最終更新:

251
Comment

【5304000】志願者減

投稿者: しんろく   (ID:Pg15x8u0T9U) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

考えられる理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 32

  1. 【5361897】 投稿者: だから  (ID:pelmV2mwOt.) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:32

    駿台模試でも、そんな成績なのに学内では30番以内なの。だから問題なの。
    駿台偏差値55で学内30番以内って問題でしょ。
    それが定期テストで毎回クラス3番以内。
    芝は優秀な子をダメにする教育しかしていないのは明白で、レベルの低い子に対応した教育しかしていないから、授業中、ほとんどが寝ているとのこと。

  2. 【5361910】 投稿者: それでも  (ID:Pp18Z5viNG6) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:43

    駿台上位の学校には受からなかったのですから、仕方ないのではありませんか?今更ながら、何をおっしゃりたいのかよく分かりません。

  3. 【5362018】 投稿者: まあまあ  (ID:/oqwofORdKA) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:09

    私は、学校ではなく、子供に期待して、指導してやることにします。
    芝は少なくとも今のところ、何番までに入っていれば、どこどこ大学に入れるってことをコミットするタイプの学校じゃないような。
    学校に働きかけて進学モードに変えようといっても、いろんな考えのご家庭がある中で、学校がどう転ぶかはわかりません。まして、すぐにってことは望むべくもない。
    学校はいたって普通の学校で(良い意味で言ってます)、いいのも悪いのも、できるのもそうじゃないのも、いろんな人間が共存できるところということ以上の約束はしていないように思います。基本、放任主義なので、少なからず、易きに流れてしまう。生徒にとっては居心地もよい。
    放任主義と言われる進学名門校もありますが、そういう学校は、出来の良い子が多いだけでなく、「そうは言ってもやる時はやる」「自分はやれるに決まってる」「じゃないと格好悪い」と信じて、やり切る生徒の割合が上から下まで多いのでしょう。
    定期テストクラス中位、駿台成績はもっと悪いながら、今は、帝大に行って、航空宇宙について学びたいという愚息も、このままエンジンがかからなければ、時間が無いからと易きに流れかねません。だからそうなる前に、夢へのアプローチ方法について一緒に、少し厳しめに悩んでやっているところです。
    本当は自分で気づいて、自ら動き出して欲しいところです。何より逞しく合ってほしいとも思います。親バカですが、息子の人生に期待もしてるので。

  4. 【5362362】 投稿者: うちも2回目入学  (ID:kKaAKwbgAOQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:28

    だから様のお子さん、まだ中学生では?
    学校の試験は平常点が加算されるし、範囲があるので学校の勉強をチキンとこなしている生徒が上位にきますよ。
    高校生になると志望校別クラス分けもあるし、思考力ないと太刀打ち出来ない内容になってくるので、スイッチ入った思いがけない面々が浮上して来ます。

    あまり参考にならないダメな例になりますが、
    うちの息子は中学生の時はクラス順位ビリ何度も取りました。授業聞いてお終いだからです。でも学年全員で受けた予備校の模試では偏差値60台(細かい数字は忘れました)でした。つまり、芝中校の授業を聞いてるだけでも大手予備校模試でこのくらい取れるんです。

  5. 【5362379】 投稿者: うちも2回目入学  (ID:kKaAKwbgAOQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:42

    ↑3行目チキンと ではなく「きちんと」です。すみません。

  6. 【5362783】 投稿者: だから、  (ID:pelmV2mwOt.) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:34

    駿台は校内模試の結果。
    芝に通わせていないの丸出しですよ。
    うちのは高校生です。
    まずい状況。
    このままでは私学も受からない。
    もう一度言いますが、
    芝中学2回目で、筑駒落ち。
    四谷偏差値64(小5)最低~最高(小6)偏差値68
    それでいて、中学時代もクラス3位以内
    (特定されるのでぼかしていますがかなり上位)
    駿台校内模試偏差値55で学内30位以内
    (これもぼかしていますが、学内では、かなり上位)
    全体が全体で学力落ちています。
    だから、困った、困ったなの。
    芝の授業がレベル低すぎ。
    だから、授業中うちのは起きているけど、皆、寝ているんだと。
    それじゃあ受からない。
    中学の授業は四谷の復習みたいなもんで、うちのは飽き飽きしてました。

  7. 【5362859】 投稿者: 分からない  (ID:fHI9AGm6Cyo) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:20

    何でだろう。だから、様の経験が私の実感と違うんですよね。
    なんでそんなに、駿台模試の偏差値低いのかな。
    それに芝の実績から、芝で学年30番以内なら早慶以上のような気がするんだけど。もちろん試験は水物だから確実ではないけど。
    仮に学校の授業が合わないとしても独学でも本人に能力あれば学力伸びると思うんですが。
    中学の授業が簡単なのはホントそう思う。筑駒志望だった生徒ならつまらない授業よね。取りこぼしを作らない、基礎をしっかりと身につけるということかなと理解してました。本命落ちたのだから、ここは妥協だなと思ってました。
    だから、様の息子さんは今は国立クラスですよね。授業面白くないですか?それでも皆んな寝ているの?士気の低い代なのかな。
    まあ、平行線になりそうだから、終わりにしておきます。お互い個人特定されそうなこと書くのも子どもが可愛そうですしね。

  8. 【5362866】 投稿者: 噛み合わない  (ID:glZFNsRr92Q) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:33

    早慶レベルで満足できる人達と、そのレベルでは論外という人達で噛み合う筈がない。
    偏差値の話にしてもしかり。 あまりにも世間を知らなすぎる人がいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す