最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5269096】 投稿者: ご縁玉  (ID:qea7wC2ycQ2) 投稿日時:2019年 01月 19日 06:42

    残り2週間で何に力を入れるか…
    ここは得意不得意の個人差が大きいと思うのですが、中一しば太様と同じく、新しいものには手を付けなかったと思います。
    問題の選定は塾の先生にお任せし、この時期は自信を付ける事に専念した記憶があります。

    我が家も↓のようなイメージトレーニングしてました。

    入試当日、まずは講堂で心を落ち着かせ。
    時間になったら、学校説明会と同様に右側のドアが開いて受験生のみ校舎へ向かいます。
    その後6~7階まで階段を昇り(喉が乾いたそうなので要水筒)
    自席とトイレの場所を確認。
    自席で開始時間を待ちます。

    心身共に健康であることが何より大切と思います。
    もうすぐ出願も始まりますね。
    皆様にとって良いご縁がございますこと、心よりお祈り申し上げます。

  2. 【5271843】 投稿者: 芝浜  (ID:6qIFq.1ZViQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:23

    おはようございます。
    今日から出願開始ですね。

    ネット出願の学校が多い中、芝はいまでも手渡しで出願ですが、講堂での出願は厳かで気持ちが引き締まります。
    (緊張しますが……)

    穏やかに晴れた日ですが、寒いですね。
    どうぞ暖かくしてお出かけください。

    あ、講堂の中は暖房がきいてて暖かいのでご心配なく!

  3. 【5271885】 投稿者: ネット  (ID:EC/60oX8T56) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:48

    出願はネットでもいいけど、合格発表がネットだと味気ないですね。
    合格発表の時、講堂で緞帳が上がった瞬間が忘れられません。

  4. 【5274426】 投稿者: ワーグナー  (ID:Y9vrfFs.3Vs) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:10

    皆さま方のアドバイスとても参考になります。
    ありがとうございます。
    不安な気持ちにさせないと言うこと、また入試をシミュレーションさせるなど大変参考になりました。
    うちも一度受験日を想定して行動してみたいと思います

  5. 【5277260】 投稿者: こんにちは。  (ID:O6jhVxIDjSk) 投稿日時:2019年 01月 24日 17:28

    この度、受験するものです。
    小4の時に説明会に参加して、
    それからずっと芝を目指して頑張って
    きました。
    文化祭も、模試でも、何度も何度も足を
    運びました。
    冬季講習の間に主人と芝を訪れ、増上寺に
    お参りに行き、
    私たちも合格祈願のお守りを買いました。
    願書を出した日もお参りをしてきました。

    息子は不安で不安で仕方なく、
    夜中に「勉強!」って飛び起きたり
    不安定なこともありましたが
    残り1週間で腹が決まったのか、落ちついて
    きました。
    過去問を一生懸命解き、ボロボロになった
    テキストを何度も繰り返しております。
    まだまだ足りないのは分かってますが、
    当日に最善を尽くせるよう、
    睡眠をたっぷり取って、ご飯もたくさん食べて
    心も体も健康に受験に向かいたいと思います!

  6. 【5277373】 投稿者: 芝浜  (ID:URQuFq7g19c) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:36

    こんにちは。さん

    お子様が落ち着いてきてよかったですね。
    食事を美味しく食べられて元気に当日を迎えられれば、親としてはもうあとは笑顔で送り出すだけですね。

    受験生の親御様方へ
    あと約1週間ですね。
    もしかしたら、お子さまよりも親御様たちの方が緊張してる、ということもあるでしょう。
    親の方が眠れない、とか、食欲もない、とか本当によくあります。
    でも、みなさまのたった12歳のお子さまたちは、ここまで本当に頑張ってきました。
    親の方が不安な顔を見せてしまうのだけは、やめてあげてください。
    不安というのは、心の中で勝手に形成された形のない幻のようなものです。
    それは本人にしか感じることはありません。
    ですから、それを感じるか感じないからは、その人次第です。

    大切なご子息の今までの努力の日々をただただたくさん褒めてあげて、当日まで笑顔で見守ってあげてください。

    不安は幻。

    本当にあと少しです。
    寄り添って伴走してあげてください。

    心から応援しています。

  7. 【5277381】 投稿者: 芝中学保護者  (ID:61IFh8sYNtA) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:45

    落ち着きを取り戻されたなんて、お子様は強いですね!

    ごく一握りの方を除けば、受験生は大なれ小なれ不安は抱えているはずです。
    ですが、「自分は自分以上にはなれない」です。
    いかに積み重ねてきたものを信じさせてあげられるかが、親のサポートのポイントかなと感じます。

    心身ともに元気にのぞめるよう、祈ります!

  8. 【5277968】 投稿者: こんにちは!  (ID:O6jhVxIDjSk) 投稿日時:2019年 01月 25日 06:59

    今年の受験生の母です。
    質問なのですが、テスト当日に
    問題の販売があるとネットで
    見たことがあります。
    販売はありますか?
    解答もあるのでしょうか。
    もし、1日にご縁がなかった場合
    4日までに解き直しておいたほうが
    いいですよね。
    実は通ってる塾が小さく、解説なしの問題の
    模範解答をさくっと作ってくれる感じては無くて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す