最終更新:

251
Comment

【5304000】志願者減

投稿者: しんろく   (ID:Pg15x8u0T9U) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

考えられる理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 32

  1. 【5348652】 投稿者: 読んでますが  (ID:n6QSkLh/TQQ) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:16

    他校の者ですが、ランクインしてるので読んでました。
    こちらで学校の文句言ってる方は保護者ではありませんね。わかりますから大丈夫ですよ。

    うちの学校の板にも保護者になりすまし、恐らくは誰かから聞きかじったであろう学校情報を散りばめて信憑性を裏付けてネガティブなことを書いている方がいます。
    新入生に向けても、この学校は大変ですよ~とか。
    おそらく落ちた人だと思います。

  2. 【5348664】 投稿者: うーん……  (ID:xaXBEzEeid2) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:24

    技術について…今年の中一さんは居残り組が多いのでしょうか?その年の子供によるのかもしれませんが、うちの子が中一の時にテスト1週間前に居残りになっている子はクラスに2人とか多いクラスでも5人ぐらいだったので…。

    確かに技術の先生はだいぶクセが強い先生ですよね。子供の話を聞いてるとわかります。
    これは部活によるのかもしれませんが、技術の木箱はかなり有名だからか子供が中一の時に部活の先輩たちから技術についていろいろ聞いてもいないのにアドバイスというか合格をもらうコツ?を伝授してもらってました。そのおかげで不器用な息子でもテスト1週間前には終わってました。毎年、そうやって中一の子に教えてあげるみたいでうちは助かりました。
    あと、技術の時間に物がなくなる…ということがうちの子には無かったし、周りのお母さん方からも聞いた事が無かったのでちょっと驚いています。
    文房具が無くなるのはしょっちゅうなんですけどね。
    テスト前に技術に時間を取られるのは嫌になる気持ちもわかります。
    でも、いろいろな経験や失敗ができるのは学生のうちだけです。自分にとって苦手なものもやらなきゃいけないというのも大事な経験だと思います。

    あと、中二以降は技術の提出?合格?は中一の時と比べてラクになりますよ。たいてい技術の時間だけで終わるようになるので(居残ってもテスト1週間前には終わってます、授業中にサボらなければ)安心してください。

  3. 【5348751】 投稿者: リアル  (ID:/pf1jvy0LpE) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:53

    えっ?さま
    私の周りでも臨時保護者会の話は出ておりません。
    2/16午後でしたら合同委員会がありました。
    新一年さまが見かけたのは、PTAか部活の集まりではないでしょうか。


    在校生保護者さま
    私は学校のイメージより大切にしてほしい事があります。
    生徒への適切な指導です。
    イメージが悪くなるから事実を伏せろとでも?
    これから受験を控えるご家庭には、ネットでしか知り得ない有益な情報だったのに削除されたレスがあり残念です。
    入学してから分かることやミスマッチは少ない方が良いですから。


    うーん……さま
    中2以降は合格がラクになるのですね。
    今年の中1は居残り組、多いと思います。
    2学期の期末中の強制居残りは学年の半数近くでしたし。
    今日も頑張っている生徒達がいます。
    無事合格できますように!

  4. 【5348856】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FwmBqtFh5n.) 投稿日時:2019年 03月 08日 17:35

    ネットでしか知り得ない情報?それが危険なのがわからないのかな。
    受験生ならネットは参考程度、極論親子で実際に学校へ出向き目と耳で確かめるしか無いんです。

    イメージなんか守りたくないですよ。
    事実を書くならまだしもここで学校や先生への
    呼び掛けは無駄だって言ってるだけ。
    やり方幼稚だし。
    でも要望いっぱいのそのレス消えてますね。

  5. 【5349260】 投稿者: とても厳しいですね…  (ID:ReNk.HMg/IU) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:26

    端々とても厳しく感じてしまいます。
    実際に試験中に苦しんでいらっしゃるお子様がいらっしゃる様ですし、親御さんのご心配も理解できます。

    大事にしていらっしゃる学校のイメージにとっても余りにもお言葉がきつすぎるのはマイナスかもしれせん。

  6. 【5349280】 投稿者: 先週の  (ID:4hq52k6poiA) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:43

    先週の土曜日は講堂で卒業式でしたが。
    式後、生徒は校舎戻り、保護者は外に出ますので、
    知らない人が見たら臨時保護者会?

  7. 【5349312】 投稿者: コーチング  (ID:Z7eMjcdJx3w) 投稿日時:2019年 03月 09日 00:05

    なぜか新しいレスがどんどん削除されてしまいましたね…

    入学予定の者です。
    ブログ等その先生が発信されているものを読んでみました。
    正直、ちょっとびっくりする内容もありました。
    理想はわかります。
    でも全員が上手くいくとは限らない、そこから外れてしまった子がいたら気付いて最後には手を差しのべてあげて欲しいと思いました。
    もう中学生、でもまだ中学生です。
    増して中1は新しい学校、先生、友達、
    慣れない通学、初めての部活…
    やっと1年間、一通りの行事が一巡したところです。
    生活リズムを整えるだけで精一杯だったという子もいると思います。
    自分で気付けと突き放すだけでは冷たくないでしょうか。
    今の状態では子どもを萎縮させるだけになってしまっていないかと不安になります。

  8. 【5349343】 投稿者: 新1年生  (ID:b8gyMZWEmzs) 投稿日時:2019年 03月 09日 00:40

    芝の良いところを探しに来ました。息子が進学する学校です。我が家では「自分次第」と捉えてます。居残り、提出物はどは進学校でも厳しいです。私は子供が選んだ芝を大切に思ってます。志願者が減ったり、増えたりは「流れ」として捉えてます。芝の伝統も好きですし、ここの書き込みの様に少し時代の流れに敏感になって欲しいとも思ってます。でも完璧なんて無いと思ってます。明日のガイダンス楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す