格をいただき、一緒にお祝いしてくれたこと、どれも良い思い出であり、彼には感謝しかありません。そして、我が息子が楽しく学校生活を送っていること、担任の先生に恵まれたこと、私にも新しいママ友ができたこと、これも彼のお陰です。これから息子は、辛いこと、悩むこともあると思いますが、見守ることが親の務めと考え、卒業まで親子で芝を楽しもうと思っております。

  8. 【5149330】 投稿者: 芝原  (ID:ZKeEQLIUeMw) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:49

    保護者一年生さま

    こんにちは。
    素敵なOBのエピソードをありがとうございました。

    中1の行事はこれからもまだまだあります。
    お子さんと一緒に、芝の保護者一年生ライフを存分に楽しんでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す