最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262693】 投稿者: それにしても  (ID:quW0Ako7Ug6) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:21

    埼玉さんもいるのですね。
    東京神奈川オンリーと思っていました。

  2. 【5263028】 投稿者: しばでぃ  (ID:uTf69eKatss) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:09

    千葉、茨城もいますよ。

  3. 【5266238】 投稿者: 間も無く中3保護者  (ID:lzmaVLE82oQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:18

    りんご様
    2月本番間も無くですね。
    我が家も残念校ありましたが、上手くおだてて何とか気持ちを切り替えさせ、芝中に御縁を頂きました。
    今は最高に芝生活をエンジョイしているようです。
    息子さんにも同じく御縁がありますように。
    応援しています。

  4. 【5266548】 投稿者: ワーグナー  (ID:Y9vrfFs.3Vs) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:10

    励みになるスレッドを立ててくださりありがとうございます!
    また、毎年芝にお通いのお母様の書き込みが温かくて非受験学年の時から覗かせていただいておりました。

    先日埼玉受験が終わり、これから芝に向けて頑張りたいと思います。
    訳がありまだ過去問の2回目にあまり着手できておりません(涙)
    あと二週間頑張るしかない!
    インフルエンザが猛威を振るってきました
    健康管理含め頑張りましょうね
    芝中先輩のお母様方、芝に関することや受験のことなどご体験されたことなどなど、色々アドバイスをいただけるとありがたいです。
    これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  5. 【5267074】 投稿者: ご縁玉  (ID:qea7wC2ycQ2) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:56

    中1保護者です。
    昨年こちらのスレに励まされて受験を終えることができました。
    とても感謝しております。
    微力ではありますが、昨年の2/1入試体験談を書いてみたいと思います。

    ☆入試後の解散
    子供達は受験番号順に先導されて、事務室がある1階出入口からグラウンドに出てきます。
    昨年は雨が予報より早く降り始めた為、濡れていた子もいました。
    翌日以降も入試が続く子が多いと思いますので、微妙な天気の時は念のため折りたたみ傘を持たせてあげて下さい。
    またグラウンドで待機する保護者も雨宿りする場所はほとんどないので、外解散の学校で共通することですが、親子で1本ずつ折りたたみ傘を用意することをお勧めします。

    ☆待機場所
    付き添い保護者の待機場所は講堂です。
    講堂内は飲食出来ませんので、必要な時はロビーで済ませました。
    一番近い自販機は手まり坂緑地でしょうか。
    そこで温かい飲み物を買いました。
    理事長先生のお話を拝聴したり、特別に開けて下さった岳蓮社(講堂からグラウンドに行く階段横にあります)に参拝したり、12時頃から始まる問題用紙を購入したりと、緊張もあってなのかすぐに解散時間になった記憶があります。

    千葉入試が終われば、いよいよ2月ですね。
    受験生の皆様とそのご家族様が元気に入試を迎えられることをお祈り申し上げます。
    残り2週間、本当のラストスパートですね。
    頑張れ、受験生!
    頑張れ、受験生を支える全ての皆様!

  6. 【5267186】 投稿者: りんご  (ID:MheYDusromw) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:52

    間も無く中3保護者様

    励ましの言葉ありがとうございます。
    落ち着かない日々ではありますが、
    とにかく健康に2/1が迎えられ、ご縁に繋がるようにと祈るばかりです。

    母は冷静に笑顔で・・・と言われますが、なかなか難しいです(^_^;)

  7. 【5267968】 投稿者: ワーグナー  (ID:Y9vrfFs.3Vs) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:45

    ご縁玉様

    早速色々とご経験談を教えていただきましてありがとうございます。
    そうでしたね、昨年は冷たい雨が降っていましたね
    そんな中、受験生もお母様方も頑張ってらっしゃるんだなぁと思っていました。
    傘や待機場所などの情報ありがとうございました!
    受験までの2週間、何に力をいれるべきか…
    やはり過去問の演習(繰り返し)でしょうか?
    もしよろしければ、お子さま達が当日までにこんなことをしたことがよかったなどあれば教えていただけたら嬉しいです。

  8. 【5268488】 投稿者: 中一しば太  (ID:CejiwXgmVWc) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:44

    あと、二週間ですね。
    去年の2月1日は、予報より早く雨が降りだしたんでしたね。1月下旬の雪の際に我が子の長靴がサイズアウトしていることに気づき、1日の天気予報を見て慌てて長靴を買いに行ったことを思い出しました。

    当日朝は私自信が舞い上がっていたのか、地下鉄出口を間違えてしまい、子供の手前、大丈夫よーと言いながら地図を確認したりしてドキドキでした。

    また、2日も天候のせいでダイヤが乱れており、子供を2日校へ送り届けてから発表まで余裕で間に合うはずが間に合わず、お迎えにも間に合わずに子供だけで帰って来てもらいました。

    この時期やったことで、役に立ったかはわかりませんが、本番の緊張をイメージさせるために電車を降りて、学校の前の坂を上って、、、と話してから過去問解いたことはありました。
    過去問は、塾の先生からしっかり解き直す問題とそうでないものを教えていただき、やり直していました。
    算数に時間をかけていたら、10日前位になって、理社の直前テキストが終わってないと言い出して慌ててその時間を捻出したり。

    秋以降の公開模試の算数で正答率が高いのに間違えていた問題を解き直してみたりもしました。基本的なところで抜け落ちていないか心配だったのと、自信喪失されるのがこわくて、自宅では新しいものには手を付けませんでした。

    明日からはセンター試験ですね。先輩方が力を発揮されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す